2015年3月8日日曜日

一ヶ月以上空けて

久し振りの大会、「宮崎市スポ少専門部新人戦」が大淀川公園運動施設田吉コートにて行われました。
前日に雨が降ったこともあり、グラウンドの状態はあまり良いとは言えない状況。
それでも晴れたため、少しはマシだったと思います。
それでは、その結果をどうぞ!


【一試合目】
●西池隼 1-12 ○広瀬北

初回の先頭打者から出塁を許し、盗塁、送りバント後に三番打者がヒットを打ち、基本的な攻撃方法で先取点をとられました。
しかし、安打はその一本のみで抑えたピッチャーに拍手です。
セカンド、ライトなど右方向が主に忙しい守備でした。
攻撃では、先取点を奪われたその裏に二番打者がHR!
二回裏は打者が一巡するなど毎回得点を重ねることができました。

【二試合目】
●大淀L 0-9 ○広瀬北

三塁打を二本打たれましたが、なんとか守り抜きました。
特に二回表の先頭打者が打った時は一点を覚悟しましたが、ピッチャーが好投し、2三振とショートライナーに打ち取りました。
この試合は8奪三振です。
攻撃は、選手ごとに好調不調が分かれてしまいました。
好調が目立ったのは五番打者。一回裏の内野安打の後、HRが二本出ています。

三角リーグで二勝したので、そのまま決勝Tへ。

【準決勝】
●瓜生野 1-2 ○広瀬北

初回に先取点を奪われましたが、それ以上は与えませんでした。
見所は、四回表のノーアウト一塁時に送りバントをファーストがノーバウンドで捕球、飛び出していた一塁ランナーを刺し、ダブルプレイにしたところですね。
投手を助ける良い守備でした。
攻撃面では四回裏の先頭打者が、走塁で魅せてくれました。

【決勝】
○大塚F 4-0 ●広瀬北

ノーヒットノーランの完敗でした。
堅実な守備に、大振りをせず確実に当ててくる打線。
こちらの攻撃も良い当たりがなかったわけではないので、また練習しましょう。
個人的に五回表の先頭打者のショートライナーは、宮崎大塚フレンズスポーツ少年団さんの守備を褒めたいところです。

そんなわけで、スポ少専門部の新人戦は準優勝でした。
十分凄いと思うのですが、上を目指しているチームはそれを良しとはしないんですよね。
そして、今回の試合全てに言えることは、日頃、監督やコーチたちが口にしていることがそのまま課題として表れてしまったということでしょうか。
九州大会まで残り三週間をきりましたが、今一度、自分たちの問題点を自覚して欲しいと思いました。
明日は練習がお休みなので、今日の疲れをゆっくりととって、また明後日からの練習を頑張りましょうね。

0 件のコメント: