2016年6月2日木曜日

上手くなったねぇ

前に後ろに。左に右に。
表題の言葉は本日の練習後半のノックを見ていたお母さま方の感想でした。
親として我が子の成長が目に見えて分かるというのはとても嬉しいことですね。
入団して半年ほど経った団員たちも、先輩たちと一緒の練習に大分慣れたと思います。
身に付けること、覚えることがいっぱいあって大変でしょうが、しっかりと実に付いているので、自信を持って続けていってくれたらと願うばかりです。

本日は、昨年度まで総合コーチをしてくださった方も最後までお付き合いくださいました。
ありがとうございます。
久し振りのノックに、団員たちもどことなく嬉しそうでした。

さて、六月です。
水無月です。
梅雨目前です。
雨で思うように練習ができない日が続くかもしれませんが、この時季だからこそできる練習もあると思ってやれることはやっておきましょう。
あの時もっとやっておけばと後悔しないようにしたいですね。

今日の監督の言葉
「素振りの時にコースだけではなく、タイミングまでイメージをする」
「少し期間があくと、タイミングが合わなくなってしまうので注意」
「イメージできないと身体はついてこない」

素振りの時にコースをイメージすることは基本だと思いますが、タイミング・・・、タイミングかぁと思いました。
投球練習中に合わせて振ることはありましたが、タイミングを想像して振るというのはやったことがなかったです。
なるほど・・・と一人で納得していました。

0 件のコメント: