2016年12月23日金曜日

外で冬の雨

本日12月23日(金・祝)は朝から風が強く、その上、少しの時間、霙(みぞれ)のような雨が降りました。因みにみぞれは「氷雨」とも言います。ここでその余談をもってきた意味が分かる方だけ「おやおや」とでも思ってください。
寒い上に冷たい小雨。さらに虹も出るなど、次々と変化する空模様でした。
そんな中、宮崎市立広瀬北小学校にて行われた佐土原町域の大会「パナソニック杯」。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




【Aクラス】
〔一試合目〕

○広瀬北 5-4 ●広瀬

初回、2アウトから二塁打が飛び出しましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
一回裏、先頭打者、二番打者を出塁させてしまい、ノーアウト走者一、二塁。ピッチャーが落ち着いたフィールディングで三塁に投げてフォースアウト(封殺)にしました。
しかし、その後進塁させてしまい、1アウト走者二、三塁から外野へ打たれ1点を先制されてしまいました。
再び、1アウト走者二、三塁の場面で打球はまたもピッチャーに。三塁走者を釘付けて、一塁へ送球しアウトに。走者を走らせない良い牽制だったと思います。
さらに次打者の打球をファーストが捕球し、アウトにしました。
二回表、先頭打者が安打で出塁。次打者の打球は惜しくも内野が掴み二塁でフォースアウト(封殺)されましたが、結果として打者は二塁へ。
そして、1アウト走者満塁となるなど、この回は3点を取りました。
二回裏、先頭打者に内野安打を打たれ、盗塁でノーアウト走者二塁となりましたが、後続を抑えました。
三回表、1アウト走者なしから出塁→盗塁→盗塁→内野へ打ち、1点を追加しました。
三回裏、先頭打者の放った当たりは難しい位置へ飛びましたがライトがノーバウンド捕球しました。ファースト、セカンドが深追いせず任せた判断も良かったと思います。
そして2アウト走者なしから外野オーバーのHRを打たれました。
四回表、良い当たりは出るものの点数には繋がりませんでした。残念!
四回裏、先頭打者が外野への安打で出塁し、守備の乱れも続き、一点差に。
五回表、先頭打者が良い当たりで出塁→盗塁→送りバントなどで1アウト走者満塁に。次打者が綺麗な当たりで1点を追加しましたが、それ以上続くことができませんでした。残念!!
五回裏、1アウト走者満塁の大ピンチ!外野へ打たれ1点を追加されてしまいました。この時点で再び一点差。
次打者の打った球はセカンド→キャッチャー(ホーム)→ファーストに。4-2-3のお手本のようなダブルプレー!お見事でした。よく練習はしているものの、なかなか難しいプレーでもあります。慌てることなくよく守りきってくれました。

〔二試合目〕

○広瀬北 10-2 ●広瀬西

初回、1アウトから打線が繋がり、3点を入れました。
一回裏、2アウト走者二塁で難しい浅めの飛球をショートがノーバウンド捕球!もっと腕を上げてアピールしても良かったと思うナイスプレーでした。
二回表、打ち上げも少なくバントも良く決まり、この回6点入れることができました。
二回裏、見事なライト!飛球のノーバウンド捕球もゴロ捕球&ファーストへの送球もバッチリでした。
三回表、先頭打者が出塁→内野ゴロ→内野ゴロと繋いでさらに進塁。1点を追加しました。
三回裏、先頭打者を守備の乱れで出塁させてしまい→盗塁→内野ゴロ→守備の乱れで1点を返されました。
しかし、その悪い流れを断ち切るキャッチャーの矢のような速さの送球で盗塁を阻止!走者をアウトにしました。
四回表、2アウト走者三塁になりましたが、点数には繋がりませんでした。残念!
四回裏、先頭打者から手痛い一撃!外野オーバーを放たれました。中継を受けたセンターの懸命な送球は投げた場所から考えるとかなり凄かったのですが、残念ながら場外に。個人的にはHRでもおかしくなかったものを三塁打(+進塁だったけれど)にしたという点は拍手でした。
ノーアウト走者一、二塁。走者がいるため迷ってもおかしくない場面でショートは迷わず判断し、ファーストへ送球、確実にアウトカウントを増やしました。
それに応えるかのように投手が力投を見せ、次打者を三振。そして、最後はサードが落ち着いたゴロ捕球、ファーストへ丁寧に送球しアウトにしました。

四角リーグで二勝がもう1チーム。つまり・・・・・・・・・・・・・・・。

〔優勝決定戦(判定戦)〕

○広瀬北 2-0 ●那珂

判定戦一回目表ノーアウト走者二塁→内野ゴロ→外野への安打で1点を入れました。
さらに1アウト走者一塁→盗塁→内野ゴロからまたも外野へ放ち1点を追加しました。
一回目裏、先頭打者の打球は浅めでしたがライトがノーバウンド捕球。
そして、次打者を三振。次の打者が打った球は少し難しい位置でしたがサードがしっかりノーバウンド捕球をしました。

以上の結果から広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Aクラス、優勝です!
おめでとう!!

【Bクラス】

〔一試合目〕

●広瀬西 0-5 ○広瀬北

初回、投手が頑張りました。三者連続三振。
一回裏、先頭打者の見事なセーフティバント→盗塁→綺麗な送りバントで走者はさらに三塁を蹴ってホームへ!残念ながらアウトになってしまいましたが・・・。
2アウト走者一塁→盗塁で送球が逸れた隙に三塁まで。そして、打球は高く上がりました。2アウトだったために走者はホームまで走り生還。打者は二塁まで。残念ながらそれ以上は続くことができませんでした。
三回表、1アウト走者一塁→盗塁→盗塁でキャッチャーの送球を捕球し損ね、レフトがカバー。そして、すかさずホームへ返球し、タッチアウトに。良いカバー、良い送球でした。
三回裏、先頭打者が出塁→盗塁→内野へ転がしノーアウト走者二、三塁の場面。生かしすぎず殺しすぎず三塁方向へ転がす良いスクイズが決まり、1点を追加。
そして、再びノーアウト二、三塁で走者一掃の三塁打。
その後、1アウト走者三塁から右方向への打球で走者は生還し、この回は4点入れることができました。
四回表、1アウトからセンターに返され、走者一塁→盗塁→内野ゴロなどで2アウト走者二、三塁に。投手が奮闘し、三振としました。
五回裏、2アウトから二塁打が飛び出しましたが、残念ながら後に続くことはできませんでした。

〔二試合目〕

○広瀬北 7-1 ●那珂

初回、先頭打者が出塁→盗塁→盗塁でノーアウト走者三塁の大チャンス!見事に右方向へ打ち、走者生還。打者もホームへ送球中に一塁を蹴って二塁まで。
コツコツ当てて転がし、隙を突いた走塁などでこの回4点を入れました。
一回裏、二遊間を抜かれ→進塁→送りバント→進塁で1点を返されました。
二回表、1アウト走者一塁→外野への安打→内野強襲安打などで2アウト走者満塁から内野へ転がし、1点を追加しました。
三回裏、2アウト走者三塁となりましたが、投手が奮闘、三振としました。
四回表、先頭打者から二者連続二塁打で1点を入れ、さらに1アウト走者二塁→進塁→内野ゴロで1点を追加しました。
四回裏、先頭打者を出塁させてしまい→内野ゴロ→内野ゴロで2アウト走者三塁。投手が踏ん張り、三振にしました。

三角リーグで二勝!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Bクラスも優勝!
W優勝です!
おめでとう!!

どのチームもレベルが上ったことを実感する試合ばかりでした。
特にBクラスは成長を感じますね。
失敗はありますが、それをカバーする動きがかなり良くなっています。
個人的には、どのチームもファーストとキャッチャーに拍手したいところです。どうしても投手ほどは目立たないけれど、やはり捕球が上手い選手ばかりだと思いますね。

さて、今年も残すところ大会はあと一つとなってしまいました。
少し淋しい気持ちもありますが、やはり成長は素直に喜びたいです。
最後の大会は明後日12月25日(日)。
佐土原町域の大会「お別れさわやか杯」が佐土原西運動広場にて行われます。
本日と違う会場、ある意味、いつもの場所で今年最後の大会に臨みましょう!

0 件のコメント: