2016年5月29日日曜日

ロングティー飛距離対決!

宮崎市は今日も雨。
広瀬北小学校で予定されていた奉仕作業も延期となり、我らが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は昨日と同じく佐土原町内の屋内体育施設をお借りしての練習でした。

場所は昨日と同じでしたが、練習内容に少し変更がありました。
ウォーミングアップもガチガチの緊張状態ではなく、少し楽しみながらの様子。
その中でもやはり一生懸命な団員たちは笑顔を見せつつも、息を弾ませ汗をかいておりました。
ただ基礎トレーニングでも監督の注意がしている部分をしっかり聞いてそれを活かしてくださいね。

本日前半の見所は反復横跳びリレーだったでしょうか。
本来、敏捷性を見るスポーツテストの種目が、三本ラインをまたぐ変則的サイドステップで前進、後進し速度を競う競技になるとは。
たまに三本ラインに届いてないだろうと思われる団員もいましたが、初めての試みなので多少のミスは仕方がないでしょう。
個人的にはその部分より姿勢、腰の高さが気になりました。
低い姿勢で重心移動をして素早く切り返すのが反復横跳びの基本だったと記憶していたので。
ただかれこれ数十年前の記憶。今のやり方は変わったのかなとも思います。

後半の見所はロングティーバッティングでしょうか。
ある程度練習メニューを終えた五、六年生が表題のようにロングティーバッティングの飛距離を比較していました。
本日も代替球を使用していたため、ソフトボールほど簡単には飛びません。
そして、投球の力を利用して弾き返すことも簡単ではなかったようです。
自分の印象では、力がある強振打者より、芯で捉えることが上手い打者の方が遠くに飛ばしていたように見えました。
なかなか奥深かったです。

さて、本日、また団員が一人増えました。
何度も練習を手伝ってくれていたので、先輩たちと打ち解けるのも早いことでしょう。
色々と大変なことも多いと思いますが、頑張って欲しいですね。

明日は練習がお休みです。
そして、明後日より四年生以上の平日の練習メニューが少し追加されました。
覚えること、身に付けなければならないことがまだまだ山積みですが、さらなる目標に向かって努力して欲しいと願います。

今日の監督の言葉
「顔を見て挨拶が基本」
「重心を落とす」
「回転が大事」
「肘を強く引く」
「走ってもとの位置に戻る」
「投げる方向に足を真っ直ぐ出す」

その他にも色々とご指導がありましたが、差支えがない程度に重要そうな部分のみをピックアップしました。
その場にいれば意味が分かるのですが、言われた当事者たち以外には分かりにくいかもしれません。

そして・・・昨日の当ブログの内容に一部誤りがありましたので、修正をしました。
ご指摘くださりありがとうございます。
穴掘って埋まりたかったとともに、そこまで目を通してくださっていることに本当に感謝です。

0 件のコメント: