2015年8月29日土曜日

泥んこ王者決定戦!?

正しくは土まみれ最強選手権。
今日の練習は一部の六年生団員がやたらと気合が入っていました。
声も大きく、ボールも守備範囲を越える勢いで追いかけ、諦めずに飛びつく!
何があったのか?
遊んでいるように見えるとの声も聞こえましたが、実に彼らは楽しそうでした。
それがどんどん広がって、六年生団員のほとんどがボールに向かって飛び込み、ガッツ溢れるプレイに。
試合前の練習で毎回あの声と活気があったなら、かなり自信があるチームでなければ、彼らの迫力に飲まれてしまうだろうなと見ていて思いました。
確かにちょっと羽目を外している感じはしましたが、ノリと勢いでスーパープレイと呼んでもおかしくないようなプレイが幾つも飛び出し、それを周りがお祭り騒ぎの雰囲気でどんどん盛り上げていく・・・。
その盛り上がり方も含めて、試合中に見せてくれと何度思ったことか。
スポーツの基本はとにかく楽しむこと。
多少の遊び要素を取り入れるぐらいの余裕があった方が、彼らは肩の力もほど良く抜けて、のびのびとしたプレイができるんだなと思いました。
ただ・・・・・・・・・・・・、素敵な姿になってしまったので、帰宅後の保護者たちがどれだけ叫んだことだろうかと心配にもなりましたが。
練習での汚れは大変だけど、良いのです。一生懸命にやった結果だから。でも、土遊び後というのは勘弁してくださいね。

五年生以下はとにかく頑張っていました。
六年生たちが異様な盛り上がりを見せる中、基本に忠実に、懸命に。
その姿に、9月6日(日)に行われる「第9回全日本・第26回全九州春季小学生大会(市予選)」に向けての静かな熱を感じました。
BクラスはAクラスほどの大会経験がありません。
Aクラスで出場しているような選手たちはある程度、顔や名前、技術も知られているでしょうが、多くのチームは、(夏休み中も含めて)日頃の練習で腕を磨いていることだと思います。
それだけにどのチームも未知数とも言えることでしょう。
可能性は無限大!
緊張もするでしょうが、現時点での実力を出し切って欲しいですね。

さて、明日の広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は早朝より出かけます。
いつもの試合より早い集合時間。
夏休み最後の日曜日を楽しんでくれたらと思います。

0 件のコメント: