2017年8月11日金曜日

山の恩恵に感謝する日

本日8月11日(金)は山の日。
・・・にも関わらず、行き先は河川敷でした。
大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第5回宮崎市協会長旗争奪小学生ソフトボール大会」。
その広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果のみをどうぞ!

〔第一試合〕

◯広瀬北 7-1 ●池内

通り雨に降られた試合でした。
初回:先頭打者が出塁→盗塁→進塁→内野ゴロで1点を入れました。
その直後、打球は外野を抜け、1点を追加。
二回表:先頭打者がポテンヒットで二塁に→バントで1点を追加。
ノーアウト走者一塁→バントでノーアウト走者一、二塁に。三者連続に見せかけて、バントの構えからヒッティング!内野を抜き、さらに1点を追加しました。ナイスバスター!
その後、続くことができなかったのは本当に勿体なかったです。
二回裏:先頭打者の打球は外野の捕球直前でイレギュラーバウンドし、後方へ。あわやHRか!?と思われたその時・・・。その近くで練習していた別チームの選手がうっかり捕球してしまいました。ルールに則り、二塁まで。・・・二年ぶりに見た珍事でした。
その後、きっちり抑えた投手は見事だったと思います。
三回表:先頭打者の打球は当たりが良すぎて、外野のライナーに。
しかし、次打者が痛い出塁→盗塁で1アウト走者二塁。そこで外野を抜けるHR!
三回裏:2アウト走者一塁から盗塁を阻止!
四回表:先頭打者が出塁→盗塁からさらに進塁→進塁で1点を追加しました。
四回裏:1アウト走者なしから外野へのヒット→進塁で1アウト走者二塁に。打球はショートに転がり、やや難しい送球となってしまいましたが、ファーストがしっかり捕球してくれました。ナイスプレー!
2アウト走者三塁から進塁されてしまいましたが、投手はそこで崩れず打者を三振としました。

〔第二試合〕

◯広瀬北 9-3 ●田野SB

初回:先頭打者が技巧的なバントで出塁→盗塁→綺麗な送りバント→見事なバントとバントのみで1点を取りました。
1アウト走者一塁から盗塁などでさらに1点を追加しました。
その後、さらに打線が繋がり、この回は3点入れることができました。
一回裏:先頭打者を四球で出塁させてしまった後、守備の乱れで1点を与えてしまいました。
二回表:先頭打者が出塁→盗塁→進塁などで1アウト走者三塁。内野ゴロで1点を追加しました。
二回裏:先頭打者を四球出塁→盗塁された際、キャッチャーからのやや難しい送球を内野が捕球できませんでしたが、センターがしっかりカバーしてくれました。
1アウト走者二塁と変わり、さらに盗塁されましたが、見事阻止!
三回表:先頭打者が四球出塁→盗塁→内野ゴロで2アウト走者三塁から外野オーバーのHR!
四回表:2アウトからセーフティバントで出塁→盗塁→内野安打で1点を追加。その後、さらに2点を追加しました。
四回裏:投手の制球が定まらず、3点を入れられてしまいましたが、ノーアウト満塁のピンチで交代した投手が踏ん張り、後続を打ち取りました。
この試合は良くも悪くも広瀬北ソフトボールスポーツ少年団らしい試合だった気がします。

四角パートで二勝が2チームでした。
つまり・・・・・・・・・・・・・。

〔パート代表決定戦(判定戦)〕

△大島 1-1 △広瀬北

一回目表:ノーヒットで1点を与えてしまいました。
一回目裏:ノーアウト走者二塁→送りバント→ポテンヒットで1点を返しました。
1アウト走者二、三塁でスクイズ狙いを見破られ、外されましたがそこに食らいついてファウルカット!好プレーだと個人的には思いました。
その後、1アウト満塁の大チャンス!良い当たりでしたが、相手のライトが飛びつく好プレー!・・・ひろきたソフト応援記録です。
結果としてチャンスを活かせませんでした。
二回目表:2アウト走者二塁からの盗塁を見事阻止!
二回目裏:ノーアウト走者二塁→送りバントで1アウト走者三塁となりましたが、後一本が出ませんでした。

大会規定により、抽選の結果・・・(珍しく)勝ちました。
決勝トーナメント進出決定です!
そのまま、ほとんど休むことなく試合となりました。

〔準々決勝〕

△広瀬北 0-0 △小戸第二RS

あらゆる意味で凄い試合でした。
一回裏:先頭打者を四球で出塁→盗塁→内野ゴロなどで2アウト走者二、三塁となりましたが、しっかり打ち取りました。
二回表:当たりは悪くないものの、鉄壁の守備を崩せませんでした。
二回裏:先頭打者を四球出塁→進塁などで1アウト走者一、二塁となりましたが、ピッチャーゴロを三塁でフォースアウト!
さらに2アウト走者一、二塁でセカンドのファインプレー!難しい打球を飛びついてノーバウンド捕球!!ピッチャーを助けました。
三回裏:2アウト走者なしから四球出塁などで走者二、三塁になりましたが、ピッチャーが打ち取りました。

四回が終わった時点でノーヒットノーランVS完全試合でした。
しかし、このまま判定戦に突入。ノーヒットノーランはともかく、完全試合はなくなりました。

〔判定戦〕

●広瀬北 0-1x ◯小戸第二RS

一回目表:ノーアウト走者二塁→内野ゴロで1アウト走者三塁となりましたが、後続が連続で打ち上げてしまいました。
一回目裏:ノーアウト走者二塁→振り逃げ時に盗塁→進塁。1点を与えて試合終了。
前回の対戦と似たような形での決着となりました。
前回と違ったのは、どちらもノーヒットというところでしょうか。
但し、同じノーヒットでも三回まで毎回三塁まで走者を進めていた小戸第二レッドソックススポーツ少年団さんと、完全に抑え込まれた広瀬北ソフトボールスポーツ少年団では内容は違う気がします。
まずは出塁をしなければ話になりませんので、今後の課題にしていただきたいと思います。
因みに、この試合の投手は6四球6奪三振(判定戦の振り逃げ失敗含む)でした。
守備はバッテリーエラー以外の失策はなく、目立つファインプレーから、ファースト等の隠れた好プレーなどもありました。
もう一息のような気がします。
頑張って練習を積み重ねて、自信を持って欲しいと思います。

今大会の結果は現時点でどのチームが優勝したかは残念ながら自分は分かりませんが、近日中に宮崎市ソフトボール協会ブログに掲載されると思うので、気になる方はチェックしていてくださいね。

さて、8月27日(日)に鹿児島県の日置市東市来総合公園にて「こけけ旗争奪第18回南九州小学生選抜ソフトボール選手権大会」に出場するまで特に何もないと、のほほ~んと構えていたら、練習試合の情報が入りました。
8月19日(土)に宮崎市内のチームと練習試合の予定です。
場所はまだ確定ではないようなので、未定とさせてください。
お盆休みが入りますが、気合を入れて頑張って欲しいと思います。

0 件のコメント: