2015年10月18日日曜日

何事も経験

朝は涼しく、昼は日が照り付けるような天気の中、大淀川公園運動施設田吉コートにて「第29回宮崎市スポーツ少年団総合スポーツ大会」が行われました。
Aクラス、Bクラスのどちらにも出場した広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!
尚、Bクラス戦は本当に結果のみとなります。

【Aクラス:一試合目】

○広瀬北 6-1 ●宮崎大塚F

初回2アウトから点数を取りました。
内野安打で出塁→盗塁→(四球時)後逸→内野安打でまずは二点先制。
四回表、先頭打者がバスターヒッティングで出塁すると、次打者がセーフティバントで続いて出塁。2アウト走者三塁の場面で、ファースト後方への難しい打球が飛び、一点追加。
五回表、1アウト走者二塁でレフトへの打球。走者は三塁を蹴り、ホームでのクロスプレーに!判定はセーフでした。見事な走りだったと思います。
そしてさらに一点追加後、1アウトのまま走者三塁でセカンド方向への打球で追加点。基本、大事ですね。
守備では一回裏、先頭打者にライト線への鋭い打球が飛ばされてしまいました。三塁で止めましたが、次打者がレフト前へ。
ここで動揺して悪い流れになってしまってもおかしくないような状況でしたが、投手が流れをしっかり断ち切ってくれました。見事な精神力です。
その後も失策やポテンヒットはありましたが、ほぼ打ち取ったと言えるでしょう。
この試合、11奪三振1四球でした。

〔二試合目〕

●檍北BW 1-5 ○広瀬北

三回表に内野安打→盗塁→レフトへという流れで一点取られてしまいましたが、投手は見事な投球だったと思います。
11奪三振(振り逃げ含む)でした。
それ以外での守備の見所は、四回表、セカンド後方への難しいフライをノーバウンドで捕球したところです。彼の守備範囲の広さには本当に感心しますね。
攻撃では二回裏、1アウト走者二塁からセカンドへの良い当たりでまずは先制。続いて1アウト走者三塁で、セカンド方向に打ち、さらに追加しました。
三回裏、2アウトから出塁→盗塁→センターへ。綺麗な当たりでした。
四回裏、2アウト走者二塁からレフト線へのHR!お見事でした。

三角リーグで二勝!
決勝トーナメント出場です。

〔準決勝〕

●広瀬西 1-9 ○広瀬北

佐土原町域対決でした。
二回表、2アウトからライト線への三塁打は打者を褒めるしかありませんでした。
9奪三振は十分胸を張れる記録です。
守備での見所は四回表に集中。ツーストライクからファウルチップを捕球したキャッチャーと、二回表に三塁打を放った打者の鋭く難しい当たりをしっかり捕球、処理したセカンドに拍手です。
打球は右方向が多かったので、ファースト、セカンド、ライトは忙しかったことでしょう。
攻撃は一回裏、ノーアウトから先取点。そのまま走者二、三塁の場面で五番打者がセカンドへの見事な叩き付け!その次打者がレフトへ放った上、見事な走塁を見せてくれた後、続いた七番打者もセカンドへの綺麗な叩き付けを見せてくれました。
二回裏で長打から点数を重ね、三回裏にさらに一点追加。ノーアウト三塁からまたもセカンド方向への叩き付け!確実に点数を取ることができました。
四回裏、2アウト走者一、三塁。一塁走者は盗塁し、後逸したその隙に三塁まで進塁。見事な走塁でした。

〔決勝戦〕

△小戸第二RS 0-0 △広瀬北

投手戦でした。
一回表、2ストライクからまたもキャッチャーがファウルチップをキャッチ。よく反応できると感心するばかりです。
お互い塁には出るものの打線が繋がりませんでしたね。
五回表、ノーアウト一、二塁という場面で投手交代。後続を三者三振に打ち取ってくれました。
その裏、1アウトから出塁→盗塁→送りバントで2アウト三塁の場面でこちらも点数にはならず。
六回表、サードへの難しい当たりをしっかり捕球し、ファーストもがっちり難しい所へ行った送球を捕球。内野安打でもおかしくないところをしっかりと守ってくれました。

〔判定戦〕

△小戸第二RS 0-0 △広瀬北

おなじみノーアウト走者二塁スタート。
先頭打者が打ち上げた難しい球をファーストがノーバウンドキャッチ!そのまま飛び出していた二塁走者発見。バントシフトだったために二塁に入ったのはセンターでした。逸らせば大変なことになる場面でファーストはしっかり送球。センターもしっかり二塁へ入りダブルプレー!センターはよく気が付き、慌てず捕球したと思います。
そして、投手が三振に打ち取り、後は点数を取るだけとなりました。
二塁走者を確実に送り、1アウト三塁に。そして、四球で出塁、1アウト一、三塁。それでも残念ながら点数に繋げることができませんでした。

規定によりタイブレーカーは一回のみ。
つまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・抽選に結果を委ねることになりました。
自分が記憶する限り、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は抽選で勝ったことがありません。
しかし・・・・・・、ようやく勝利の女神は微笑んでくれました。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団Aクラスで優勝です!
おめでとう!!

【Bクラス:一試合目】

● 広瀬北 1-4 ○小戸第二RS

「第68回市民体育大会ソフトボール小学生の部(Bクラス)」にも対戦しましたが、やはり強かったみたいですね。
残念です。

〔二試合目〕

○広瀬北 12-1 ●宮崎大塚F

こちらは勝ったようです。
それにしても、12点は驚きですね。

四角リーグで二勝が1チーム、一勝一敗が2チーム。
つまり・・・。

〔二位決定戦(判定戦)〕

●広瀬北 3-4 ○広瀬

佐土原町域対決でした。
3点取った後、逆転されてしまったそうです。
判定戦は難しいですね。
でも、良い経験になったと思います。

Bクラスは残念ながら、三位でした。
ですが、ただ負けたわけではないと信じています。
次の機会に失敗を活かせるようにこれからも練習を頑張りましょうね。
サインの見落としなど基本的な失敗を減らすことから始めましょう。

今回はAクラス、Bクラスの試合がどれもしっかり重なってしまいBクラスの試合を観ることができなかったのが残念でした。
良いプレーもあったらしく、せめて一つぐらい観たかったです。
尚、本日の結果は宮崎市ソフトボール協会ブログにて掲載されています。
今回はプレー中の写真などもあり、いつもとは一味違うので是非ご覧くださいね。

今日の監督の言葉
「何を練習してきたのかを考える」
「やる気を見せる」
「上手くいかなくても下を向いて落ち込まない」
「自分で自分の力を閉じ込めず、殻を破ろう」
「自信を持つ」
「負けない気持ちを強く押し出していく」
「失敗をいつまでも引きずらず、心の切り替えをしっかりと」
「ボール球には手を出さない」
「自分なりに気持ちを整理する」
「自分だけではなくチーム全体の向上を目指す」
「声を出す」
「失敗を恐れず常に挑戦の気持ちで」
「練習時間も少なくなってきたので素早い行動を心がける」
今日は良い勉強ができた

失敗も経験しなければ分かりません。
今日できなかったことを頭に残し、明日からの練習に活かすことができたらまだまだ伸びることができると思います。
好プレーは自信に。珍プレーは次の勝利のためのステップに。
明日からも頑張りましょう。

0 件のコメント: