2015年5月20日水曜日

狙ったかのように

週末の天気は崩れそうな予報です。
今のところ、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の予定ははっきりしない状態のようです。
練習の可能性が高いでしょうが、どこでするかはまだ分かりません。
小学校の運動場以外が選択肢に入るというのは、贅沢な話だと思います。

今日も暗くなり投光器が出るまで練習でした。
遠目では我が子すら見つけることが難しくなります。
他の団員を見分けるのは守備の構え方、打席の立ち方、声の出し方などの特徴から判断するしかないですね。

今日の監督の言葉
「そろそろ悪いところが分かってきたか?」
「何が自分の課題なのかを考える」

自分の苦手なところというのは恐らく、皆、分かっていると思います。
ただそれを克服するのは簡単なことではないのでしょう。
意識を続けなければ、苦手な部分を直すことは難しく、それだけを意識しすぎると得意な部分を潰してしまうこともありますからね。
今、自分たちがやっている練習が、試合のどの場面に繋がっているかを頭の中でしっかりイメージできると、少し変わるかもしれません。
人間は、自分のやっている行動に自分自身が意味を見出せないと、それを続けようという気力を失うということもあるそうです。
身体に教え込む反復練習を何のためにするのか、考えてみてくださいね。

0 件のコメント: