2015年11月21日土曜日

サル出没注意

そんな張り紙があったKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園。

他に撮るべき写真はなかったのだろうか
実際に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団に襲来したのは別の生物だったようですが・・・。
何にしても、野生動物の餌になりそうなものを置く場所には気をつけましょう。

昨日まで読売ジャイアンツ(巨人軍) 2015年秋季キャンプが行われていたKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園。
本日は宮崎市内のソフトボール少年&少女たちが集い試合を行いました。
そんな「第22回宮崎市長旗争奪小学生ソフトボール大会」の結果をどうぞ!

〔一試合目〕

●西池隼 0-12 ○広瀬北

投手、お見事!12奪三振無四球無安打の完全試合でした。外野への飛球もなし。
五回表に強い当たりを打たれましたが、ピッチャーライナーでした。あの反応も素晴らしいの一言です。
攻撃はバッティングより走塁が良かったと個人的には思っています。相手の隙を突いて少しでも次の塁を狙う積極的な走りでした。
一回裏、2アウト二塁→四球→ライトへ打ちまずは先制点。
二回裏、2アウトから繋がりました。走者一塁から走者二、三塁と変わり、そこでHR!
三回裏、1アウトで出塁→ライト線ギリギリの好打→走者一、三塁から二、三塁→セカンド方向へ打ち二点。
四回裏、先頭打者が出塁→盗塁→三塁打で一点→セカンド方向へ打ち追加点と打線が繋がるなど、打者一巡しました。
五回裏、先頭打者がレフト前ヒットで出塁しましたが、相手の守備が良く点数に繋がりませんでした。でも、この回の当たりは全員良かったと思います。

〔二試合目〕

△ 広瀬北 0-0 △小松台S

流石の守備の堅さでした。
打ち上げは確実に捕球されてしまうのは当然のことですが、内野も外野も隙が少なかったです。ひろきたソフト応援記録ですよ。
時系列で記録します。
初回から打ちあがりました。両チームとも。そして、上がった打球はどちらのチームも落球せず、ノーバウンド捕球。
二回表、先頭打者が出塁→送りバント→三盗成功!でしたが、1アウト三塁でのチャンスを生かしきれませんでした。残念!
二回裏、「ピンチの後にはチャンス」という言葉は言いかえれば、「チャンスの後にはピンチもありえる」ということ。先頭打者を出塁させてしまった後に守備の乱れがあり、1アウト三塁のピンチに。
そこで抑えたピッチャーは勿論、ワイルドピッチになってもおかしくない勢いの球をしっかり捕球したキャッチャーに拍手!捕球したものなので記録に残りにくく、目立たないかもしれないけれど、かなりの大手柄です。ここで逸らしたら負けていた可能性が高いですから。
そして、その直後に目立った大手柄。センターがノーバウンド捕球です。ワンバウンドしてもおかしくない当たりでした。
三回、お互いの投手が奮闘。三振、内野ゴロに打ち取りあってどちらも三者で終わっています。
四回表、先頭打者が出塁しましたが、活かせませんでした。残念です。
四回裏、ピッチャーの貫禄!二番打者から始まる好打順を三者三振に抑えていますが、それを支えるキャッチャーの活躍も見逃せません。2ストライク目からのファウルチップをしっかりキャッチ。それがあってこその三振記録です。
五回表、先頭打者が出塁→送りバント→ファーストへ転がし2アウト三塁としましたが、生かせませんでした。あと一息までいっていたのですが、残念。
五回裏、先頭打者がレフト前ヒットで出塁。初安打を許しましたが、次打者を内野ゴロでうちとり1アウト二塁からまたもセンターが難しい当たりをノーバウンド捕球、飛び出していた走者を刺すダブルプレーでこの回も凌ぎました。
六回はお互いに三者で終わり、試合終了。

四角形リーグでした。
四試合終了した時点で二勝したチームがあれば、そのチームが決勝トーナメントに進出するところでしたが・・・、二勝したチームはありませんでした。
そのかわり、一勝一分が二チーム。
つまり・・・・・・・・・・・・。

〔決勝T進出決定戦(判定戦)〕
そのまま続けて判定戦の流れに。

○ 広瀬北 1-0 ● 小松台S

ノーアウト二塁スタート。守備の乱れでノーアウト三塁の大チャンスに、応えてくれました。見事な叩き付けでセンター前ヒット。理想的な点数の取り方でした。
その後、ノーアウト一塁→盗塁→送りバントで2アウト三塁としましたが、残念ながら追加点は得られませんでした。
一点を守る判定戦一回目裏。ノーアウト走者二塁→送りバントで走者三塁になり、そこでピッチャーが奮闘。守りきりました。
首の皮一枚の勝利だったと言えるでしょう。
投手は頑張っていました。判定戦を含めて12奪三振、2四球(内故意四球1)。その頑張りが無駄にならなくて良かったです。

予定ではここで終わりのはずでしたが、明日の天気が心配とのことで、このまま再抽選。そして、決勝トーナメント開始。

〔準々決勝〕

● 大島 0-2 ○ 広瀬北

投手好調!四回表にてバント処理を内野安打としたのみです。10奪三振無四球。
但し、それは他選手の支えもあってのこと。
初回、難しい打球をサードが捕球。低めの難しい送球となりましたが、ファーストがしっかり捕球してアウトとしました。分かりやすいファインプレーと隠れたファインプレーの組み合わせでした。
二回表、早くて強い難しい打球をセカンドがしっかり捕球、アウトにしました。
四回表、1アウト二塁の場面で、キャッチャー前の微妙なゴロを慌てず一塁送球、アウトにしました。少しでも判断に迷ってしまえば内野安打となってもおかしくないような打球でした。
五回表、抜けてもおかしくないような当たりをファーストが捕球、自分でアウトにしています。ボールを逃がさず、体勢の立て直しも早かったですね。
そして、誰が見ても文句なしのファインプレー!抜かれたと思った当たりでしたが、ショートが軽やかにジャンプ!ノーバウンドでキャッチしてアウトにしました。グローブで弾いてもおかしくないような高さと打球の勢いでした。
続いて攻撃。
一回裏、先頭打者から良い当たりが飛び出しましたが、残念ながら後が続きませんでした。個人的には、セカンド方向への叩き付ける様な打球は良かったと思います。
三回裏、1アウトからサード強襲の当たりが外野へと転がり二塁に。次打者がショート方向へ打ち、偽投に引っかかってしまいましたが、運良く三塁でセーフになってくれました。
そして、2アウト走者二、三塁の場面で期待に応える走者一掃のセンター前ヒット!
四回裏は惜しいとしか言いようが・・・。先頭打者がライト線ギリギリの三塁打を放ちましたが、残念ながらホームでアウトに。
次打者も同じような打球でしたが、警戒していたと思われる位置にいたライトにノーバウンドで捕球されてしまいました。当たりは凄く良く、ライトの定位置に居てくれたら抜けてたと思いますが、ここは相手を褒めるしかなかったです。
その後も出塁したものの、点数にはならず。
五回裏、1アウトからレフトへの当たりやセンター前で出塁しましたが点数にはなりませんでした。残念です。

これで明日の準決勝へ進出決定!
準決勝は大淀川公園運動施設田吉コートにてBクラスの部とともに行われます。
会場が違うので間違えないようにしましょう。
天気が心配なので祈るばかりです。
尚、今回の決勝トーナメント(準々決勝)の結果のみ、宮崎市ソフトボール協会のブログに掲載されていますので、興味のある方はご覧ください。
全体の結果については明日以降になると思います。

今日の監督の言葉(試合中)
「一球一球に自分の気持ちを込めて投げる」

まさに、一球入魂!
明日もその気持ちを持って頑張りましょうね。

0 件のコメント: