2017年7月2日日曜日

熱闘!中央大会

本日7月2日(日)の宮崎市の最高気温は35℃だったそうです。・・・暑かったわけだ。
そんな中、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「第53回宮崎県スポーツ少年団中央大会(ソフトボール競技の部)」が行われました。
「熱中症に注意してください」の呼びかけが何度も聞こえたこの大会。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!

〔一試合目〕


△東L 0-0 △広瀬北

初回:先頭打者を四球で出塁させてしまい、2アウト走者一塁から打たれ二塁打となってしまいました。走者二、三塁となったところで投手が奮闘!三振としました。
二回表:先頭打者が外野へ打ちましたが、レフトがノーバウンド捕球。
連続四球などで三塁まで進塁されましたが、この回も凌ぎました。
二回裏:先頭打者が四球で出塁→盗塁。1アウト走者二塁となり、エンドランはうまくいきませんでしたが、結果として盗塁に。そのまま走者三塁からスリーストライク目で捕手後逸。個人的には相手捕手の判断が凄かったと思いました。ダッシュする打者走者の勢いにつられて思わず一塁へ投げていれば、三塁にいた俊足走者はホームへ突っ込んでいたことでしょう。
その後、1アウト二、三塁となりましたが残念ながらホームは遠かったです。
三回はお互いに四球出塁していますが、二塁までは行けませんでした。
四回表:四球などでピンチを迎えますが、なんとか凌ぎました。
四回裏:2アウト走者なしから、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団側の初ヒットがようやく出ました。その後、二塁まで進塁しましたが点数には繋がりませんでした。
この試合、投手は10奪三振1被安打・・・6四球。ここ最近、投げ込みがあまりできなかったのがよく分かるような乱調子でした。

二試合目に入る前の各チームの状況。
リーグ内で一勝が1チーム。一勝一分が1チーム、二敗が1チーム。
勝ち上がれるのは1チームのみ。
この試合結果が後を左右することになりました。

〔二試合目〕

◯広瀬北 2-1 ●高千穂

一回裏:先頭打者の打球は内野へ転がり、送球ミスで二塁まで。そして、セーフティバントで走者一、三塁→二、三塁に。
その後、1アウト満塁のピンチ!ピッチャーが落ち着いてゴロ処理をし、ホームでのフォースアウト。
2アウト走者満塁。ファウルで粘られ・・・四球押し出し。1点を先制されました。
二回表:先頭打者が四球出塁→盗塁→盗塁で1アウト走者三塁。打ち上がったのは浅めの外野フライ。タッチアップの準備もできませんでした。残念!
二回裏:2アウト走者なしから打たれましたが、ショートが捕球、アウトにしました。
四回表:1アウト走者なしから左中間を抜ける二塁打→進塁→内野ゴロで1点を返しました。
五回表:先頭打者が出塁→進塁→内野ゴロ→ライトゴロで1点を入れ、逆転!さらには唯一の四年生打者が外野へ打ち、2アウト走者一塁となりましたが、残念ながら続くことはできませんでした。
五回裏:2アウト走者なしから打たれ、セカンドが弾きましたがその後のライトはナイスカバーだったと思います。
六回表:1アウト走者なしから出塁→盗塁などで2アウト走者二塁に。そこで、絶妙なプレー!捕手から投手への返球中に三塁への盗塁!久しぶりに見ました。
残念ながら、点数にはなりませんでしたが良かったです。
六回裏:1アウト走者なしから四球出塁で走者一塁に。ここで、今大会広瀬北ソフトボールスポーツ少年団で一番のプレー!一二塁間への痛烈な当たりをセカンドが横っ飛びで捕球!一塁でアウトにしました。
その後、2アウト走者三塁となり、最後までハラハラでしたが守りきりました。
投手は13奪三振3四球1被安打。

この時点で、一勝一分が2チーム、一勝一敗が1チーム、二敗が1チームとなりました。
つまり・・・・・・・・・・・・。

〔判定戦〕

◯東L 2-0 ●広瀬北

一回目表:先頭打者を守備の乱れで出塁させてしまい、ノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!投手は2者連続三振としましたが、その後、疲れが出たのか三連続センター返しで2点を奪われました。
一回目裏:先頭打者が見事なプッシュバント!そのまま二塁まで走る好走塁を見せました!
次打者が四球出塁でノーアウト満塁の大チャンス!しかし、良い当たりがことごとく内野の真正面となってしまい、点数を取ることができませんでした。

残念ながら、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は負けてしまいました。
良いプレーもあったのですが、全体的にあと一歩の感が大きく、見ていて大変勿体無い気がしました。
日々の練習に取り組む姿勢が試合に臨む気持ちと自信に繋がっていると思います。
練習の時点から「勝つ!」気持ちを持つというのは本当に大切ですね。
今週は台風も接近中でどうなるかは分かりませんが、今度の土日に関しては大会も練習試合の予定もないので、今大会の反省点を考えつつ練習に活かして欲しいと思います。

尚、今大会の結果は、宮崎市ソフトボール協会のブログにて掲載されています。
興味がある方はそちらをご覧になってください。

0 件のコメント: