2017年1月19日木曜日

呪文のように

本日の練習後、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちが唱えていた言葉があります。

為せば成る
為さねば成らぬ 何事も
為らぬは人の成さぬなりけり

低学年の団員も暗唱していたこの詩は、江戸時代の出羽国米沢藩第九代藩主上杉治憲(上杉鷹山は隠居後の号)の言葉として有名ですね。
広瀬北小学校の今月の言葉が「為せば成る」とのこと。
なかなか難しいことを習っているようです。
意味をどこまで理解できているかは分かりませんが、理解できるようになるまで忘れないでいて欲しいと思います。
個人的には江戸よりさらに昔。戦国武将として有名な武田信玄が言ったとされる「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ」の方も好きですが。

さて、本日は全員練習の日でした。
最近は、自主練習日が多いので、揃って練習は久し振りの気がしますね。
明日は自主練習日。
週末は全員練習日となっています。

そして、1月28日(土)は平成28年度広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の卒団式です。
今年度は4人が卒団します。
昨年度ほどの人数が抜けるわけではありませんが、やはり淋しくなりますね。
4人の更なる成長を願って、良い式にできたらと思います。

0 件のコメント: