2016年11月6日日曜日

本日は秋日和

朝は涼しく、昼はやや暑さを感じる気温でしたが、さわやかな風が吹く晴天でした。
そんな中、本日11月6日(日)に佐土原西運動広場にて「平成28年度佐土原町域笹山スポーツ杯」が行われました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をAクラス、Bクラスもどうぞ!




【Aクラス】
〔一試合目〕
●那珂 0-7 ○広瀬北

初回、2アウトからヒットを打たれ、二塁まで進塁。さらに強く打たれましたが、セカンドがしっかり捕球、ファーストに投げてアウトにしてくれました。
一回裏、先頭打者が出塁→盗塁→進塁からのスクイズ成功!ノーアウト一塁からさらに盗塁→進塁で外野へ弾き返しさらに追加しました。
そして、ノーアウト二塁から内野強襲の当たり!さらに外野に打ったり、さらなるスクイズを決めたりして、この回5得点しました。
二回表、先頭打者を出塁させてしまいましたが、盗塁阻止に成功!
二回裏、先頭打者が外野オーバーの二塁打など当たりが悪くはないのですが、なかなか点数に結びつきませんでした。
この回、その二塁打を含み外野へのヒットが3本出ましたが、1得点。走塁もまだまだ頑張る必要があるようです。
三回表、先頭打者を守備の乱れで出塁させてしまいましたが、またも盗塁を阻止!
そして、その後に難しい打球をセカンドが処理。ファーストでアウトにしています。
四回表、1アウト走者なし時に強い打球をサードがしっかり捕球。ファーストでアウトにし、さらに次打者の打球をセカンドが流れるような動きでアウトにしています。
四回裏、先頭打者が内野安打で出塁→内野へ転がし→内野ゴロで2アウト走者二、三塁。外野へのヒットで1点を追加しました。

〔二試合目〕
○広瀬北 5-0 ●広瀬

初回、1アウト走者なしから二塁打→安打→安打と繋げ、先取点。しかし、残念ながらその後に続くことができませんでした。
一回裏、2アウトから出塁させてしまい、後逸で進塁。その後逸したボールがフェンスに当たるなどして不規則な動きになってしまい、その間に三塁まで進塁されてしまいました。
しかし、その後の打者をしっかり三振とし、ピンチを凌ぎました。
二回表、先頭打者が絶妙なセーフティバントで出塁→内野ゴロ→送りバントで2アウト走者三塁。そこで外野へのヒットで1点を追加。
その後、盗塁を二回決めましたがこちらは点数へと繋がりませんでした。残念!
二回裏、先頭打者に内野を抜かれ、さらに盗塁されましたが、後続をしっかり三者三振としました。
四回表、2アウト走者なしでセーフティバントが決まりましたが、点数には繋がりませんでした。
四回裏、1アウトで出塁させてしまい、内野ゴロで進塁されましたが、三塁への盗塁を見事に阻止!
五回表、2アウトから外野へのヒット→盗塁→進塁。良い走りとスライディングでした。そして、外野へのヒットで1点を追加。さらに盗塁をし、二塁まで行きましたが続くことができませんでした。
六回裏、2アウトから出塁させてしまいましたが、盗塁を阻止しました。
七回表、1アウトから外野へのヒットで出塁→盗塁→意表を突くスラップで1点を追加。さらに走者二塁から外野へのヒットで点数を追加し、さらに勢いに乗りたいところでしたが、後が続きませんでした。残念!
投手は七回まで完投完封。投げたのは100球を越え、驚きの18奪三振3四球。四球の内容も以前とは大分、変わった気がするのは私だけでしょうか。

四角リーグで二勝したのは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけだったようです。
Aクラス、優勝!おめでとう!!

【Bクラス】
〔一試合目〕

△那珂 7-7 △広瀬北

実は本日一番最初の試合でした。スターティングメンバーは四年生以下。
初回、少々制球が乱れてしまったようです。
ノーアウトで2点を先制され、さらに二、三塁の場面。ライトに打たれましたが、慌ててバックホームせずにファーストで確実にアウトを取りに行きました。ナイス判断!
その後もすぐに安定せず、この回、4点を奪われてしまいました。
一回裏、先頭打者が内野への強い当たりで出塁→バスターヒッティングによる内野安打→送りバントで1アウト走者二、三塁。外野へ打って2点を返し、さらに三塁まで進塁しましたが追加点を取ることができませんでした。
二回表、1アウトから出塁させてしまい、打たれることなく一点を追加されてしまいました。
難しい位置へのライナーをセカンドがしっかりノーバウンド捕球!
2アウトから内野を抜かれ、さらに進塁されて一点を追加されてしまいました。
三回表、先頭打者が強い当たりをセンターに。一度は捕球したのですが、惜しくも落球。そして、進塁されて点数を追加されました。
そして、ノーアウト走者三塁。打ち上がったファウルボールをファーストがしっかりノーバウンド捕球!
そこで調子が出たのか投手が二者連続三振(振り逃げ失敗含む)!
三回裏、1アウトから出塁するも、点数には繋がりません。
四回表。この回から五年生バッテリー登場。
先頭打者を出塁させてしまい、さらには内野安打を打たれ、ノーアウト走者一、二塁。ショートへの打球を捕球後、自分で二塁ベースを踏み、さらにバックホーム。三塁を蹴っていた走者もタッチアウトにするダブルプレー!!
五回表、強めの打球をセカンドがしっかり捕球しファーストでアウトに。
しかし、その後に出塁させてしまい→盗塁→盗塁などで1アウト走者二、三塁の大ピンチ!
投手は落ち着いて二者連続三球三振!
5点を追う五回裏。先頭打者が出塁→盗塁→二塁打で1点を返しました。続く打者も内野へ面白い当たりを打つなどしてさらに1点追加。
そして、ノーアウト走者二、三塁の大チャンス!スクイズが決まり、1点を返し、ノーアウト一、三塁に。
さらに見事な初球スクイズ!打者はアウトになったものの、三塁走者は生還。一塁走者は二塁を蹴り三塁へ向かう際、一塁から三塁への送球が後方に逸れ、生還。
この時点で同点に。
2アウトから出塁するも、残念ながら点数には繋がりませんでした。
後もう一点は遠かったですね。
でも、皆が最後まで諦めなかった結果、引き分けとなりました。

〔二試合目〕

○広瀬北 6-2 ●広瀬西

現時点で出場できる5年生3人がスターティングメンバーに。先発投手は背番号1の凄いヤツが相手。※ここのくだりが分かる方はある程度の年齢とお見受けします。べりべりぐ~。
最初に試合が動いたのは二回表。先頭打者がドカンと一発ソロHR。続いた打者も内野安打で出塁するなどして、1アウト二、三塁の大チャンスとしましたが、生かすことができませんでした。残念!!
三回裏、2アウトからレフト線へのポテンヒットで出塁させてしまい→盗塁→進塁で走者三塁となりましたが、次打者をセカンドゴロに打ち取りました。
四回表、先頭打者が見事なセーフティバント!続いた打者はバスターヒッティングで内野の間を抜き、さらに進塁して、1点を追加。
ノーアウト走者三塁でスクイズ成功し、1点追加。さらに送りバント→進塁→内野安打で1点を追加しました。
四回裏、先頭打者が悪送球で出塁→盗塁。2アウト走者二塁から、またしても悪送球。ライトのカバーは良かったのですが、あと一歩間に合わず、一点を返されてしまいました。
五回表、1アウトから外野へのヒット→盗塁→内野ゴロ。2アウト走者三塁から左中間への二塁打で1点を追加されました。
そのまま走者二塁で打者は勢いを殺したバント。送球が逸れ、打者は生き、走者は三塁を蹴って生還しました。
五回裏、2アウトから振り逃げで出塁→盗塁→進塁でホームに突っ込まれ、一点を返されました。
この回、四者連続三振の記録に。
投手は14奪三振(振り逃げ含む)、1四球。打たれたのは三回裏のポテンヒットのみですが、2点も奪われているという不思議。

三角リーグで一勝一分。
Bクラスも優勝です!
W優勝おめでとう!!

さて、次なる戦いの場は11月12日(土)、13日(日)。
「宮崎県スポーツ少年団秋季親善ソフトボール大会」が高千穂町総合運動公園及び日之影町癒やしの森運動公園にて行われます。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は高千穂町総合運動公園ですのでお間違えのないようにお願いします。
自分は初日、仕事が重なってしまったので残念ながら一試合目は確実に観ることができません。
同時にこの記録も一試合目は点数のみとなる可能性が高いことをご了承ください。
三連覇がかかったこの大会を勝ち進んでくれることを信じています。

そして、本日付宮崎日日新聞にて「第7回宮日ジュニアソフトボール大会」の組合せが掲載されています。
興味のある方は御覧くださいね。

0 件のコメント: