2015年8月11日火曜日

貴重な体験

本日の午前中、我らが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の六年生団員8名は、日章学園中学校にて軟式野球部の体験を行わせていただきました。

関係者の方々、貴重な機会を設けていただき、大変ありがとうございます。

ソフトボールと軟式野球はかなり違うので、中学校に入学する前に肌で感じることができたと言うのは大きいと思います。
まず、ボールの大きさは中学生軟式野球はB号球(直径69.5~70.5ミリ)、小学生ソフトボールは2号球(直径約9.1センチ)と約2センチも違うので、握り方からいつもとは異なったことでしょう。
次に目に付く塁間は中学生軟式野球は約27.4m、小学生ソフトボールは16.76m。10メートル以上も違えば、団員たちもかなり広く感じたことでしょうね。
付き添ってくださった保護者の方によれば、体験で野球を楽しむ・・・というよりガッツリ練習だったとのこと。
いろいろな意味で勉強になったようで、この経験が今後広い観点で活かすことができたらと思います。
そして、当然ながら・・・・・・・・、六年生たちは午後から本業(?)のソフトボール練習も頑張りました。

さて、本日は8月22日(土)、23日(日)に行われる「第7回宮崎オープントーナメント小学生ソフトボール大会」の抽選が行われました。
その結果、我らが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、「木脇ソフトスポーツ少年団」さんと「小松台スピリッツ」さんと対戦することになりました。
九州大会後、初の大会です。
気合を入れて試合に臨みましょう!
尚、それ以外の組み合わせについては、宮崎市ソフトボール協会ブログにて掲載されているので興味がある方はそちらをご覧くださいね。

・・・その前に、8月16日(日)に練習試合が行われるようです。
今回は五年生以下が主になるとのこと。
夏休み明けに開催される「第9回全日本・第26回全九州春季小学生大会(市予選)」前に試合をする機会を作ってくださった方々に感謝です。

0 件のコメント: