2015年7月9日木曜日

がっつり!

今日は全員練習の日。そして、雨も全く降らないという幸運に恵まれた日でもありました。
先日三つ発生した台風のうち9号と10号は宮崎県から逸れそうではありますが、接近により梅雨前線が活発化する可能性は多分にあります。
そして、まだまだ向かう方向が分からない11号。油断はできませんね。
雨が降っても五、六年生(一部四年生)は練習する予定とのこと。
風邪をひかないように怪我のないように願いたいものです。

さて、四年生以下は早くあがり(・・・と言っても結構な時間まで練習でしたが)、五、六年生(一部四年生)は暗くなっても練習しておりました。
暗くなるまではボールを使い、暗くなって白球が見えにくくなればベースランや素振り。
少しでもがっつり練習をしようとする姿は頭が下がる思いです。
そんな彼らの努力が良い形で実を結んでくれることを心から願っています。

今日の監督の言葉
「体力をつけるためにご飯を食べる」
「何事も努力をしなければいけない」
「勉強も忘れないようにする」

それでなくても練習で体力を消耗しています。
疲労回復のためには睡眠と食事はとても大切なことですね。
団員たちは成長期です。
この辺りはいろいろ意見が分かれる点もありますので、無駄に熱く長く語ることをせず、短くまとめます。

栄養バランスの良い食事をがっつり食べ、しっかり睡眠をとりましょう。




食事も睡眠も疲労回復ばかりに消費され、一番大事な成長に繋がらないのが、近年の過剰にスポーツをする少年少女だと言われています。
加えて過剰な運動は成長期を早め、その後の成長が止まる原因にもなってしまうのですが、その辺りは余談ですね。
他に最近よく目や耳にするのが、食事も少量、睡眠も不足、体育授業以外の運動もしないことで肥満傾向にある少年少女たちが増えてきている事実があるということでしょうか。
何事も適度に適量に。
難しいですが、親としてはできる限りの補助をしてあげたいですね。

0 件のコメント: