2017年4月30日日曜日

新緑の季節に

早朝、青々とした芝生が少し湿り、朝日が眩しく光っていたKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園。
そこで、本日4月30日(日)に「第74回宮崎県スポーツ少年団春季親善ソフトボール大会」の決勝トーナメントが行われました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔準々決勝〕

●白藤 1-4 ◯広瀬北

初回:先頭打者を出塁→送りバント→内野ゴロで2アウト走者三塁。詰まった当たりをしっかりセンターがノーバウンド捕球しました。
一回裏:2アウト走者なし。二塁打が飛び出し、続いた打者もヒットを打って1点を入れました。
二回表:2アウト走者なし。良い当たりを打たれましたが、セカンドがノーバウンド捕球!
三回表:先頭打者が難しいバウンドゴロを打ちましたが、ショートがしっかり捕球、ファーストでアウトにしました。
三回裏:先頭打者が出塁→バントなどで1アウト走者一、二塁。そこで飛び出す走者一掃の三塁打!さらに次打者もヒットを放ち、この回、3点を追加しました。
四回表:1アウト走者なし。三遊間への良い当たりをショートが追い付きました。アウトにこそできませんでしたが、個人的にはよく止めたと思いました。
1アウト走者一塁→盗塁→進塁で1アウト走者三塁のピンチ!そこを投手が踏ん張り二者連続三振にしました。
四回裏:先頭打者が面白いバウンドボールを打ちましたが、残念ながらショートがお上手でした。
2アウト走者なし。面白い位置にボールが飛びましたが、またもショートがお上手でした。ひろきたソフト応援記録です。
五回裏:先頭打者が四球出塁。1アウト走者一塁となりそこでヒットが出て走者一、二塁に変わりました・・・が、うっかりオレンジベースの上にいたままだったようで、投手がファーストへ送球、打者走者は残念ながらアウトに。
その後、二塁走者は三塁まで進塁しましたが、それ以上進むことができませんでした。残念!!
六回表:1アウト走者なし。外野に飛んだ打球が芝の切れ目で跳ね上がり、後方へ。HRとなってしまいましたが、あれは仕方がなかった気がします。
しかし、投手はそれでも崩れず二者連続三振に。そこで試合は終了しました。
投手は11奪三振無四球2被安打(一回表は失策と記録)。
投手の頑張りが目立ちますが、守備もかなり良いプレーが多かったと思います。伝えきれないのが残念ですね。

〔準決勝〕

●広瀬北 1-2x ◯宮崎大塚F

初回:2アウトからヒットで出塁→盗塁で三塁まで。しかし、残念ながらそれ以上進むことができませんでした。
一回裏:2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→盗塁で走者三塁となりましたが、次打者をファーストゴロに打ち取りました。
二回表:1アウト走者なしからヒットで出塁。残念ながら点数には繋がりませんでした。
二回裏:1アウト走者なし。難しい打球でしたが、ショートが見事な動きで捕球、ファーストでアウトにしました。
三回裏:2アウト走者なし。またも難しい打球でしたが、ショートが素早い動きで捕球、ファーストでアウトにしました。
四回表:1アウト走者なしから面白い場所に打ち上がりましたが、ノーバウンド捕球されてしまいました。残念!
四回裏:1アウトから四球出塁→進塁で走者二塁。打者が三振と同時に盗塁を図ったのでエンドランの指示だったのでしょうが、捕手が三塁へ投げて阻止しました。
五回表:先頭打者が初球からしっかりボールを捉えましたが、外野にノーバウンド捕球されました。惜しかった!
その後、2アウト走者なしに。そこで内野の間を抜くヒットが出ました。点数に繋がらなかったのが本当に残念です。
五回裏:先頭打者が転がし、セカンドが落ち着いて捕球、ファーストでアウトにしました。
1アウト走者なし。意表を突くようなバントをされましたが、ピッチャーが落ち着いて捕球、一塁に入ったセカンドへ投げてアウトにしました。
さらに難しい位置に打ち上がりましたが、セカンドが追い付きノーバウンド捕球しました。
同点のまま迎えた六回表:先頭打者が粘って四球出塁→盗塁。2アウト走者二塁から打者が打ち、走者が生還して念願の1点を手に入れました。その後、続くことができなかったのが本当に残念です。
その後、1点差を守りたかったのですが、六回裏に追いつかれ、逆転されてしまい、試合終了。
残念ながら負けてしまいました。
投手は8奪三振(振り逃げ含む)2四球。2被安打でしたが、好守備もあり最終回まで打たれていませんでした。
こちらは11三振1四球3安打。少ないチャンスをしっかり掴むことができなかったのが悔やまれるところです。

団員たちはかなり悔しかったようで、試合に出ていない団員まで大泣きするほどでした。
それだけ一生懸命、応援していたということでしょう。
応援に熱の入っていた保護者としても歯噛みする思いでした。
秋に行われる「宮崎県スポーツ少年団秋季親善ソフトボール大会」では負けないように頑張りましょうね。

準決勝で負けてしまいましたが、広瀬西ソフトボールスポーツ少年団さんと同率三位という結果でした。
・・・確かに立派な成績ではありますが、間違いなくもっと上を狙えると思います。
明日からまた練習をしっかり頑張りましょうね。
尚、優勝したのは小松台スピリッツスポーツ少年団だったようです。
おめでとうございます。
それ以外の点数などについては、宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

次の大会予定ですが、5月3日(水・祝)4日(木・祝)に本日と同じくKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第14回宮崎中央リーグソフトボール大会」に参加させていただきます。
自分が知るここ数年では初めての参加ですね。
対戦相手は、「江南ビッグボーズ」さんと「瓜生野ソフトボールスポーツ少年団」さんです。
どちらのチームも今月対戦したばかりですね。
負けないように元気を出して頑張りましょう!

0 件のコメント: