2015年5月6日水曜日

三度目の正直

本日、5月6日に宮崎市立檍北小学校運動場にて4月29日に中断した宮崎市専門部4月大会準決勝が行われました。
雨により準決勝中断、雨による延期となった経緯があり、二度あることは・・・にならずに良かったと思います。
それでは、その準決勝の結果をどうぞ!

【準決勝(TB一回含む)】
●檍北BW 1-2 ○広瀬北

初回からいきなりのことでした。
先頭打者からの失策等により先取点を与えた上でノーアウト満塁となる大ピンチに。
そんな状況でも五番以降の後続打者を三振に打ち取った投手は流石でした。
判定戦を含めて9奪三振!判定戦を含めて六回のうち、半分を投手がアウトをとっていることになります。
攻撃は、バントヒットの成功率が上がっています。
個人的な感想としてHRよりバントヒットを成功させたときの方が、チームが盛り上がる気がします。「難しい技術を成功させた!」「あいつは凄い!」となるのでしょうね。
三回裏では三塁線ギリギリのプッシュバントを見事に決めた打者が三遊間を抜けるこれまた理想的なプッシュバントで生還しました。
バントでも点数が取れるんです!
判定戦では攻守ともに見せ場がありました。
走者二塁の状態で、二打者連続三振に打ち取った投手、センター前の打球を捕球後、迷わずバックに投げてアウトにしたセンターの好送球とホームを守りきった捕手。それぞれ見事でした。
そして、その後の攻撃は四番打者が見事にレフト前へ運ぶという役目を果たしてくれました。その回の先頭打者である三番打者は故意四球。自分で決めたかったでしょうね。この試合、三番打者である主将は全打席四球(内2故意四球)でした。

以上の結果により、決勝進出です!・・・・・・・が、決勝戦の日程は未定。
対戦相手は小松台スピリッツさんです。
あまり間が開くと、決勝戦という感じがしなくなりそうで怖いのですが、やるからには勿論、優勝を目指しましょう!

そして、その後に練習試合をさせていただきました。
ありがとうございます。
その結果も続けてどうぞ!

【練習試合一試合目】
●えだばるS 2-18 ○広瀬北

攻撃は全体的に相手の失策を見逃さなかった印象でした。
ただまだ甘いところもあるので、それが今後の課題かなと思います。
守備は二回から投手を始めとして、少しずつ入れ替えるなど守備位置の移動が激しく、いろいろ今後のことを考えているのだろうなと感じました。
慌てなければ、失策はもっと減らせます。
もう少し余裕を持っても間に合うので、落ち着いて送球することを心がけましょうね。

【練習試合二試合目】
●檍北BW 5-12 ○広瀬北

本日、二度目の対戦です。
その前に行った一点を争う準決勝と違い、お互いHRが出た試合でした。
攻守ともに課題も分かりやすく浮き彫りになったとも言えるかもしれません。
とりあえず、皆、落ち着いて身体を動かすことが大事です。
そして、苦しい時こそ、声を出しましょう。
相手に自分たちのピンチや焦りを悟らせてはいけません。
落ち込んだりしている当人が出せないようなら、周りがその団員の分まで声を出しましょう。
それだけで、全体の雰囲気が変わると思います。

今日の監督の言葉
「試合のある日の朝から心の準備をしっかりする」
「身体の動かし方を考える」
「相手に点数を与えない試合運びをする」
「今は皆で歯を食いしばっていく時期」
「自分でうまくできない状態を引きずらずになんとかして断ち切る」
「自分の気持ちに蓋をしてしまわない」
「前向き、前向きに行こう。後ろ向きで(落ち込んだりしていて)は良くない」
「全国大会目指して頑張るぞ!」

以上が監督のお話中に言われた言葉の要約ですが、個人的に印象強い言葉をもう一つ。

<広瀬北小学校運動場の練習中>
頑張れ!頑張れ!お前たちは県一になるんだろ!!

どれだけの団員がこの言葉を耳にしてくれたことでしょうか。
懸命に練習に打ち込んでいたためにそんな余裕もなかったかもしれません。
監督もこんな必死の励ましを言葉を残されるとは思われていなかったでしょうが、申し訳ありませんが残させてください。
一人でも多くの団員たちに届けばと願います。
広瀬北小学校にて

いよいよ、県予選目前です。
連休中の疲れを残さないよう今日はゆっくりお休みくださいね。

0 件のコメント: