2015年4月19日日曜日

日頃の行いが

とても良い人間がいたのか・・・、今日4月19日の春季町大会は、ほとんど雨が降ることなく、曇り空を保ちつつなんとか無事に開催されました。
途中、突風にあおられ広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のテントが金網に激突するという事態もありましたが、それに関しても大きな怪我人もなく良かったと思います。

ではそんな大会の結果をどうぞ!


【Aクラス】
〔一試合目〕

●広瀬西 0-8 ○広瀬北

点差はあるように見えますが、課題も多く残る試合でした。
監督曰く「投手の生命線は打者を早く追い込むこと」
でも、今回投手は6奪三振、無四球でした。
守備は二回表のショートが難しいフライを捕ったことに拍手です。ポテンヒットになっても可笑しくないフライでした。
攻撃は一回裏にタッチアップ時のリタッチ失敗があった点が残念でした。
そして、同時にアピールプレイは大事だなとも思いました。

〔二試合目〕
●那珂 1-8 ○広瀬北

点差はあるように見えますが(以下略)
初回に先取点を奪われましたが、一回裏にすぐソロHRで返しました。
流石は主将です。
守備は一回表に二番打者が打った痛烈な当たりをセカンドがノーバウンドで見事に捕りました。
攻撃は真芯で捉えた団員も多く、一回も二回も九人全員が打席に立っています。

Aチームは五角形リーグで唯一の二勝!
つまり、優勝です!!
おめでとう!!

【Bクラス】
五年生以下が11人。その中でお休みが2人。ギリギリ9人で臨んだ大会でした。

〔一試合目〕
●広瀬西 3-8 ○広瀬北

一回表の四球で出た二番打者の盗塁をキャッチャーが見事に刺しました。
そして、投手もほぼ打ち取るなどの好投を見せてくれました。
攻撃もHRが出たりと良かったと思います。
しかし・・・、サインミスが続くのはちょっと問題でしたね。
タイムを取って確認しましょう。

そして、ここで緊急事態!
この試合で投手を務めた団員が体調不良に。
つまり、一人足りない状態になってしまいました。
急遽、団員の妹、弟を言葉巧みにたぶらかし説得し、試合に出てもらうことになりました。

〔二試合目〕
●広瀬北(+α) 2-3 ○那珂

慣れてない守備位置を務めてくれた団員たち、お疲れさまです。
経験豊富な六年生でも戸惑うような状況でよく頑張ってくれました。
先制点の取り方が良かったです。安打→盗塁で二塁→次打者がセカンド方向に打ち三塁進塁→セカンド方向の緩い打球で生還。
課題は多かったけれど、現状でできることをそれぞれ頑張った試合だったと思います。
助っ人の女の子。ライトでボールカバーに動くなどのいい動きを見せてくれました。
本当にありがとう!迷いながらも出る決心をしてくれたおかげで戦わずして負けるという悔しい事態にならなくて済みました。

そして、四角リーグで二勝が1チーム、一勝一敗が2チーム。
なので・・・・・・・・・・・・。
〔二位決定戦(判定戦)〕
●広瀬西 1-2 ○広瀬北

一点を奪われたのは仕方ないです。元々攻撃側に有利な状況(ノーアウト走者二塁)から始まるものなので。
むしろ、一点で抑えた彼らを褒めたい。
そして・・・、攻撃は先頭打者が自らも生きるバント成功、そして二番打者が走者一掃の二塁打。
文句なしの攻め方でした。

Bチーム、二位です!準優勝です!!
メンバーが足りない状況でよく頑張りました!!

夏休み明けに行われる「第9回全日本・第26回全九州春季小学生大会(市予選)」では、彼らが主役です。
今日の試合を糧に頑張って欲しいと思います。

そして・・・・・・・・・、大会終了後に待ってましたとばかりに雨が降りました。
練習をしていたのですが、慌てて撤退。
ですが、大会の間、我慢してくれた空に感謝です。

佐土原西運動広場にて


さて、課題が盛りだくさんのようですね。
県予選もじわじわと迫ってきています。
まずは一つずつ確実に減らしていきましょう!

2 件のコメント:

哀愁記録員のオッサンw さんのコメント...

お疲れ様です!昨日お声かけして頂いたバカ記録員ですwww

ご丁寧にありがとうございましたσ^_^;

ウチのブログは、全くもってテキトーにしか書いてませんので、まさかご覧になられているとはお恥ずかしい気持ちでございますσ^_^;wwwwww

またどうか今後とも、佐土原町域を盛り上げるようにお互い頑張ってまいりましょ!(^^)

ありがとうございます(≧∇≦)

ふたこぶらくだ さんのコメント...

哀愁記録員のオッサンwさん、コメントありがとうございます。

当ブログも割と好き勝手に書いているので、ご覧いただいてるとは思っていませんでした。

今後もいろいろとお世話になるとは思いますが、よろしくお願い致します。

ご訪問、ありがとうございました。