2016年6月11日土曜日

「バントの怖さを知らない」

名言です(断言)。
本日、練習中の監督の言葉でした。
小学生のうちは、内野も外野も大混乱させられてしまうようなバントの恐ろしさは分からないでしょうね。そんな怖い体験をさせられた覚えがほとんどないというのも原因の一つでしょう。
昨年度も技巧的なバントをする団員がいました。彼のプッシュバントは本当に守備の間を抜ける見事なものだったと記憶しております。
しかし、残念ながら、どうしても目立つのは外野越えを放つ団員たちでした。
今もバントの上手な団員が数名いますが、それをもっと活かすことができたらチーム全体が今より成長できるのかなと個人的には思います。
送りバント、セーフティバント、プッシュバント、バントエンドラン、バスターといろいろな技術がありますが、状況判断をして上手に使い分けられるようになると良いですね。

本日は午前中は全員、午後からは四年生以上の練習と言うことでしたが、実際はほとんどの団員が一日参加していたようです。
なかなか上手くいかないことも多いかもしれませんが、それぞれ声をかけあって足りないところを補いあうことができるようになると良いかなと思います。

明日、6月12日(日)に大淀川公園運動施設田吉コートにて行われる「第52回宮崎県スポーツ少年団宮崎市ブロック大会」の出場を辞退しております。
お間違えのないようにしてくださいね。

そんな明日の天気は雨の予報。
練習は屋内体育施設で行います。
梅雨時期にも利用させていただけるのは本当にありがたいことですね。

今日の監督の言葉。
「相手が隙を見せたら、そこを突け!」
「もっと勉強をして、いろいろな方法を覚える」
「相手の意表を突くのがバント攻撃」

0 件のコメント: