2016年10月22日土曜日

どっちに打ったでSHOW?

本日、大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われる予定だった「第69回市民体育大会ソフトボール・小学生の部」は、明日も含めて悪天候のため中止となりました。
今後、日程が取れれば行う可能性があるとのこと。
今、この時期に試合経験を積み重ねたかっただけに残念ですが、仕方がないですね。

さて、そんな理由から今日は午後から、屋内体育施設をお借りしての練習となりました。
レクレーション感覚の練習はかなり楽しかったようです。
スライディング、フライング、スイング、キャッチング、ファイティングといろいろな「~ing(進行形)」が見られました。
一部、あってはいけないものがある気がするのは気のせいだと思いたい。

そして、表題。
スイングだけでどの方向にボールが飛んだか予想をするクイズ形式の練習が行われました。
実際にボールは打っていないため、イメージトレーニングです。
バットの方向や角度、踏み込みなど、様々な要素から瞬時に判断して足を向けるという形で行われました。
右方向、左方向は分かっても、飛んだであろう守備位置を瞬間的に特定、その方向へ足を動かすというのが、なかなか難しかったようです。
自分もこっそり予想していましたが、方向はともかく守備位置の正解率は半分くらいでした。
特に目線に引っかかりやすいというのはよく分かりました。残念ながらまだまだイメージが足りないようです。
それでも、出題者たちも解答者たちもかなり楽しんでいたのがよく分かりました。
特に六年生たちの気分が高揚していたのか、仲良く順番に並び、かなり息のあった動きを披露。
正解でも不正解でも不思議なリズムにのっておりました。
試合前にあれだけリラックスできていれば、と願う反面、試合中にあの動きはかなり難しいのは間違いないでしょう。

明日も同じく午前中に屋内体育施設をお借りしての練習です。
五年生以下の大会、「第27回全九州小学生男女選抜、第10回全国小学生春季ソフトボール大会宮崎県予選会」がいよいよ一週間前に!
波に乗ってノリノリで行きましょう!

0 件のコメント: