2017年8月25日金曜日

こけけ?

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、明日8月26日(土)から鹿児島県に向かいます。
その理由は・・・、8月27日(日)に鹿児島県の日置市東市来総合公園にて行われる「こけけ旗争奪第18回南九州小学生選抜ソフトボール選手権大会」に出場するためです。
今年度初の県外遠征。頑張って欲しいと思います。

しかし・・・・・・・・・「こけけ旗?」。
気になって調べてみると、鹿児島県の方言でした。
意味は「こけ」で「こっちに」。「け」で「来なさい」・・・とのこと。
宮崎弁では「ここ来(こ)んね」「こっちさね来(き)ない」・・・でしょうか。
※一部の宮崎弁でも「ここに」という意味の「こけ」はありますが。
ドームやホールの名称などにも使われるほど、愛されている言葉。
それを冠した大会ということですね。宮崎市民としては「負けるな『KONNE(宮崎市にある物産館の名称)』、『KITEN(宮崎駅前複合ビル)』!」ですが。

この大会、宮崎県勢で優勝したチームはないとのこと。
是非とも、優勝旗を持って帰れるよう応援したいと思います。

0 件のコメント: