2016年2月6日土曜日

練習、一時中断

今日は8時30分より練習でした。
卒団式以来、久々のユニフォーム姿。
そして、少し時間をおいて同じくユニフォーム姿の六年生登場。
春季九州大会出場記念&九州大会優勝を刻んだ石碑のお披露目のためです。
練習を一時中断し、石碑の前で六年生たちと記念撮影。
そして休む間もなく団員たちは運動場へ駆け出していきました。

そこで思いがけない出来事が・・・。
練習再開後、暫くして救急車と消防自動車が登場。
広瀬北小学校の運動場にドクターヘリが着陸するとのこと。
練習を再び中断し、ドクターヘリの離着陸を見守ることになりました。
日頃の学校生活やソフトボール練習をしている場所がヘリポートになる事態に団員たちは大興奮。
しかし、練習を中断したために冷えたのか、「おしくらまんじゅう」を始める姿も見られました。

ドクターヘリが飛び立った後は、しっかり練習をしました。
基本は本当に大切なので、休日の練習でしっかり身に付けくださいね。
そして、六年生も一人最後まで残って、それらの練習を手伝ってくれました。
ありがとうございます。
六年生がいると、他の団員たちも負けじと気合が入る気がしますね。

さて、明日も午前中練習です。
体調を崩している団員もいるようなので、無理だけはしないように願います。

今日の監督の言葉
「外野は必ずカバーする」
「次の次のプレーまで考える」
「一つのプレーで終わりではない」

周りの動きもしっかり確認しつつ、あわせて自分も動くというのは大変難しいことです。
大事なのは声を出して確認と指示。
守備だけではなく、走者に対しての声かけも大事です。
ルールを覚える意味でも、しっかりと声を出してくださいね。

0 件のコメント: