2015年5月17日日曜日

全員揃って

午後から練習でした。
午前中は、それぞれゆっくりと過ごしたり、自治会の催し物に参加したりといろいろだったようですね。
全員揃っての練習は数日振りですが、久しぶりと言う気がするのは何故でしょうか。

気が付けば、団員も20人を越えました。
個人的には女子団員の存在を嬉しく思っています。
男子団員とは違った目線の動きや、考え方があると思うので、良い刺激になってくれるように期待しましょう。

今日の監督の言葉
「悲壮感(危機感)を持って練習する」
「ボールから目をそらさない」
「それぞれ必ず課題がある。それに気付くこと」
「チームワークを意識する」

悲愴(悲しく痛ましい感ではありません。悲壮(悲しい中にも雄々しくて立派感です。意味が全く違うのでご注意を!意味的にこちらだと。・・・多分。

以下、チームワークについて少しだけ語ってみます。



さて、チームワークです。
個々の実力があるのに勝てないチームは、これが足りないと思われます。
チームワークは足し算(総和)ではなく、掛け算(相乗)の効果を生み出すものですが・・・、いかがでしょう。
それぞれの実力以上の力は生まれていると感じてなければ、チームワークが少し足りない状態かもしれません。要注意です!!
チームワークの効果、育て方については、いろいろなHP、ブログ等で専門家から非専門家、指導者から保護者までかなり熱く語られていますのであまり多くは語る必要がないのかなとも思います。
せっかく、個性的な性格や得意技、そして弱点を持っている人間たちが集まっているのだから、それぞれの武器を生かす手段、苦手な部分を周りでカバーする方法を考えてみてくださいね。

0 件のコメント: