2015年7月12日日曜日

完璧を期す

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の練習を見ていると、思わず手を叩いて絶賛したくなるプレイを見ることが多々あります。
ポイントは「稀に」「たまに」「少々」「多少」ではなく「多々」という点。
素人目には物凄いことをやっているように映るのですが、当人たちは何事もないかのような顔。
それどころかさらに上の技術を求められていることを知っているので、より高度なプレイにチャレンジしようとしています。
う~ん、ソフトボールは奥が深いとしみじみ感じました。

今日は大会、練習試合等もなかったので、五年生以上(一部四年生)は一日広瀬北小学校運動場にて練習でした。
午後から一部四年生以下の団員たちも参加しましたが、たまに先輩たちの手伝いもしてくれ、良い経験にはなったのではないでしょうか。
天気がどうなるか心配だったのですが、一日もってしまった・・・もとい、一日もってくれました。
朝の8時30分から17時まで・・・。まるで大会並みの練習時間です。
午前中は全体的に声も出ていましたが、流石に16時くらいにはだいぶ疲れも見え、声を出す団員も限られてしまいました。
午前中は六年生のファースト、ショート。午後からは外野の五年生が良い声だったと思います。
疲れてくれると声が出なくなるのは仕方がないことですが、試合中に声が出ていないと対戦相手に疲れている、調子が落ちていることを伝える結果になってしまうので注意ですね。
16時30分を過ぎる頃は外野が集中的にノックを受けていましたが、打球速度や方向、飛距離を見る限り、九州大会対策のための守備強化なのだろうと感じました。
目標が高くなるのだから、今までと同じ練習のはずがないですね。
負けないように頑張ってもらいたいものです。

さて台風の進路が気になる来週。
少しでも良い環境で練習できるように願いたいところです。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団とは残念ながら関係ありませんが、来週は第17回西日本小学生ソフトボール大会が大分県にて行われます。
※組み合わせは大分県ソフトボール協会HPにて掲載されています。
宮崎県代表の三チームには是非とも頑張っていただきたいですね。

0 件のコメント: