2016年10月1日土曜日

秋晴れの真夏日

季節が違う季語が入っている一見、矛盾した表題。
事実だから仕方がないですね。
朝は涼しかったのですが、やはり昼前にはかなり暑かったです。

さて、そんな本日10月1日(土)はKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて5年生以下対象の練習試合に参加させていただきました。
ご招待いただき、ありがとうございます。
県予選に出場する6チームの総当たり戦!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔一試合目〕

●広瀬北 0-8 ○小松台S

一回裏、2アウトから守備の乱れで二塁打となってしまいましたが、その次の打者をセンターフライに打ち取りました。
二回裏、守備の乱れが続き、ノーアウトから打たれていないのに点数を2点奪われてしまいました。
しかし、1アウト二塁からサードがノーバウンド捕球直後、二塁にセンターがベースカバーに入り、飛び出していた走者をアウトにするダブルプレー。
三回裏、集中力が切れてしまったのか5点を奪われてしまいました。
そんな中でもセンターが見事なボールカバーをしたり、良いプレーがなかったわけではありません。
四回表、先頭打者が二塁まで進塁→内野ゴロなどで1アウト走者二、三塁のチャンスを生かすことができませんでした。残念!!
四回裏、先頭打者の打球をショートが余裕を感じさせる動きでノーバウンド捕球。
続いた打者の打球をライトが頑張ってノーバウンド捕球。
次なる打者の強めの鋭い当たりをセンターがしっかりノーバウンド捕球してくれました。
五回裏、1点を追加されてしまった後、1アウト走者二塁の場面。キャッチャー前の絶妙な当たりを素早く捕球しファーストで打者をアウトにした直後、三塁を蹴っていた走者に対してホームに投げてアウトのダブルプレー!
さて、お気づきの方もいたかもしれませんが、この試合、残念ながらノーヒットでした。
四回表の走者は失策と野手選択によるものなので安打ではありません。
いろいろな意味で次につなげて欲しいものです。

〔二試合目〕

●広瀬北 0-3 ○宮崎大塚F

初回、先頭打者が出塁し、繋いで2アウト走者二、三塁としましたが点数には繋がりませんでした。残念です。
一回裏、1アウト走者二、三塁となりましたが、投手が力投!二者連続三振とし、ピンチを凌ぎました。
三回裏、2アウト走者二、三塁となりましたが、強めの当たりをサードが落ち着いて捕球し、ファーストでアウトにしました。ナイスプレー!
四回表、2アウトから強めの当たりが出ましたがライトゴロでした。残念!
四回裏、少し守備が乱れて2アウトから2点を奪われましたが、難しい当たりをセカンドが捕球し、ファーストへ送球、アウトにしてくれました。よく追いついたと思います。
五回裏、さらに1点を追加されてしまいましたが、セカンド、ライトが続けてノーバウンド捕球し、最後はピッチャーゴロに打ち取りました。
さてお気づきの方もいたかもしれませんが、この試合もノーヒットでした。
初回の微妙な当たりは・・・内野安打ではなく失策と記録者が記しているとのこと。
まだまだ練習の必要がありますね。

〔三試合目〕

○小戸第二RS 1-0 ●広瀬北

所用のため、遅れてきた投手が力投!初回、2アウト走者三塁としましたが抑えてくれました。
一回裏、ここで技巧的な内野安打が出ました。この日、初ヒットは実に広瀬北ソフトボールスポーツ少年団らしい当たり。盗塁し、二塁まで進みましたが三塁までが遠かったです。
三回表、先頭打者の打球を内野が処理しそこねましたが、外野がしっかり追いつきカバーしました。抜けていたらHRだったかもしれません。
1アウト走者一塁で打球がショートに。二塁が間に合わないと確認し、ファーストへ投げて打者をアウトにしました。ナイス判断!
三回裏、2アウトから走者が出ましたが残念ながら繋がりません。
四回表、1アウトから外野へ転がってしまいましたが後続をしっかり三振にしました。
六回表、集中力が切れてしまったのか守備の乱れが続き、1点を奪われました。
七回表、難しい当たりをショートが前に出て捕球、ファーストでアウトにしました。
2ストライク目からファウルチップをしっかりキャッチャーが捕球し、アウトに。
良い流れで七回表終了、さあ三番打者からだというところで残念ながらタイムアップ。五年生3人連続登場という期待がかかっていただけに地団駄を踏みたくなりました。
後一回続いていたら結果は分からなかったと自分は信じています。
投手は11奪三振、1四球。頑張りました!

〔四試合目〕

●広瀬北 1-10 ○白藤

初回、先頭打者が内野安打で出塁→内野ゴロで進塁しましたが、続いた打者の当たりがファーストライナー。飛び出してしまった走者も戻れずダブルプレーに。今日はなかなか波に乗れません。
二回裏、集中力が完全に切れてしまったのか8点を奪われました。
この回にあった満塁HRも打球を追った内野手が走者との接触を避けた結果だったのである意味、かなり勿体なかったです。
ボールを追っている場合は極端に故意に見えない限り、守備が確実に優先されます。接触していたら守備妨害をいただけたと思う自分は性格がかなり悪いのでしょう。
でも、危険がある場合避けたくなるのは人間の本能。仕方がありませんね。どちらも怪我しない方が良いのは当然ですし。
四回表、2アウトから五年生が意地を見せ、外野オーバーの三塁打を放ちました。続いた打者も五年生。しっかり外野へ打ち走者を還しました。この日、初得点。
さらに面白い転がり方をしたのですが、残念ながらアウトでした。惜しかった!!
四回裏、守備の乱れが続き、1点を追加されました。
五回裏、先頭打者から守備が乱れて1点追加されましたが、後続を三振にしてタイムアップ。
この試合、まともに打たれたと言ってよかったのは前述のHRと四回裏の外野安打があったぐらいです。
気を引き締める必要があるかもしれませんね。

〔五試合目〕

●田野SB 3-8 ○広瀬北

一回裏、ようやく打線が繋がりました。五年生だけではなく、負けじと四年生もしっかり打って繋げ、この回5点を入れました。
二回表、少し乱れて1点を返されてしまいました。
二回裏、ノーアウト走者二塁からライナー性の外野オーバーが出ました。さらに繋げてこの回3点を入れました。下級生も頑張った回でした。
三回表、2点を返されましたがこの回、ライトが自分で一塁ベースを踏んでアウトにするという珍しいものを見ました。ナイス判断!よく迷わなかった。
三回裏、2アウトからレフト線へ抜ける三塁打。場外にならなければHRでした。次打者がスクイズをしましたが、残念ながらファーストでアウトに。良いバントだっただけに惜しかったです。
五回表、スーパープレーが出ました。1アウト走者一塁の場面でセカンド方向への強めの打球。セカンドが捕球し、二塁ベースを自分で踏み、すかさずファーストへ送球し、アウトにするダブルプレー。その流れるような動きの見事さは自分の拙い文章では伝えきれません。
五回裏には外野への安打がありましたが、残念ながら点数の追加にはなりませんでした。

今回の練習試合は一勝四敗でした。
まだまだ練習が足りていない部分が多いようです。
これから後一ヶ月しっかりと頑張ってくれることを期待します。

そして、今回、一部の団員たちは、ミニソフトを体験しました。
かなり楽しんだようで参加した団員たちは笑顔でした。

このような機会を設けていただき、本当に感謝です。
それぞれのチームに活かされることでしょう。
ありがとうございました。


そして、明日10月2日(日)は、佐土原町域の大会「秋季町大会」が佐土原西運動広場にて行われます。
今日の教訓を活かして試合に臨みましょう!

0 件のコメント: