2017年4月23日日曜日

風光る

本日4月23日(日)は晴天に恵まれ、涼しい風のおかげであまり暑さも感じない天候でした。
まさに表題のような天候の下、同じように輝く大淀川。
その河川敷にある大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われた「平成29年度宮崎市専門部4月定例大会」。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔一試合目〕

◯広瀬北 3-0 ●くどみ

初回:先頭打者が出塁→盗塁→四球→絶妙なセーフティバントでノーアウト走者満塁の第チャンス!
ここで、四番打者が応えてくれました。走者が二人生還!
ノーアウト走者一、二塁→内野ゴロで1アウト二、三塁の大チャンス再び!内野の転がった方向は悪くなかったのですが、打球が強く、三塁走者がホームでアウトになってしまいました。残念!
その後、2アウト走者二、三塁となりましたが、惜しくも点数には届きませんでした。
一回裏:先頭打者を四球出塁させてしまいましたが、その後をきっちり守りました。
三回表:1アウト走者なしから四球出塁→盗塁で走者二塁に。打球は外野へ大きく上がり、結果として二塁打で走者が二、三塁に。次打者の打球も外野へ上がり、浅めだったためかタッチアップならず。・・・打ち上げ、ダメ。ゼッタイ。
四回表:1アウト走者なしから痛い出塁→四年生の見事な一打で1アウト走者一、二塁に。
綺麗なバントが二打者続きましたが、惜しくも点数には繋がりませんでした。でも、二人ともナイスバント。
四回裏:先頭打者を出塁させてしまいましたが、次打者を三振に。そして、次の打者が快音を響かせましたが、ライトが落ち着いて捕球、二塁に送球して走者をフォースアウトに。
2アウト走者一塁→盗塁で走者二塁に。さらに走者がスタートを切りましたが、それを読んでた捕手。三塁へ投げて、ショートがタッチアウトにしました。
五回表:1アウト走者なしからヒット→内野ゴロで2アウト走者二塁に。打球は打ち上がりましたが、結果として走者ホームイン、打者二塁に。
五回裏:2アウト走者なしからセンターに打たれましたが、個人的にはよく止めてくれたと思います。
最後の打者をきっち三振にし、試合終了。
投手は11奪三振1四球。被安打は記録員の判断によって変わりそうですが、1被安打ということで(四回裏は失策、野手選択と判断)。

〔二試合目〕

◯広瀬北 11-0 ●瓜生野

初回:1アウト走者なしからヒットで出塁→進塁で走者二塁。続いた打者もヒットを打ち、その後盗塁で1アウト走者二、三塁の大チャンス!そこで走者一掃の二塁打!
さらに2アウト走者三塁となり、そこでHRが出ました。
一回裏:1アウト走者なしから、難しい位置でしたがショートがノーバウンド捕球をしました。
二回表:野球、ソフトは2アウトから!2アウト走者なしから出塁→盗塁→盗塁→進塁で1点を追加。
さらに良いバントで出塁→ヒットで一、二塁。二塁打が出て、三塁走者が生還しました。さらに四球出塁し、2アウト走者満塁。そこで飛び出すHR!
この回、2アウト走者なしから6点を入れることに成功しました。
三回表:先頭打者は良い当たりでしたが、辛くも一塁に間に合わず。続いた打者も良い当たりでしたが、ノーバウンド捕球をされてしまいました。
しかし、2アウト走者なしから見事なセーフティバントで出塁→盗塁し走者二塁に。そこで絶妙な当たりの内野安打!走者もしっかりホームイン!
続いた打者も良い当たりでしたが、外野にノーバウンド捕球されてしまいました。残念!
四回裏:先頭打者を出塁させてしまいましたが、次打者の打球をピッチャーが捕球、二塁でアウトにするフォースプレー!さらに一塁への送球し、ダブルプレーを期待しましたが残念ながら打者をアウトにはできませんでした。個人的には、一塁のボールカバーに走っていたライトとキャッチャーの動きは良かったと思います。
続いた打者の打球もピッチャーが捕球、再び二塁でのフォースアウトに。またも一塁へ送球しましたが、間に合いませんでした。それでも、一度の失敗でめげずに、再度挑戦したところを自分は評価したいと思います。
五回裏もきっちり押さえて試合終了。
投手は2奪三振無四球無安打(四回裏は失策判断)。
本日出場登録していた団員が全て出場し、全員、しっかりバットを振りました。
ミニソフトの結果は当人たち曰く「ボロ負け」だったようですが、それも含めて全て経験です。
明日以降の練習に活かして欲しいと思います。

さて、同じリーグで二勝したチームがもう1チーム。判定戦はせずに、それぞれがくじを引き、準決勝へ。

〔準決勝〕

●広瀬北 0-2 ◯小松台S

初回:2アウト走者なしから二塁打が飛び出しましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
二回裏:先頭打者がセンター前ヒットで出塁→守備の乱れ→内野ゴロで1アウト走者二、三塁の大ピンチ!
センター前へ弾き返され、三塁走者が生還。二塁走者も三塁を蹴っていましたが、ホームでタッチアウトに。
2アウト走者二塁と変わり、またもセンター前へ。走者二、三塁となりましたが、その後をきっちり押さえ、それ以上の点数の追加を阻止しました。
三回裏:先頭打者を四球で出塁させてしまい→バントの処理失敗でノーアウト走者一、二塁に。
次打者を三振としましたが、次の打者にセンター前へ返され1点を追加されました。
しかし、そこで投手奮闘!後続を二者連続三振に。
四回表:先頭打者が良い当たりでしたが、外野にノーバウンド捕球されました。
五回表:今度も先頭打者が良い当たりでしたが、外野にノーバウンド捕球されました。
次の回へ入るか決まる五回裏:かなりのハイテンポで三振と外野フライに打ち取りました。
時間ギリギリで迎えた六回表:残念ながら、塁に出ることができませんでした。
投手は8奪三振1四球5被安打。
打者が一巡した後の方が目が慣れるために打たれるイメージが自分にはあったのですが・・・、一巡目1奪三振、二巡目5奪三振と何故か二巡目以降の方が打たれていません。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団側はその逆で、一巡目は6三振していますが、二巡目以降は三振無しでした。
打球を見ても、正直、そこまでの差は感じず、この試合は守備の安定感の差が出ていた気がします。これは個人の主観であり、チームの総意ではありません。
まだまだ練習の余地が大いにあるようですね。

さて、準決勝で負けてしまいましたが、広瀬西ソフトボールスポーツ少年団さんと同率三位という結果でした。
個人的には立派な成績だと思いますが、同時にまだまだ上を狙えるとも思ってしまいます。
4月29日(土・祝)、30日(日)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園で行われる「第74回宮崎県スポーツ少年団春季親善ソフトボール大会」にて、本日以上の結果を残しましょう!

0 件のコメント: