2014年11月28日金曜日

気象予報士に罪はないのだけど・・・

本日崩れたお天気は、明日に一時回復し、日曜日に再び降ると言う予報が現在出ております。
まるで何かの嫌がらせのような天気ですね。

幸い、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、明日の午前中のみ練習の予定。
天候に左右はされないでしょう。
明るい時間帯に運動場で長く練習できるのは久しぶりのこと。
来週に向けて一生懸命練習してほしいものです。

さて、問題は11月30日(日)です。
大会に参加予定はなく、練習試合もありません。
ですが、宮崎市立広瀬北小学校では日曜参観があります。
メインの催し物である音楽発表会は体育館で行われ、地域の方々との交流も一部を除いて校舎内で行われます。
これらは屋内のため、雨が降っても予定通り行われることでしょう。
・・・・・・・・・・・・が、団員の保護者たちがお手伝いするのは、外でのPTAバザーの部が多いのです。
今年、屋外で販売予定の珈琲は、PTA役員が水もしっかりこだわった一品です。
運動場を使った地域の方々との交流も予定されています。
こちらは天候による影響は避けられないでしょう。

試合は勿論ですが、保護者も参加する学校行事に雨が降るのは困りもの。
体育館での催しも、降雨量によっては雨音により水を差されてしまうかもしれません。
最近の録画機能付きカメラは高性能で、周囲の音まで漏らさず拾ってしまうのは、試合の撮影でも証明されています。
ノイズ除去が付いているものもありますけどね。

しかし、天候を自由に動かすことのできない人間たちにできることといえば、例によって照る照る坊主を軒下にぶら下げ、何かを込めた歌を歌うことぐらいです。
祈りましょう、明後日、天気にしておくれ、と。

ここからは完全に別の話です。

当ブログの訪問者が1,100人を超えました。
びっくりです。
驚きです。
驚愕です。
驚嘆です。
恐らく、夢なのでしょう。

これも、皆様のおかげです。
本当にご訪問ありがとうございます。

応援より雑談がメインになりつつありますが、これからも無理のない範囲で頑張らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: