2016年12月18日日曜日

もこもこしている

朝の団員たちを見た時にそんな言葉が頭に浮かびました。
まだ夜も明けぬ前から宮崎市立広瀬北小学校に集合し、しっかり防寒装備だった子供たち。
本日12月18日(日)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「宮崎市専門部お別れソフトボール大会」は肌寒い中、行われました。
それではその結果をどうぞ!

〔一試合目〕

○広瀬北 5-0 ●木脇

今年度の対戦は今までありませんでしたが、一年以上前の五年生以下限定大会(市予選)で対戦したことがある木脇ソフトスポーツ少年団さんが相手でした。
初回、先頭打者が出塁→盗塁→ナイスバント→出塁でノーアウト走者満塁。そこで、低めに上がった打球が犠牲フライ(ライトがお上手でした)となり、2点を先制しました。
さらに内野ゴロで1点を追加し、この回3点を入れました。
一回裏、先頭打者を出塁&進塁→送りバントで1アウト走者三塁のピンチをむかえましたが、次打者を三振にし、さらには外野越えでもおかしくなかった打球をセンターが伸び上がってノーバウンド捕球、体勢を崩しながらも落とさなかった好プレーで守りました。
二回表、先頭打者が安打&進塁→もう少しで打者も生きそうな送りバントで1アウト走者三塁となり、次打者が打って生還。
さらに1アウト走者一塁→盗塁→内野ゴロ→バントで追加しました。
二回裏、2アウト走者なしから外野に打たれ、走者一塁に。キャッチャーから一塁への牽制球の際、セカンドのファーストへの「しゃがめ!」と言う声かけは凄く良かったと思います。結果は一塁に入ったセカンドがタッチして走者をアウトに。送球の邪魔をしなかったファーストとそれをしっかり指示したセカンドの隠れた好プレーでした。
三回表、先頭打者が打ち、好走塁で二塁まで進塁→内野安打でノーアウト一、三塁。次打者が右方向へ打ち、一塁送球中に走者が三塁を蹴ってホームへ突っ込みましたがあと一歩間に合わず。
三回裏、先頭打者のバント処理時にやや逸れた送球をセカンドが一塁から離れずにしっかり捕球しアウトにしました。
1アウトで出塁させてしまいましたが、次打者が打った難しい低めの打球をサードが超反応。ノーバウンド捕球し、飛び出していた走者もアウトにするダブルプレー!
四回表、先頭打者が安打&進塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!残念ながら活かすことができませんでした。
四回裏、2アウトから打たれて走者一塁。さらに良い当たりを打たれましたが、センターがしっかりノーバウンド捕球してくれました。
寒さでボールをしっかり握ることが難しい中、どちらのチームもよく頑張った試合でした。

〔二試合目〕

●八代・森永 1-7 ○広瀬北

初回、内野の微妙な位置に上がった打球をショートが大きな声かけをし、ノーバウンド捕球をしました。単純だけどとても大事なことですね。
一回裏、1アウト走者なし。良いバントで出塁→内野安打→進塁などで2アウト走者二、三塁のチャンスでしたが、点数には繋がりませんでした。残念!
二回表、緩く難しい打球をショートがしっかり捕球。やや難しくなった送球をファーストもしっかり捕球し、アウトにしました。
続いた打者は良い当たりを放ちましたが、ライトがしっかりノーバウンド捕球。
そして、やや難しい当たりをセンターがノーバウンド捕球するなど、安定した守りでした。
どちらも譲らぬ三回裏、2アウト走者なしから内野安打で出塁→盗塁→進塁しましたが後一本が出ません。
四回表、先頭打者を出塁させてしまい、さらにはバント。しかし、少し浮いた打球をピッチャーが掴み、二塁へ投げてフォースプレー。
さらにキャッチャーが盗塁を阻止!
次打者が良い当たりを放ちましたが、センターが落ち着いてノーバウンド捕球!
なんとしても点数がほしい四回裏、1アウト走者なしからでした。打線がつながり、さらには隙きを突く走塁でこの回、一挙に7点を入れることができました。
五回表、先頭打者を出塁させてしまい→外野への安打→内野ゴロ→右方向の内野ゴロで1点を返されました。
しかし、無理に抑えようとしなかったため焦らず、確実にアウトを重ねることができたと思います。

四角リーグで二勝したのは広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけでした。
そして、準決勝のため再抽選。

〔準決勝〕

○小戸第二RS 4-0 ●広瀬北

初回、先頭打者を守備の乱れで出塁させてしまい→さらにバント処理に慌てて1アウト走者二、三塁から進塁をさせてしまい一点を先制されました。
その後続をしっかり断ち切ったのが良かったです。
二回表、先頭打者が内野安打で出塁→盗塁→送りバントで1アウト走者三塁のピンチでしたが、次打者を三振。さらにレフトフライに打ち取りました。
二回裏、2アウトから走者が出ましたが、後が続きませんでした。残念!
三回表、2アウト走者二塁から高く上がった打球は眩しさに負けなかったライトがノーバウンド捕球しました。
四回表、一回表から投手の癖をしっかりチェックされていたためか先頭打者がその甘い球を綺麗に捉えて二塁打を放ち、次打者も外野へ打ち1点を追加されました。
1アウト走者一、二塁で打球はライトに。迷わず、一塁へ送球し、打者をアウトにし、ファーストも油断なく三塁から先を進ませませんでした。
四回裏、2アウトから走者は出ましたが、二塁を踏めません。
五回表、先頭打者の強い打球が内野を弾き、外野へ飛びました。さらに次打者もセンターへ返し、ノーアウト一、二塁。
次打者の打球は外野の後方へ。抜けてもおかしくはない当たりでしたが、ライトが体勢を崩しながらもノーバウンド捕球。犠牲フライで一、三塁にはなりましたが、よくとってくれたと思います。
2アウト二、三塁からまたも甘い球を打たれ二塁打で2点を追加されました。
最終回、残念ながら当たるけど打てず、ノーヒットノーランで負けてしまいました。
最後まで気持ちで勝てませんでした。抽選結果を聞いた時の団員たちの反応がそのまま結果に出てしまった気がします。
強い相手なのは分かっていたので、最後まで気持ちで負けてほしくはなかったですね。
個人的には試合で負けたことよりもそちらの方が悔しかったです。

結果として、三位でした。
これでも、十分、凄いですね。
寒い中、団員たちは本当によく頑張ったと思います。

残すところ後は佐土原町域の大会が2つ。
最後まで悔いを残さないようがんばて欲しいと思います。

0 件のコメント: