2016年8月20日土曜日

五年生以下5連戦!

本日8月20日(土)は宮崎市立赤江小学校にて、宮崎市内6チームが集い、五年生以下限定の練習試合が行われました。
我らが広瀬北ソフトボールスポーツ少年団も参加させていただいたこの試合。
その結果をどうぞ!
〈一試合目〉

●広瀬北 5-6X ○宮崎大塚F

初回、1アウト走者一塁で良い当たりでしたが、ファーストライナー。スタートをきっていた走者も戻れずダブルプレー。残念!
一回裏、先頭打者を出塁させてしまい、守備の乱れも続き5点も奪われました。
二回裏、守備の乱れもあり、1点を追加され、さらに1アウト走者三塁のピンチをセカンドがノーバウンド捕球、素早く三塁に投げて走者もアウトのダブルプレーに。
三回裏、守備の乱れもありましたが、0点に抑えました。
四回表、先頭打者が外野へ打ち三塁打→内野ゴロでホームに突っ込み1点を返しました。
続く打者も守備が迷う場所へ転がし、次打者が外野へ打って走者一掃の二塁打に。
さらに内野ゴロなどでこの回合計5点を返しました。
そして、四回裏にファーストの好捕球もありましたが、残念ながらタイムアップ。
負けてしまいました。
エンジンがかかるまでに時間がかかった印象の試合でした。

〈二試合目〉

●広瀬北 2-9 ○赤江F

二回裏、先頭打者が出塁→盗塁→守備の乱れで先取点を奪われ、さらにHRで2点追加されました。
しかし、その後は投手の奮闘で三振。そしてショートの好守備とそれ以上の加点は許しませんでした。
三回裏、先頭打者の打球をサードが落ち着いてノーバウンド捕球。
しかし、その後は打球のほとんどを外野へ飛ばした相手選手たちを褒めるしか無かったです。
このままでは終わりたくない四回表。
先頭打者が出塁→盗塁→盗塁→ホームへ突っ込み1点を返しました。
そして、見事な右方向への打球が飛びHR!一矢報いることができました。
続く打者も二塁打と続きましたが、残念ながら還すことが出来ませんでした。
四回裏、投手が三者連続三振で試合終了。
それぞれの課題がしっかりと浮き上がった試合だったと思います。

〈三試合目〉

●小松台S 5-7 ○広瀬北

初回、先頭打者を出塁させてしまい、1アウト走者二塁の場面で浅めの外野フライ。なんとタッチアップをされました。完全に隙を突かれた走塁。勉強させてもらいました。
その後、先取点を奪われましたが、その直後、鋭い打球をショートがノーバウンド捕球。好プレーが飛び出しました。
一回裏、先頭打者の快音が響きましたが、ノーバウンド捕球されてしまいました。残念。
二回表、先頭打者が三塁打を放ち、続いた打者もセンターへ返し1点追加されました。
そして、またも勉強のお時間。
ノーアウト走者一塁。打者が3ストライク時に捕手が捕球し損ねました。打者、走者がともに進塁を試みるのを見て、一塁へ送球。結果として更なる進塁を許すこととなりました。
僭越ながら個人的な解説を。
2アウトでない限り、走者が一塁にいる時は振り逃げは成立しません。打者はこの時点で既にアウトです。状況としては、走者の単独盗塁と同じです。送球は二塁に向けて投げるべきでした。しかし、打者が全力で走るのを見れば近い方向へ投げたくなる気持ちも分かります。失投を誘える面白い走塁だなと感心しました。・・・ひろきたソフト応援記録です。大丈夫です。
そして、この回さらに点数を追加されました。
5点差となった二回裏。先頭打者が鋭い当たりを放ってダイヤモンドを無事一周しました。
そして、2アウト満塁からHRも出て、同点に。
その後の打者のバントも良かったですが、残念ながらアウトでした。
三回表、1アウト走者一塁時に3ストライク目で落球。またも打者、走者がダッシュ。今度は走者をしっかり挟んでアウトにしました。
三回裏、先頭打者が外野越えのHR!続く打者も出塁し、流れに乗りたかったのですが残念ながらこちらは点数にはつながりませんでした。
四回表、連続でセカンドが落ち着いて捕球し、どちらもファーストでアウトにしています。
四回裏、さらに1点を追加して勝ちました。
課題・・・というよりはいろいろと勉強になった試合だと思います。

〈四試合目〉

○住吉F 6-4 ●広瀬北

お昼休み後の試合でした。
初回、先頭打者が出塁→送りバントで1アウト走者三塁のピンチとなりましたが、三・本塁間で挟み走者をアウトにしました。
その後、センターが落ち着いてノーバウンド捕球しました。
一回裏、先頭打者が三塁打を放つなど幸先の良いスタート。本日初の先取点を入れ、この回3点を取りました。
二回表、右方向のノーバウンド捕球が続き、2アウトから二人出塁させてしまいましたがしっかり守りきりました。
三回表、1アウトから外野への安打で出塁され、さらに守備の乱れが続き逆転されてしまいました。
しかし、尚も走者三塁のピンチをショート、セカンドへのフライに打ち取り、凌ぎました。
三回裏、先頭打者がレフト前ヒット→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁。ホームへ突っ込み、同点としました。
さらに2アウト走者二、三塁にもなりましたが、残念ながらこのまま逆転にはなりませんでした。
四回表、守備の乱れもあり2点を追加。さらに2アウト走者二塁から外野へボールが転がりましたが、中継してホームで走者を刺しました。
五回表、前打席にて三塁打を放っていた先頭打者を外野フライに打ち取りました。
そして、2アウト走者二塁で左方向へ鋭い当たりをサードがナイス反応!ナイスジャンプ!!彼でなければ取れなかったと思います。
課題が尽きない試合でした。

〈五試合目〉

●大島 3-7X ○広瀬北

連戦による疲れ、そして一番暑い時間帯だった気がする試合でした。
初回、打たれたのはセンターフライのみ。それでも何故か3点取られているというのは不思議な気がしますが、ファウルカットが上手かったことも理由の一つだと思います。
一回裏、先頭打者が出塁→盗塁&進塁→内野へ打ち1点を返しました。さらに走者一塁から盗塁→盗塁→センター返しで1点追加し、次なる打者が外野オーバーのHRで逆転しました。
続いた打者もかなり良い当たりでしたが、残念ながらファーストでアウトに。
そして、内野安打で出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁から1点を追加しました。
二回表、2アウト走者二塁となりましたが、投手の好投、三振にしました。
二回裏、出塁→盗塁→盗塁→内野ゴロからファースト送球間に生還しました。
三回表、1アウト走者二、三塁のピンチも投手が踏ん張り二者連続三振としました。
三回裏、1アウト走者二、三塁で時間により最後の打者宣告をされていた打者が、基本通りに右方向へ転がし、三塁走者を生還させました。
そして、この試合で五連戦は無事終了です。

今回の練習試合はいろいろな意味で良い経験だったと思います。
特に試合に出た経験が少ない四年生以下の団員たちも勉強できたことでしょう。
明日からの練習も気合が入るというものです。

今回のことを企画してくださった方々、また関係者の方も準備、運営等本当にお疲れ様でした。
そして貴重な体験ができる機会を設けていただき本当にありがとうございます。
各チームからそれぞれいろいろと勉強させていただきました。
来月に「第10回全日本・第27回全九州春季小学生大会(市予選)」が予定されていますが、今回のことはどのチームも必ずや活かされることと思います。

さて、明日は午前中が練習です。
今日のことを確実に頭に入れておきましょうね。

今日の監督の言葉
「勝ちたいと思うなら努力をすること」
「自分で練習しなければ自信につながらない」
「努力して這い上がれ!」
「後、一ヶ月しか無いことを自覚する」

0 件のコメント: