2016年2月14日日曜日

強風注意報!

昨日までの雨も上がり、当初の予定よりも少し遅れての開始となりましたが、本日は宮崎市立檍北小学校にて練習試合が行われました。
関係者の皆様、会場設営、運営等ありがとうございます。
晴れたり曇ったり、気温は低くなく、風は間違いなく強風とされるような天候の中で四試合も練習させていただきました。
あらゆる意味で新生広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、初の試合。
その結果をどうぞ!

〔一試合目〕

○広瀬北 8-0 ●檍北BW

初戦を白星で飾るという幸先の良いスタート!
課題はあるものの出だしとしてはかなり良かったと思います。
攻守ともに練習の成果もあちこちに見られました。
初回の攻撃は緊張のためか繋がりませんでしたが、その裏の守備でしっかり練習の成果が出ました。
そこで調子に・・・いえ、勢いに乗ったのか二回表の攻撃にも練習の成果がしっかりと表れ、大きな当たりはないもののコツコツと点数を重ねることができました。
二回裏には新主将の見事な守備。難しい当たりを落ち着いて処理しました。主将は四回裏にも難しい当たりをノーバウンド捕球するなど頼もしい活躍を見せてくれました。
五回表には投手自ら三塁打を放ち、走者を生還させ、その後自身も無事生還。
5奪三振(振り逃げ含む)、1四球。そして、内野も外野も失策は少なく、先を期待させてくれるような試合でした。

〔二試合目〕

●えだばるSM 1-3 ○広瀬北

初回に強めの打球がショートに飛びましたが、落ち着いた処理でアウトにしてくれました。
三回表、先頭打者を四球で出塁させてしまいましたが、そこで踏ん張った投手。三振と内野ゴロに打ち取っています。
四回表で少し制球が乱れてしまいましたが、そこでずるずるといかずに一点で抑えました。
6奪三振(振り逃げ失敗含む)、3四球、1死球。外野への当たりは1本もなく、全て内野ゴロ(野手選択含む)。
点数が入ってしまいましたが、文句なしのノーヒッターです。
そんな投手も見事ですが、失策も失投による後逸ぐらいという守備も頑張りました。
外野も油断なくボールカバーに走っています。
攻撃は一回裏の五番打者が文句なしの素晴らしい三塁打を放ってくれましたが、個人的にはその少し前、ファウルラインギリギリのバントをした主将の絶妙な技に拍手。
そして、本日一番の好走塁は三回表。出塁した先頭打者が送りバントで二塁へ。そして、三番打者も送りバントをして走者は三塁へ。しかし、そこで終わらなかったのです。守備がバント処理のためファーストへ送球した隙にホームを狙うという積極的な走塁でした。
常に先の塁を狙うという広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の走りはまだまだ続くようです。

〔三試合目〕

●広瀬西 0-9 ○広瀬北

昼食後は佐土原町域対決!
初回から投手が二者連続三振の好スタート!
出塁させてしまった後も乱れることなくしっかりと抑えてくれました。
6奪三振無四球。四試合中、一番球数が少なく、安定した制球を見せてくれました。
それ以外では五回表に一二塁間を抜けた当たりをライトが捕球。一塁への送球の勢いがあったのですが、ファーストがしっかり捕球してくれました。
攻撃は毎回得点を重ねています。
当たりも走塁も良いものが多かったですが、その中から選ぶのは四回裏。
2アウトから繋いで得点を重ねました。本塁打、二塁打の当たりも良かったと思います。

〔四試合目〕

○檍北BW 7-3 ●広瀬北

残念ながら最後の試合は負けてしまいました。
ただ、かなり良い経験ができた試合だと思います。
四回表。ノーアウト一塁の場面でセカンドが難しい低めのライナーをノーバウンドで捕球。飛び出していた走者もアウトにするダブルプレーを見せてくれました。
五回表、1アウト走者三塁の場面で投手が踏ん張り、無得点に抑えました。
そして、守備で一番勉強できたのは六回表。ファウルライン際の判断、前進守備の難しさ、そして強風時の大きなフライ。
それぞれが経験となったのではないでしょうか。
攻撃では二回裏。出塁した先頭打者が二塁から三塁への盗塁が見事でした。自分も予測できなかった・・・。
そして、1アウト走者三塁。八番打者がセカンド方向へ打ち、とても良い点数の取り方ができたと思います。
五回裏には2アウト走者三塁の場面で三番打者が四球で一塁に向かう際に、守備の乱れがあり、その隙に三塁走者がホームへ!そちらに気を取られている間に、隙なく打者は一塁を踏み、二塁へ向かっていました。
六回裏は逆転されてしまった後の攻撃の難しさを知ることができたと思います。

新体制になって初の試合でしたが、課題は多くあるものの、悪くはない状態だったのではないかと思いました。
今日一日の試合だけで、走・攻・守のいずれもかなり高度な技術を披露してくれた気がします。
当人たちがどのくらい意識しているかは分かりませんが、これまでの練習の手応えを感じました。
まだまだ広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は楽しませてくれそうで、応援している身としては喜ばしい限りです。
本日、全試合投手が違い、いずれも完投してくれましたが、それぞれタイプが違うところも観ていて面白かったです。
四人とも良い投手なので、今の個性をしっかりと伸ばしてくれたらと願っています。

今日の監督の言葉
「ボールが線(ファウルライン)を出てから掴む」
「前進守備の時に高めのボールを投げてはいけない」
「バントで狙った場所にできるようにする」
「(走者は)ベースをまたいで離塁に備える」
「キャッチャーは牽制を遠慮しないでどんどん投げる」
「隙を見つけたら迷わずそこを狙え!」
「ボールの上を叩く」

団員も、保護者も指導者も新体制になってからいろいろと試行錯誤が暫く続くことかと思います。
今日の試合を観て、自分も少し、気合を入れ直さねばと感じました。
どこのチームも新チーム編成で大変な時期でしょうが、無理なく確実に一つ一つのことをしていきましょうね。

0 件のコメント: