2017年9月9日土曜日

有明の月を

見ながら広瀬北小学校を出発した午前6時。
本日9月9日(土)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて「梅田学園カップ第26回UMK小学生ソフトボールチャンピオン大会」が行われました。
一昨年は優勝、昨年は3位という好成績を残してきたこの大会。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔第一試合〕

●方財 0-3 ◯広瀬北

一回裏:1アウト走者なし。良いバントでしたが残念ながら一塁でアウトになってしまいました。
2アウト走者なしから外野オーバーの二塁打→進塁→四球&盗塁で走者二、三塁に。残念ながら点数を取ることができませんでした。
二回表:先頭打者は強めの打球でしたが、サードは落ち着いて捕球、一塁でアウトにしました。
三回裏:1アウト走者なしから四球出塁→盗塁→面白い位置に転がった送りバントで2アウト走者三塁に・・・なりましたが、残念ながら点数には届きませんでした。
四回表:連続でショートの見せ場!しっかり捕球して・・・ファーストにも見せ場が。ワンバウンドの少し取りにくい送球をしっかり捕球しました。
四回裏:先頭打者の快音!惜しくもノーバウンド捕球されましたが、良い当たりでした。次打者も良いところにバントしましたが、残念ながら一塁に一歩間に合わず。
五回表:先頭打者の良い当たりをショートが捕球、そしてファーストも少し難しい送球をしっかり捕球してアウトにしました。
さらに、レフト前になってもおかしくなかった当たりをショートがジャンプして難しい姿勢になりながらもノーバウンド捕球!かなりのファインプレーでした。
五回裏:先頭打者が見事なプッシュバントで出塁!→進塁→内野ゴロで1アウト走者三塁のチャンス!そこで走者スタート!打者は難しいボールに当てることができず、飛び出していた走者はいろいろな意味で痛いアウトになってしまいました。
六回表:先頭打者の当たりをセカンドはマイボールアピールしながらしっかりノーバウンド捕球!大事です。
次打者はバントで打ち上げ、ダッシュしていたファーストは落ち着いてノーバウンド捕球しました。
2アウト走者なしから初めて四球させてしまいましたが、後はしっかり抑えました。
六回裏:先頭打者が四球出塁→盗塁→守備を惑わすバント&盗塁でノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
打席に立つは六年生。見事に期待に応え、右方向への良い内野ゴロで走者を生還させました。
時間的にここで終了かと思われましたが、タイムアップのコールなし。試合は続行されました。
その後、1アウト走者二、三塁から内野の間を抜くヒット!そして、ここで驚きの走塁!三塁走者だけではなく、三塁コーチャーを信じて迷いなく走っていた二塁走者までも生還しました。
最終回以外でも三塁までは行っているのになかなか後一打が出ませんでした。
投手は10奪三振1四球無被安打。ノーヒットノーランです。実は、最終回で四球を出すまで完全試合でした。

〔第二試合〕

●本郷S 2-5 ◯広瀬北

初回:先頭打者から守備の乱れが連発し、いきなり先制されてしまいました。
ノーアウト走者二塁から打球はライト前方へ。ノーバウンド捕球してくれました。
さらに、次打者の快音!しかし、レフトが落ち着いてノーバウンド捕球!
2アウト走者二塁と変わり、走者が盗塁!守備がやや乱れましたが、結果的に走者をタッチアウトにしました。
一回裏:2アウト走者なしから外野へのヒットで出塁→盗塁→外野への当たりで同点としました。
二回表:先頭打者がライト前ヒットで出塁→進塁などで1アウト走者二塁に。ここで走者盗塁し、キャッチャーが反応、三塁手前でアウトにしました。
三回裏:先頭打者が出塁→HR!で2点を追加しました。
2アウト走者なしから三塁打が飛び出し、続いた打者もセンターへ打ちましたがノーバウンド捕球されました。残念!
四回表:1アウト走者なしからライナー性の当たりで外野を抜かれ、HRとされました。
四回裏:先頭打者が外野へのヒットで出塁→左方向への内野ゴロで三塁まで進塁→三塁打で1点を追加。
1アウト走者三塁で打球は・・・サードに転がりました。走者はそのままホームへ突っ込むもタッチアウトに。走らず、塁間で止まって一塁へ投げてから走っても良かったかなと個人的には思いました。
その後、2アウト走者一、二塁。打球は内野へ転がり・・・打者走者は一塁セーフ!その間に二塁走者はホームへ走り、さらには一塁走者も三塁へ。打者走者もこっそり二塁まで走っていました。
2アウト走者二、三塁となり、次打者の打球も外野へ飛びましたが、ノーバウンド捕球されました。残念!

四角リーグで二勝は広瀬北ソフトボールスポーツ少年団だけでした。
無事、決勝トーナメントへ進むことができます。
そして、再抽選の結果・・・・・・・・・・・・・・。

〔決勝トーナメント一回戦〕

●広瀬北 0-1 ◯宮崎大塚F

二回表:2アウト走者なしからセーフティバントで出塁→盗塁→四球→進塁で、走者二、三塁のチャンス!残念ながら打てませんでした。
三回裏:先頭打者が放った打球をショートが捕球!かなりのバウンド送球でしたが、ファーストがしっかり伸びて捕球し、アウトに。ナイスファースト!
四回表:先頭打者は粘りに粘ってフルカウントから・・・外角低めのボール球を空振りしました。いろいろ惜しかったと思います。
四回裏:先頭打者がセンター前ヒットで出塁→進塁などで1アウト走者二塁。普通なら外野の凡フライでしたが、外野が長打を警戒して後方に下がり過ぎていたためにテキサスヒットとなり、1点を入れられました。
五回裏:先頭打者の打球はまたも下がっていた外野の前へ落ち、ヒットに。しかし、後続をしっかりと三振にしました。
ここでタイムアップ。
残念ながらサッカーのようにロスタイムはないため、次の回の攻撃はできませんでした。
打順が面白かったため、是非とも回って欲しかったです。
残念ながら負けてしまいました。
投手は12奪三振無四球3被安打。
こちらは8三振1四球1安打。

敗因は守備の乱れとしか言いようがないですが、勝てなかった理由は単純に打てなかったこと・・・ですね。
速球慣れはしているはずなのですが、練習と違い、試合になると縮こまってしまう団員もいるように見えます。あれが本当に勿体無い!しかし、悲しい哉、個人的には気持ちも分かってしまう。自信がない時には何をしても中途半端になりやすいですよね。
反復練習でつけることのできない自信は試合で付けていくしかないので、頑張って欲しいと心の底から思うばかりです。

今日の失敗を繰り返さず、次に活かして欲しいと思います。
失敗をするのは誰にでもありますが、それを落ち込みの材料にしても何もなりません。
「泣いて強くなる」という言葉もありますが、それは失敗を反省できる人だけであり、その場のみ後悔してあっさりと気持ちを切り替えてしまう人では成長することはほとんどないと個人的に思います。
しっかりと成長の糧としてくださいね。

最後となりますが、大会関係者の方々、暑い中の運営、本当にありがとうございました。
負けてしまいましたが、子どもたちは良い経験の場を得られたと思います。
いろいろと大変でしょうが、今後ともよろしくお願いします。
本日は、お疲れさまでした。

0 件のコメント: