2016年2月21日日曜日

宮崎春のスポ少まつり!

本日2月21日に宮崎市にある久峰総合公園にてNPO法人佐土原スポーツクラブ主催の「第3回スポーツ少年団まつり」が開催され、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団も参加させていただきました。
同じ佐土原町域にありながら、ほとんどない他スポーツ少年団との貴重な交流。
そんな場を設けてくださり、本当にありがとうございます。

さて、そのスポーツ少年団まつり。
開会式に各代表が自分の団の紹介をするというものがありました。
事前にその予告をされていなかったにもかかわらず、トップバッターのご指名を受けた広瀬北ソフトボールスポーツ少年団主将は堂々と紹介してくれました。
そんな開会式も終わり、最初の競技は性別・学年ごとにタイムを競う50m走。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちは出場した性別・学年の一位を全てとりました。
参加人数も多かったといえばそうなのですが、全てで表彰を受けるのは本当に凄いことだと思います。
他の競技「長縄(大縄)跳び」や一人150mを10人で走る「1500mリレー」では残念ながら二位でしたが、それでも十分凄いと思います。
おめでとう!
その後に「スポーツバイキング」が行われ、他のスポーツをゲーム式でいろいろ体験。
団員たちも歓声をあげて楽しんでいたようでした。

閉会式も終わり、各自解散。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、会場に来るときも広瀬北小学校から走ってきましたが、次なる移動も走りました。
行き先は某自治会学習等供用施設.。会場の手配等、本当にありがとうございます。
そこで、先週行われた練習試合の映像を鑑賞し、反省会が行われました。
自分を客観的に見る機会はとても大事です。
そして、自分で自分の欠点を見つけ、それを口にすることも大切なことです。
しっかり学んでいきましょう。

今日の監督の言葉
「外野は打球カバー、送球カバーをする」
「送球の流れ、ランナーの動きを考える」
「一球、一球足を止めたままの守備はない、全ての守備は全部動く」
「暴投の可能性を頭に入れておく」
「守備の時にボールが来る準備をしておくと反応が早くなる」
「外野は内野より忙しい」
「ベースカバーも大事だが、まずはバッターを意識する」
「人の失敗を見て、自分も学ぶ」
「全部の打球を全て自分で取るつもりの心構えで」
「打つ時に良いイメージを持っておく」
「練習中に良い当たりの効果音を口にするとイメージしやすくなる」
「無駄に回数だけ多い素振りをするよりは、頭の中にしっかりしたイメージを持って素振りをする」
「声を出す意味を知る」
「今できるのに加減をしてしまうと今より成長できない」
「やらなければ伸びない」

イメージトレーニングは大事です。
常に「かっこいい!自分!!」を想像して練習に打ち込んでくださいね。

0 件のコメント: