2015年7月15日水曜日

困ったことに

明日は宮崎市佐土原町域の給食センターがお休みらしいです。
昨日の時点で決定しているところが大きなポイントですね。
理由は台風11号によるもの。
つまり、明日のお昼はお弁当と言うことになります。
これから台風はどんな動きをするのか。
目が離せないことは間違いありません。

さて、明日の練習がどうなってしまうのか分からない状態ではありますが、屋内練習場を予約しているようです。
台風でキャンセルすることになるのか?
それとも台風でも屋内だから大丈夫!となるのか?いや、流石にそれはない・・・と思いたい。
そもそも台風の影響自体ないのか?!
天気予報を見る限り、大型で非常に強い状態を保って進んでいる台風11号「NANGKA(ナンカー)」。
何事もないことを願います。

今日の監督の言葉
「ストライクかボールかを見極める」
「守備について構えるタイミングを練習のうちから身に付ける」
「バッテリー(投手と捕手)はボールカウント、打順で組み立て方を考える」

ウインドミル投法でストライクを入れるというのは凄く難しいと思っています。
スリングショット投法ならもう少し確率が上がりますが、今の小学生で投げる選手は見ませんね。
それを狙ったところに投げることができるということは凄いと素直に感心します。
投手たちも色々試行錯誤をしているところのようです。
ストレート、チェンジアップ、ライズボール、ドロップ、ナックル(これは最近ソフトボールでも投げられることを知りました)と実は球種もいろいろありますが、くれぐれも我流でやることがないよう願います。
特にライズボールは響きもかっこよいですが、手首、肘に大変負担がかかる投げ方としても有名です。
投げ方に関しては、指導者にしっかり習ってくださいね。
同じストレートでもフォームを変えずに緩急をつけるだけでも随分違う気がします。
タイミングをずらされるとうちにくいですからね。
このフォームを変えないというのがかなり練習が必要だと思いますが。
個人的にはエイトフィギュア投法(昔は八の字投法と言っていた気が・・・)を見てみたいとも思ったり。
投手は要です。
他の守備以上に重圧がかかっているとは思いますが、肩の力を入れすぎないように頑張ってくれればと思います。

0 件のコメント: