2017年6月4日日曜日

天まで届けっ!

本日、6月4日(日)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて、3月5日(日)に中断した「宮崎市スポーツ少年団専門部新人戦」の続きが行われました。
どのチームも、もう新人じゃない気もしますが・・・。
その中で頑張った広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!



〔パート代表決定戦〕

◯広瀬北 1-0 ●宮崎大塚F

一分間の黙祷の後、試合が始まりました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけではなく、黙祷を捧げてくださった宮崎大塚フレンズスポーツ少年団の団員や保護者、その場にいた関係者の方々、ありがとうございます。
初回:2アウトから連続四球出塁しましたが、残念ながら続くことができませんでした。
一回裏:1アウト走者なし。やや難しい飛球でしたが、セカンドがノーバウンド捕球しました。
2アウト走者なし。長打を警戒していた外野の前方に打たれ、グラブには当たりましたが、残念ながらノーバウンド捕球はできませんでした。どんまい!
走者一塁→盗塁で二塁と変わりましたが次打者を三振としました。
二回表:先頭打者が連続ファウルの後、ライト後方へ放ち二塁打に。個人的には振り向かなければ三塁まで走れたと思いますが、それは結果論。
ノーアウト走者二塁→送りバントで1アウト三塁に。
そこで、内野への当たり!走者はホーム、送球もホームのクロスプレー!土煙の中、判定はセーフでした。
1アウト走者一塁→盗塁などで2アウト走者三塁に。残念ながらもう一人還すことはできませんでしたが、速いイニングで点数を入れたことは大きいと思います。
二回裏:またも難しい位置に上がった飛球でしたが、セカンドはしっかりノーバウンド捕球しました。
四回裏:先頭打者の打球がピッチャーのグラブに当たって転がり・・・と思えば、ショートが素早くカバー、ファーストでアウトにしました。
1アウト走者なし。スリーストライク目で捕手の落球、ファーストへ送球しましたが走者を気にしてかファーストより高くなってしまい、そこをセカンドがボールカバーしました。
1アウト走者一塁となりましたが、後続を三振として試合終了。
投手は8奪三振(内振り逃げ含む)無四球1被安打。
こちらは9三振2四球1安打。
正直、投手の差はほとんどなかったように思えました。

〔準決勝〕

◯広瀬北 10-1 ●西池隼

一回裏:先頭打者が外野へ放ちましたが、ライトが追い付きノーバウンド捕球しました。
1アウト走者なしからヒットで出塁。1アウト走者一塁から二遊間の難しい飛球をセカンドが追い付きノーバウンド捕球!そして、走者が飛び出していたため一塁への送球が高くなってしまい・・・ましたが、ファーストが懸命に大きく伸びて捕球!足も一塁から離れない凄いプレーでした。
二回表:先頭打者が四球出塁→盗塁などで1アウト走者二塁。打球は左方向へ転がり、牽制しつつ一塁へ投げてセーフ!その間に走者は三塁を蹴ってホームまで。ホームに送球中に打者走者も二塁まで走るという、走塁を見せてくれました。
1アウト走者二塁→四球で一、二塁→送りバントで2アウト走者二、三塁に。捕手後逸で一人、生還した後、三塁を蹴った走者もホームに突っ込み生還しました。
二回裏:先頭打者が守備の乱れで出塁→センターに返されてノーアウト走者一、二塁。
次打者を三振としましたが、次の打者を四球出塁させてしまい、1アウト走者満塁の大ピンチ!ここで捕手後逸。1点を返されました。
1アウト走者二、三塁とピンチは続きましたが、センターが余裕のあるノーバウンド捕球。そして、次打者を三振として凌ぎました。
三回表:先頭打者が四球出塁→内野ゴロ→内野ゴロなどで2アウト走者一、三塁となりましたが、点数には繋がりませんでした。
三回裏:1アウト走者なしから良い当たりを打たれましたが、ライトが捕球、ファーストでアウトにしました。
四回表:先頭打者が四球出塁→盗塁→外野へのヒットでノーアウト走者二、三塁。そこでバントを当て、見事スクイズ成功、走者一人生還!打者走者も内野のタッチをするりとかわして一塁セーフの後、さらに二塁まで進塁しました。
そして、ノーアウト二、三塁から内野へ打ち、走者が二人生還、打者走者も二塁へ。
1アウト走者二塁へと変わり、周囲も驚く綺麗な送りバントで2アウト走者三塁に。
期待の打者は、見事なフルスイングで・・・周囲が「ナイスバント!」と唸りました。
走者、生還。打者走者もセーフ。
次打者が四球で出塁し、2アウト走者一、二塁。ここでホームランが出ました。
次の打者も良いバントだったのですが、惜しくも一塁でアウトに。
四回裏:先頭打者を四球で出塁→次打者の打球をショートが素早く捕球、自分で二塁を踏み、そのまま一塁へ送球するダブルプレー!
ショートの動きも勿論、良かったのですが低く鋭い送球を見事に捕球したファーストも凄かったです。
最後の打球は上がり、ショートがノーバウンド捕球しました。

〔決勝戦〕

◯小戸第二RS 1-0 ●広瀬北

二回表:2アウト走者なしからライト前ヒット→守備の乱れ→四球で満塁のピンチ!
ピッチャーが捕球し、ホームでフォースアウトにしました。
二回裏:外野へは飛びますがノーバウンド捕球されました。
三回表:1アウト走者なしからセーフティバントにファーストが反応、ノーバウンド捕球しました。
三回裏:先頭打者が内野安打で出塁→進塁までしたのですが、後が続きませんでした。
四回表:先頭打者を四球出塁→送りバントで1アウト走者二塁。打球は内野に転がり、二塁走者を釘付けにしたのですが、一塁への送球が逸れてしまいました。無理せずベースから離れて捕球したファーストは良い判断!
1アウト走者一、二塁からセンターに返され、二塁走者が生還。しかし、キャッチャーが二塁へ投げ、打者走者をアウトにしました。
2アウト走者三塁。セカンドが捕球し、一塁でアウトにしました。
四回裏:先頭打者が四球出塁→打球が内野へ転がり、一塁走者がフォースアウトに。
1アウト走者一塁→内野安打→ライトゴロで2アウト走者二、三塁。悪くはない当たりでしたが、残念ながら一塁でアウトになってしまいました。
五回表:1アウト走者なしからセンター返しで走者一塁となりましたが、盗塁を阻止!
次打者もセンターへ返し→盗塁→盗塁で2アウト走者三塁。最後の打者を三振としました。
五回裏:1アウト走者なしから、四年生打者の快音!残念ながら一塁でアウトにはなりましたが、未来に期待できるバッティングだったと思います。
投手は6奪三振3四球4被安打。最後までよく頑張ってくれたと思います。
点数は惜敗といえますが、内容的にはまだまだだと感じました。
守備練習は勿論、打ち上げてしまう回数を減らせるともっと良いかもしれません。外野には飛んでいるので。

負けてしまいましたが、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団、準優勝です!
三試合連続というハードな状況の中、本当によく頑張ったと思います。
そして・・・・・・、表彰式の後、広瀬北小学校に戻って昼食。夕方まで練習することに。
本当にお疲れさまでした。

かなりの土煙の中の観戦、保護者、関係者の方々もお疲れさまでした。
うがい、手洗いをしっかりとし、ゆっくりお休みください。

0 件のコメント: