2016年6月5日日曜日

環境美化の日

本日、六月の第一日曜日は宮崎市の環境美化の日ということで市内の一斉清掃が行われました。
各自治会はそれぞれ朝早くから植樹帯を含めた道路の清掃や花壇の手入れなどを手分けして行っていました。
と、同時に先週より延期された広瀬北小学校の親子奉仕作業も行われたので、どちらに参加するか、どちらも参加するか迷われた方も多かったのではないでしょうか。
今回の親子奉仕作業は大会も練習試合も重なることがなかったため、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の保護者だけではなく団員たちの姿も見られました。
自分たちが日頃使わせていただいている運動場などを心を込めて清掃できたでしょうか。
奉仕作業後のご褒美ジュースは、頑張った分だけいつも飲むものより美味しかったことと思います。
小雨の降る中、親子での参加、本当にお疲れさまでした。

さて、上記の理由から、本日の広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の練習は午後からでした。
せっかくの休日練習だというのに、上空にはずっと暗い雲がかかり、時折、霧のような細かい雨が降るような天気。
幸い、大雨には至りませんでしたが、地面はぬかるみ、足場が良いとは言いがたい状態でした。
いつもと投げる感覚も、バットに当たる手応えも変わるため大変だったとは思いますが、良い練習の機会でもあったと思います。
でも、身体に不調がある時は無理をしないでくださいね。

今日の監督の言葉
「グローブを大事にする」
「(打席に立った時)踏み込んでも、うまく避ける自信がつけば内角球も怖くなくなる」
「足を開いて打席に立つ(オープンスタンス)と避けきれなかった時が危険」
「デッドボール(死球)は腹より背中に当たる方が痛くはない」
「上手な避け方を覚える」
「打って避けることも技術」
「コースと速さをイメージして素振りをする」

グローブの手入れの話がありました。
雨や汗で濡れたままにしておくと、皮が傷みやすく、カビや雑菌が繁殖してしまいます。
しかも熱に弱いため、ドライヤーは勿論、直射日光すら良くなかったりします。
こまめな拭き取りを心がけてくださいね。どうしても早く乾かしたい時は扇風機だ!

0 件のコメント: