2016年12月25日日曜日

町はクリスマス一色

イルミネーションでカラフルなのに一色となる言葉の不思議。
本日はクリスマス。定番のクリスマスソングが聴こえたり、お祝いのクリスマスキャロルが流れたりするのは今日までですね。
子どもたちが朝にサンタの訪問を喜んだであろう本日12月25日(日)、佐土原西運動広場にて佐土原町域の大会「お別れさわやか杯」が行われました。
六年生にとって最後の大会です。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




【Aクラス】

〔一試合目〕

○広瀬北 4-1 ●那珂

一回裏、ファーストが強めの当たりをしっかり捕球、自分でアウトにしています。
二回表、先頭打者が打った強めの当たりが外野を抜け、HRになりました。次打者の打球も強くて伸びも良かったのですがノーバウンド補給されてしまいました。残念!
二回裏、1アウト走者なし。サードが捕球し、ファーストが伸びてアウトにしました。次打者の打球は野球のピッチャーズマウンドに当たり、微妙なバウンドでしたが、ショートがしっかり対処し、ファーストでアウトにしました。
三回裏、2アウト走者なし。かなり強めの当たりでしたが、ショートはしっかり捕球、アウトにしました。
四回表、二塁までは行きますが、なかなか追加点が得られません。
四回裏、先頭打者を出塁させてしまい→レフト前ヒットでノーアウト走者一、二塁。バントがファウルフライとなり、キャッチャーが反応!ノーバウンド捕球しました。
続いた打者の打球はショートへ飛び、しっかり捕球、迷わずサードへ投げてフォースアウト(封殺)!
五回表、先頭打者が二塁まで行き→絶妙な送りバント→内野へ打ち1点を追加。次打者が左方向の内野ゴロを打ち、走者はファーストへ送球中に二塁を蹴って三塁まで走りました。その後、三塁打で1点を追加し、さらにスクイズでもう1点追加しました。
五回裏、先頭打者を出塁させてしまいましたが、次打者の打球をピッチャーが取り、二塁へ投げてフォースアウト(封殺)にしました。
六回裏、1アウト走者一塁。難しい飛球をセンターがノーバウンド捕球しました。しかし、その後、良い当たりと守備の乱れがあり、1点を返されてしまいました。

〔二試合目〕

○広瀬北 7-0 ●広瀬

初回、先頭打者が良い当たりで出塁→セーフティバント→送りバントなどで1アウト走者満塁の大チャンス!打者は右方向へのゴロで走者を一人生還させました。
さらに2アウト走者二、三塁。打球は外野へ飛び、走者一掃。この回3点を取りました。
二回表、先頭打者が出塁→盗塁→内野ゴロ→二塁打で1点を追加。さらに次打者も打って、1アウト走者二、三塁のチャンス。当たりはかなり良かったのですが、サードライナー。走者も戻れずにダブルプレー。残念でした。
二回裏、先頭打者の打球が強く、内野のグラブを弾きましたが、ショートがそれをカバーし、ファーストへ投げてアウトにしました。思い切りの良いプレーでした。
三回表、先頭打者が出塁→盗塁→外野へのヒットで走者が還りました。さらにノーアウト満塁の大チャンスとなり、内野ゴロで1点を追加しました。その後、続くことができなかったのが残念です。
三回裏、先頭打者がかなり強い打球を打ちましたがショートが捕球、ファーストへ投げてアウトにしました。
さらに2アウト走者なし。強い打球で、一度は弾いてしまいましたがセカンドは慌てず一塁へ投げてアウトにしました。焦る場面でしたが、かなり落ち着いていたと思います。
四回表、先頭打者が内野安打で二塁まで進み次打者も強い打球で外野まで転がし1点を追加しました。その打者は思い切った走塁、二塁まで進みました。
その後、2アウト走者三塁となりましたが、惜しくも点数の追加はできませんでした。
四回裏、2アウト走者二、三塁の緊張する場面で、ショートが捕球、ファーストへ投げてアウトにしました。センターへ抜けてもおかしくない打球だったと思います。
五回表、先頭打者は良い当たりでしたが、ノーバウンド捕球されてしまいました。
1アウト走者なしから見事なセーフティバント、さらに進塁。次打者の当たりは良かったのですが、相手のショートがお上手でした。抜けたと思ったライナーをしっかりノーバウンド捕球されました。しかし、二塁走者はよく戻ったと思います。
五回裏、この試合一番の好プレー!先頭打者の打球はセンター前へ。センターは掴んでベンチからの「行け!」の声どおりファーストへ投げて見事にアウトにしました。声が届いたかは分かりませんが、良い動きでした。そして、あの強い送球をファーストはよく落ち着いて捕球したと思います。
六回表、良い当たりはありましたが、三塁から先には進めませんでした。残念!
六回裏、先頭打者の当たりをライトが落ち着いてノーバウンド捕球しました。
2アウト走者なし。一二塁間を抜けそうな打球をセカンドが捕球、ファーストに投げてアウトにしました。ナイスプレー!

さて、四角リーグでした。そして、二勝したチームがもう一つ。つまり・・・・・・・・・。

〔優勝決定戦(判定戦)〕

○広瀬北 1-0 ●広瀬西

一回目表、走者二塁→送りバント→ヒットという理想的な流れで1点を取りました。続いた打者の当たりは面白かったのですが、残念ながら一歩間に合わなかったようで打者はアウトに。
2アウト走者二塁から隙を突いた盗塁で三塁に行きましたが、点数の追加はできませんでした。
しかし、六年生が全員打席に立つことができて良かったと個人的には思っています。
一回目裏、初球から打者がバントの構え&走者が盗塁を仕掛けましたが、キャッチャー&ショートは焦らず油断なく反応、三塁前でタッチアウトにしました。
そして、走者の力投で二者連続三振!

以上の結果から、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Aクラスで優勝しました!
おめでとう!!
六年生が最後の大会、それぞれの団員の気合を感じたのは自分だけではなかったはず。何気ない動きもよく見ると隠れた好プレーに繋がっていて、本当に最後まで見応えがありました。

【Bクラス】

〔一試合目〕

●那珂 1-4 ○広瀬北

一回裏、先頭打者が内野安打で出塁→内野へ転がし→送りバント→進塁で1点を入れた後、三塁打で二点目を入れました。
三回表、先頭打者がセーフティバントをし、キャッチャーが捕球、逸れ気味にだった送球を(結果はセーフでしたが)、一塁に入ったセカンドは一塁から足を離さずによくとってくれたと思いました。
(打者)走者がいる時の送球は本当に難しいですね。
三回裏、2アウトから出塁→盗塁→進塁→ヒットで1点を追加しました。
四回表、先頭打者の後方への難しい飛球をセカンドはよくノーバウンド捕球してくれたと思います。ポテンヒットコースでした。
四回裏、先頭打者が見事にセーフティバントを決めてくれましたが、残念ながら後に続くことができませんでした。
五回表、先頭打者がヒット→盗塁などで1アウト走者二塁となりましたが、後続をしっかり抑えてくれました。
五回裏、2アウト走者なしからヒットで出塁→盗塁→二塁打で1点を追加しました。
六回表、2アウト走者二塁から守備がやや乱れて1点を返されました。さらに満塁のピンチでしたが、投手が交代し、三振としました。
一人目投手(再交代有り)は11奪三振無四球。二人目投手は5奪三振1四球でした。
実はアウトのほとんどが三振という結果を2人の投手で出しているところは本当に凄いと思います。

〔二試合目〕

●広瀬西 0-3x ○広瀬北

初回、2アウト走者なし。内野強襲安打で出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、投手が奮闘、三振としました。
一回裏、先頭打者が見事なセーフティバントで出塁→盗塁→進塁しましたが、残念ながら少し走塁の迷いがあったために三塁本塁間で挟まれアウトになってしまいました。残念!
2アウト走者なしから出塁→盗塁→外野を抜けるHR!で2点を入れました。
二回裏、先頭打者が出塁→内野ゴロで二塁までは行きましたが還すことができませんでした。残念!
三回裏、先頭打者が出塁→送りバントで二塁まで行きましたが(以下略)。
五回裏、1アウトから出塁→内野へ転がし→ヒットで1点を追加。そしてここでタイムアップ。
投手はお見事、14奪三振(振り逃げ失敗、スリーバント失敗含む)無四球、1被安打でした。

三角リーグで二勝!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、Bクラスも優勝です!
おめでとう!!
六年生たちも安心したことでしょう。

さて、今年最後の大会が4チーム合同記念撮影とともに終わりました。
その後、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちを待っていたのは毎年恒例、クリスマス会のお時間でした。
食べて、(ジュースを)飲んで、騒いで、監督をデコレーションして、それぞれの想いを言葉にして、楽しんだことと思います。
今年の冬休みはかなり長いようですが、宿題することを忘れないようにしましょうね。

当ブログを楽しみにしていると言うお言葉を頂戴しました。
こんな好き勝手な文章を見ていただけるのは大変ありがたい話だと思います。
後一年は続ける予定ですので、お暇な方はもう少しだけお付き合いいただけると幸いです。
暫く、大会等がないので更新はかなり間があきやすくなりますが、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: