2017年5月13日土曜日

雨過ぎて天晴る

本日5月13日(土)はまさにそんな言葉がよく合ったと思います。
「第14回ゼビオカップ小学生ソフトボール大会」の予選の半分が行われるのは、昨日から降り続いた雨で多分に水分を含ませた状態になったサンスポーツランド高岡の多目的グラウンド。
当然ながら予定通りの開始時間とはいかず、天気予報を信じて、各チームは10時に再集合の指示。
移動に時間がかかる広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は会場待機していました。

少し歩いただけでも靴が沈む感覚を味わえるようなグラウンドで、どのチームも本当に頑張ったと思います。
お疲れさまでした!
それでは、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!


〔第一試合〕

◯広瀬北 5-1 ●くどみ

初回:先頭打者が四球出塁するなどで1アウト走者満塁になり、まずは1点を入れました。
次打者が内野ゴロを転がし、打者のみアウト、二人生還。2アウト走者三塁に。
さらに良い当たりでしたが、残念ながらファーストでアウトになってしまいました。
一回裏:1アウト走者なしから四球出塁→進塁→進塁などで2アウト走者三塁のピンチに。
次打者が良い当たりを打ちましたが、ライトが落ち着いて捕球、ファーストでアウトにしました。
三回表:1アウト走者なしから外野へのヒット→盗塁で走者二塁に。さらに内野安打を放ち、二塁走者の走塁も良かったためかホームイン!
四回表:先頭打者が外野へのヒットで出塁→内野ゴロで三塁まで走りました。
1アウト走者三塁へと変わり、打者が守備の意表を突いた見事なバント!スクイズ成功をさせました!打者を信じて走った走者も素晴らしかったです。
1アウト走者一塁となった後、続くことができなかったのが残念でした。
四回裏:先頭打者を四球出塁→盗塁→進塁などで1アウト走者三塁に。打球はピッチャーが取り、アウトカウントを増やして1点を奪われました。
投手は10奪三振2四球無被安打。ノーヒッターです。

この試合は試合前の待機時間がながかったためか、試合前の練習が不十分だったためか。もしくは、足場が悪かったために踏ん張りが利かなかったのか、どこか気が緩んだような試合だった印象がありました。
次の試合は気合が入ったでしょうか?

〔第二試合〕

◯広瀬北 3-0 ●江南BB

一回裏:2アウト走者なし。強い打球がサードのグラブをかすめ、レフト前へ転がりました。個人的にはレフトにナイスカバーと言いたいです。
その後、進塁し2アウト走者二塁となりましたが、次打者を三振としました。
二回表:先頭打者が会心の当たりで出塁→盗塁→盗塁などで1アウト走者三塁の大チャンス!
そこで良い当たりが飛び出し、1点を取ることができました。
さらに打者が打ち、1アウト走者一、二塁に。そこでダブルスチール!さらに内野ゴロで1点を追加。
2アウト走者三塁→進塁で1点追加しました。
二回裏:先頭打者が良い当たりでしたが、こちらのショートも良い動きで捕球し、ファーストへ送球、アウトにしました。
三回表:先頭打者が四球出塁→盗塁しましたが、三塁までが遠かったです。
2アウト走者一塁でかなり良い当たりも出たのですが、ノーバウンド捕球されてしまいました。残念!
三回裏:先頭打者が四球出塁。やや強い打球をしっかりファーストが捕球、自分でアウトにしました。
1アウト走者二塁と変わり、打球は左方向へ。視界に入る走者を意識してしまう場面ですが、ショートはしっかり捕球後、迷わずファーストへ送球、アウトにしました。
四回表:先頭打者が出塁→内野ゴロ→内野ゴロで2アウト走者三塁まで進めましたが、後もう一本が出ませんでした。
四回裏:1アウトから走者が守備の乱れで出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁とされましたが、これ以上は進塁させませんでした。
投手は6奪三振1四球1被安打。緩急のついた良い投球でした。

三角リーグで二勝!
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、見事、決勝トーナメント進出です!
おめでとう!!
決勝トーナメントは明日5月14日(日)。清武総合運動公園にて行われます。
対戦相手は明日再抽選のため、現時点では分かりませんが、今日以上に気合を入れて臨みましょう!!
本日と違って、お天気は良いとの予報です。
暑さ対策をしないといけないかもしれませんね。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団以外の決勝トーナメント進出チームは宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されていますので、そちらをご覧になってください。
清武総合運動公園ではナイターで行われた試合もあったとのことです。
どのチームも本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント: