2015年8月15日土曜日

(日本の)終戦の日

1945年8月15日の正午。昭和天皇が「戦争終結の詔書」を読み上げる玉音放送により、ポツダム宣言を受諾したことと、連合国への降伏が日本国民に伝えられるました。
そんな本日、日本では第二次世界大戦終結日、つまり終戦の日とされてますね。
そのため、本日正午にサイレンが鳴り響きました。
先の戦争についてはいろいろなご意見があるかと思いますが、この日も日本人として忘れてはいけない日だと思っています。
ただ、諸外国にとってはいろいろな意見、思惑もあり、8月15日を第二次世界大戦が終わった日とはされていなかったりするようなのですが・・・。
その辺りを語り始めるとかなり本題から逸れるので、この辺でストップ。

さて、明日、8月16日(日)は東諸県郡国富町立木脇小学校にて練習試合となっています。
久し振りの試合。
感覚を取り戻す意味でも掴む意味でも大事だと思います。
しっかり、声出して気合を入れていきましょうね。

0 件のコメント: