2016年11月19日土曜日

条件は同じ

試合開始時間が大幅に遅れたり、途中で大雨のために中断したりといろいろある中で、本日11月19日(土)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第23回宮崎市長旗争奪戦小学生ソフトボール大会」が行われました。
本当なら決勝トーナメント一回戦までは行われるところだったようですが、上記理由から本戦は明日に。
そんな大会に臨んだ広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!
【一試合目】

●檍北BW 0-6 ○広瀬北

初回、1アウトから出塁させてしまいましたが、次打者の打った球をセカンドが捕球。落ち着いて二塁へ投げて封殺(フォースアウト)。
続いた打者の当たりもセンターが落ち着いてノーバウンド捕球しました。
一回裏、2アウトからでした。右中間を破るHR!続いた打者は左方向へのHRと2点入れることができました。
二回裏、2アウトから出塁→盗塁で二塁まで行きましたが、後に続くことができませんでした。残念!
三回裏、先頭打者が出塁し二塁まで進塁→内野ゴロ→外野へのヒットで1点追加。さらに1アウト走者一塁から面白い当たりの内野安打で一、二塁とし、重盗(ダブルスチール)。2アウト走者二、三塁から左方向へのヒットでさらに2点を追加しました。
五回表、ここから投手交代。1アウトから出塁させてしまいライトへのヒットで走者一、二塁。そこでピッチャー返しを落ち着いて三塁へ投げ封殺(フォースアウト)。さらに波に乗った投手は次打者を三振としました。
五回裏、先頭打者がヒットで出塁→グラブを弾く強い安打。その後ノーアウト走者二、三塁とし、内野ゴロで1点を追加。
さらに1アウト走者三塁でしたが、これ以後の点数にはつながりませんでした。残念!
六回裏、セカンドがノーバウンド捕球。良い声かけでした。
1アウトからライトに打たれ、走者一塁とされましたが、センターが余裕を見せるノーバウンド捕球。
レフトも落ち着いてノーバウンド捕球し、試合終了。

【二試合目】

●広瀬北 0-1X ○小戸第二RS

雨天中断2回。さらには試合会場を移すなど、お互いに試合への集中力が試されるかのような試合でした。
二回表、先頭打者が外野へのヒットで出塁→盗塁しましたが、残念ながら三塁までが遠かったです。残念!
二回裏、先頭打者を出塁させてしまい、1アウト走者一塁から守備の乱れがありました。それでも、投手は揺るがず、二者連続三振の好投を見せてくれました!
三回表、2アウトから見事な内野安打で出塁しましたが、後に続くことができません。
ここで本格的な降りとなり、中断(ここで二回目)。落ち着く頃にはグラウンド状態がかなり悪くなっていました。
急遽、既に試合が終わっていたオール芝の場所へ会場が移ります。
三回裏、2アウトから外野の守備の乱れ。大きな当たりでしたが、グラブには当たっていたのが惜しいところ。走者二塁となり、さらに進塁を二度、許すことに。1点を奪われました。
その後、2アウト走者一塁でしたが、ファーストがノーバウンド捕球!
1点を追う四回表、先頭打者がヒットで出塁→盗塁→進塁で1アウト走者三塁の大チャンス。当てるだけということができませんでした。残念無念!!
四回裏、1アウト走者なし。ファーストへのかなり強い打球をしっかり捕球。一塁を自分で踏み、アウトにしました。
五回表、バットには当たるものの、一塁までもう少し。
五回裏、先頭打者のファウルのノーバウンド捕球をし損なったのが勿体無かったです。グラブには入ってた。そして、左中間を抜ける三塁打を放たれ、ここでタイムアップ。
負けてしまいました。
今回の試合はどちらのチームも本当によく頑張ったと思います。雨の降る中、足場も悪い。途中中断2回。試合会場を変更し、移動。内野が土から芝へ変わる。バックネットも変わるなど、条件はあまり良くない中、お互いによろめいたり滑ったりしながらも1点差試合。
何よりも投手が凄い。ボールが濡れて滑りやすいにもかかわらず、どちらも9奪三振でした。
どちらのチームも守備での悪送球はなかったのも個人的には意外な部分。
雨の日も練習している証拠ですね。

残念ながら負けてしまいましたが、本当に後一歩です。
正直な感想を言わせていただくなら、何故、勝てないのか不思議なくらい。
今回の試合も、中断、会場移動がなければまた違ったのではと負け惜しみ。
はい、負け惜しみです。
条件は同じで勝てないのは地力の強さの違いでしょう。
当てれば何かが起きる可能性がいつもより高い状況でも、ただ当てるだけというのは本当に難しいことだと思いました。
尚、その他のチームの結果については宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されると思いますが、現時点での結果については下記のとおりです。
写真が一部切れている点については申し訳ありません。

左側が切れている事に気付いたときには遅かった
さて、明日は練習・・・・・・・・・・・・・・となるかと思えば、急遽、練習試合となりました。
会場は宮崎市立広瀬北小学校。
つまりはホームグラウンドです。絶対に負けられませんね。
お相手は、同じ宮崎市内のチームでございます。
自分は恐らくすべての試合を観ることはできませんので、一部の試合は点数のみの報告となります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

0 件のコメント: