2015年11月23日月曜日

三日間連続大会参加

その最終日を飾る佐土原町域ソフトボール専門部主催の大会「平成27年度秋季さわやか杯」が佐土原西運動広場にて行われました。
その広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

【Aクラス】

〔一試合目〕

●那珂 0-7 ○広瀬北

初回からハプニング発生。
ピッチャーからホームベースまでの距離10.67mが50cmほど縮まっていたそうです。
しかし、その指摘があったのがプレイボール後、一回裏に入るタイミングだったので、その回だけはその距離で投球を行うことになりました。お互い、いつもと違うために勝手が悪かったと思います。あれ?・・・裏?
単純な時間計算にすると0.01~3秒単位ぐらいの違いではありますが、それでも距離が近いというのはそれだけで怖いもの。その回の打者や捕手はいつもより大変だったことでしょう。

さて、守備から。
三回表、先頭打者が打球の勢いをしっかり殺した綺麗なバント。ひろきたソフト応援記録です!しかし、それをキャッチャーがすぐに反応して、送球、アウトにしました。良い反応、判断だったと思います。
そして、この回と五回表。キャッチャーはピッチャーのボールを受けるだけではなく、ファーストのボールカバーにひたすら走っておりました。セカンド方向にボールが転がると、ライトはセカンド後方カバーをするため、ファーストへの送球カバーはピッチャーかキャッチャーがするしかありません。防具をつけたまま走るのは大変だったでしょうが、しっかり間に合うのがすごいと思いました。
四回表、レフト前ヒットの際に「来い!」呼んだファーストとそれに応えたレフト。アウトにはできませんでしたが、凄いものを見た気がしました。
続いて攻撃。
一回裏。先頭打者がレフトへ打って出塁。続く打者がセカンド方向への素晴らしいプッシュバントを決めてくれました。しっかり警戒していてもあの場所に転がってしまうと内野手は慌てるしかないと思います。
そして、二、三塁への重盗(ダブルスチール)も成功させました。
ノーアウト二、三塁で内野に転がり、走者の巧みな動きで一塁もセーフとなり満塁に。そこで期待に応えるのが四番打者の仕事。センターに打ち走者を二人生還させました。
三回裏、先頭打者がライト線へ抜けるHR!そのまま勢いに乗れなかったのが惜しかったですね。
四回裏、先頭打者が二塁打で出塁→続いた打者がセカンド方向への見事なプッシュバントで内野安打。しかし、セカンドとショートを褒めるしかなかったです。あの当たりを二本ともとられてしまうとは・・・。二、三塁にいた走者がアウトにならなかっただけ良かったと思います。
しかし、その後走者を一掃する当たりが出ました。
五回裏、先頭打者がとても良い当たりでしたが、レフトライナーでした。残念。
次打者が3ボール1ストライクからバントの構え。コース見極めのためにバットでしっかり位置確認していたなら高等技術だと思います。
投手は9奪三振無四球1安打でした。

〔二試合目〕

●広瀬西 0-3 ○広瀬北

初回から少し守備の乱れが続きましたが、ピッチャーがしっかり抑えてくれました。
三回表、ショートが少し難しい打球を前で捕球、ショートバウンドとなった送球をファーストがしっかり捕球してくれました。
四回表、サードが難しい打球を捕球、アウトにしました。
続いて攻撃。
一回裏、ノーアウト満塁から点数がとれなかったのは勿体無かったですね。
二回裏、2アウト二塁からセンターへのヒットが二本出ました。そこから勢いに乗れなかったのが残念です。
四回裏、ノーアウト二、三塁から打球がピッチャーに転がり、ファーストへ送球中に三塁走者がホームへ。よくある走塁ですが、送球の距離を考えるとかなり度胸がいると思います。
投手は9奪三振無四球。初回を失策とすると、ノーヒットノーランでした。

三角リーグで二勝!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Aクラスで優勝です。
おめでとう!!

【Bクラス】
〔一試合目〕

●那珂 1-6 ○広瀬北

初回からファインプレー!サードに低くて鋭いライナーをノーバウンドで捕球しました。見事な反応です。
二回表、ショートが難しい打球をしっかり捕球、アウトにしました。
1アウト走者二塁で、ピッチャーに転がり走者の動きを確認してファーストに。難しい送球となりましたが、ファーストもしっかり捕球してくれました。
三回表、先頭打者が右方向へ鋭い打球を飛ばしましたが、ファーストが反応。ノーバウンド捕球しました。
四回表、1アウト二、三塁のピンチに。そして基本どおりの右方向の打球をセカンドが捕球、走者がホームへ向かっていたのを確認し、送球。キャッチャーもしっかりタッチしてアウトにしました。
その後、2アウト満塁のピンチとなりましたが、最後はピッチャーが踏ん張ってくれました。
一回裏、1アウトで出塁→盗塁→センターへのヒットでまずは一点。続いた打者がHRを放ちました。
この回は2アウトからソロHRも出ています。
二回裏、2アウトから面白いバウンドのセンター前で出塁→盗塁→レフトへの二塁打が出ました。
三回裏、先頭打者が出塁→盗塁→外野への当たりで二塁打。
投手は5奪三振でした。

〔二試合目〕

●広瀬 3-9 ○広瀬北

初回から2アウト走者三塁のピンチがありましたが、ピッチャーが踏ん張り、三振にしました。
二回表、1アウト走者二塁でショートに打球が飛びました。走者を確認し、ファーストへ送球。無理せずアウトカウントを増やしました。良い判断だったと思います。
2アウト走者一、三塁となりましたが、ピッチャーにボールが飛び、慌てず捕球。落ち着いてファーストへ投げてアウトにしました。
三回表、やや守備の乱れが続き、三点を奪われてしまいました。しかし、この回はキャッチャーが逸れ気味のボールを止めてくれた場面も多かったです。
続いて攻撃。
一回裏、センター前ヒット→盗塁→センター前ヒット→(一塁走者のみ)盗塁とチャンスを作っていきました。
二回裏、勢いに乗った回でした。隙を突いて走る動きは先輩たち直伝ですね。
三回裏、先頭打者が出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁とし、ライト前ヒットと理想的な点数の取り方でした。その後、続けなかったのが残念です。

四角リーグでしたが、二勝したのが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけでした。
Bクラスでも優勝です。
おめでとう!!

三日間連続での大会参加、お疲れさまでした。
明日は練習がお休みとのこと。
しっかり休んで身体の疲れをとってくださいね。

0 件のコメント: