2015年4月25日土曜日

芋洗い状態

本日4月25日は宮崎市高岡町にあるサンスポーツランド高岡と宮崎市立清武小学校にて、平成27年度宮崎県スポーツ少年団ソフトボール部春季親善ソフトボール大会が行われました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団はその名の通り太陽の照りつける地だったサンスポーツランド高岡が試合会場。
そこは表題の状況でした。
ベンチ前に引かれるボールデッドラインが隣の試合会場のボールデッドラインと1メートル程度の幅しかないのはどういうことか!?
こちら試合場の一塁ベンチと隣の試合場の三塁ベンチが背中合わせというより半共有状態。
それでなくても怖いファウルボールの危険度が二倍増しでした。

そんなハラハラドキドキの大会結果をどうぞ!

【第一試合】
●那珂 0-16 ○広瀬北

ここのところ、那珂ソフトさんには先取点を奪われてばかりだったのですが、今日は投手の右腕が冴えました。
9打者連続三振の完全試合!
攻撃も練習の成果が出た印象でした。
ただサインミスが目立つ気がします。
サインが難解なのか、困難なのかは分かりませんが、相手に気取られずに戦略、作戦を伝える大事なものです。
分からなければ確認を。分かっているなら執行できるよう頑張りましょうね。

【第二試合】
● 岩戸S 0-18 ○広瀬北

投手はかわりましたが、今度はノーヒットノーラン達成。
守備は失策が一度のみでした。
攻撃は長打よりもこつこつと繋いだ印象が強かったです。(長打もありましたが個人的な印象として)
今までの課題を少しずつ頑張ってきたその結果だと思います。

三角リーグで二勝!
これで明日4月26日(日)はKIRISHIMA宮崎県総合運動公園にて再抽選の後、準々決勝です。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団以外の結果については、宮崎市ソフトボール協会ブログにて掲載されているのでそちらをご覧になってくださいね。

さて、いつもならここで締めの言葉になりますが、もう一戦!
同じ会場にて別リーグにいた檍北ブルーウェーブスポーツ少年団さんと練習試合をさせていただきました。
ありがとうございます。
その結果もどうぞ!

【交流試合】
● 檍北BW 0-7 ○広瀬北

二回裏に打線が繋がりました。
三回表に1アウト満塁のピンチを迎えますが、1-2-3(投手→捕手→一塁手)のダブルプレイを見事にやってくれました。
そして、この試合もサインミスがあったみたいですね。
攻撃中に「あれ?」と思ってしまう走者と打者の動きがありました。
それを含めて要練習です。
個人的に拍手を送りたいのが、今回広瀬北側のライトです。
ファーストへのボールカバーに全力ダッシュはライトの基本ですが、それをしっかりとこなし、走者が走れば「走った!」とよく通る大きな声で伝えてくれていました。
目立つファインプレイより、こんなプレイを皆でできるようになればもっとレベルが上がるんじゃないかと思っています。
いや、勿論、ファーストのガッツも好きですよ。横っ飛びのキャッチは見事でした。

サンスポーツランド高岡にて

交流試合を含めて、今日は三試合行いました。
明日も最大で三試合です。
勿論、三試合全て勝利してくれることを願っています。
今日はゆっくり休んでくださいね。

0 件のコメント: