2016年6月7日火曜日

練習ができる喜び

本日6月7日は団員たちが通う広瀬北小学校の参観日。
参観日で早く授業は終わったものの、運動場は使用時間が決まっているため、着替えた後の団員たちはそれぞれの時間を過ごしていたようです。

今日の練習にも元総合コーチがお見えになり、指導してくださいました。
ありがたいことです。
指導してくれる人が多いと、いくつかのグループに分かれて練習ができるところが良いですね。
ただ元総合コーチのお言葉、「この子達は練習ができる環境に恵まれすぎている」が耳に残りました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、小学校の運動場をお借りできています。
時間の制限はあるものの、放課後、着替えてほとんど移動することなく練習場所に行けます。
使う時はほとんど全面。広々、のびのびと思いっきり練習できます。
全てのソフトボールチームがこんなに恵まれているわけではないでしょう。
短い時間だったり、広い場所ではなかったりと様々な制限の中で練習している話も聞きます。
本当に自分たちは恵まれているのです。
練習ができることを当たり前のことだと思わないように願います。
恵まれすぎた環境の中で、いつでも練習できるからと「練習の練習」をしているままでは、限られた時間と空間を集中して練習するチームに勝つことができないことでしょう。
いつでも「試合直前!」ぐらいの気持ちで練習に打ち込んで欲しいものです。

さて、6月12日(日)に「第52回宮崎県スポーツ少年団宮崎市ブロック大会」が大淀川公園運動施設田吉コートにて行われます。
今のところ広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は出場予定です。
梅雨入りしたのでお天気が心配ですね。

そして、6月19日(日)に宮崎市立広瀬北小学校運動場にて佐土原町域の大会「平成28年度春季専門部長杯」が行われます。
ホームグラウンドなので、絶対に負けられませんね。

今月最後の予定は、6月25日(土)にお久し振り!な広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の体験会を行います。
場所は勿論、広瀬北小学校運動場。いつものように、らくだ道の下です。
一人でも多くの体験希望者が来てくれることを心の底より祈っています。

最後になりましたが、団員がまた一人増えました!
少しずつ成長していって欲しいと願います。

0 件のコメント: