2017年10月19日木曜日

気のせいか今年は

台風がよく宮崎県に目掛けてきているような印象があります。
幸か不幸か、宮崎県は都道府県の中でも県全体で台風対策に取り組んできており、河川の氾濫等に対する備えも県民の意識も高い傾向だそうです。
水不足の心配がないことはありがたいのでしょうが、多すぎるのも困りますね。

さて、本日は全体練習の日でしたが、雨によりお休みとなりました。
明日は自主練習の日ですが、お天気は微妙な様子。
素振りもキャッチボールも思うようにできない日が続いておりますが、体幹トレーニングなどの筋トレなら家庭でもできることでしょう。
是非、この機会に地力の底上げができるようにして欲しいと思います。

次なる大会は来週末、10月28日(土)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われる「第12回木村拓也・黒木屋旗争奪ソフトボール大会」となります。
実は、この日、広瀬北小学校のPTAミニバレーと重なっていたりするので、保護者たちも悩みどころですね。
団員たちも保護者もしっかり頑張りましょう!

2017年10月18日水曜日

塁球今昔物語

週末に大会もなく(選挙はあるけど)、天気も良くないため(台風接近中)、久し振りに個人的な雑談を少々。
 ※「塁球」とはソフトボールの日本語訳です。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団とは関係ないので、興味のない方はブラウザバックを推奨します。

2017年10月14日土曜日

大会中止のお知らせ

本日10月14日(土)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第70回市民体育大会ソフトボール・小学生の部(Aクラス)」が行われる予定だったのですが、早朝、残念ながら中止のお知らせが届きました。
延期ではないことが残念ですが、仕方ありませんね。

本日、大会中止のお知らせが届いて暫く、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の団員たちに「学校にて七時から練習」のお知らせが届きました。
宮崎市中心部は分かりませんが、連絡が届いた時点で広瀬北小学校は幸い、小雨程度の降り。学校に到着した団員から練習の準備を始め、全員集合する頃にはすっかり雨も上がっておりました。
それから、お昼までガッツリ濃い練習時間を過ごすこととなった広瀬北ソフトボールスポーツ少年団。
日頃の行いが良かったためか、練習が終わるまで暑くもなく程よい曇り空のまま、雨も降りませんでした。・・・大会、できたのでは?という意見もあったかと思いますが、会場付近の天候もグラウンド状態も分からないのでこればかりはなんとも言えませんね。
個人的には朝早くからしっかり練習できたので良かったとも思っています。
投光器なしでボールが見える環境って本当に素晴らしい。
何より団員たちが真剣な表情の中にも楽しそうに練習していた点が印象的でした。
付き添いの保護者たちもいろいろな意味でお疲れさまです。

明日は、雨が降らなければ小学校の運動場で練習、雨が降れば屋内体育施設をお借りしての練習となります。
個人的にはいつもと違った練習となる屋内での練習も捨てがたいのですが、遠慮なく気兼ねなく思いっきり練習できる運動場で練習できることを願うばかりです。

今週の大会は中止、来週は特に予定がないので、次なる大会は10月28日(土)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われる「第12回木村拓也・黒木屋旗争奪ソフトボール大会」となります。
9月16日(土)行われる予定だったこの大会。
負けないためにしっかり練習を頑張りましょうね!

2017年10月13日金曜日

天候に恵まれることを祈りつつ

明日、10月14日(土)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第70回市民体育大会ソフトボール・小学生の部(Aクラス)」が行われる予定です。
現時点では雨の予報が出ておりますが、多少の雨なら大会決行とのこと。
降ることが避けられないのなら、せめて小雨で留まって欲しいと思います。

明日は大会ができなければ、屋内体育施設をお借りして練習となる予定です。
大会にしても練習にしても、一生懸命頑張ってくださいね。

2017年10月11日水曜日

二学期前半戦開始!

5日間の秋休みを終え、今日から二学期前半がスタートしました。
平成19年度より始まった宮崎市の二学期制度ですが、「二学期前半」という言葉に今も慣れないのは自分だけではないと思いたいです。

さて、10月14日(土)、15日(日)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第70回市民体育大会ソフトボール・小学生の部(Aクラス)」が行われます。
抽選の結果、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、「瓜生野ソフトボールスポーツ少年団」さんと「八代・森永ソフトスポーツ少年団」さんと対戦することになりました。
上向き、前向きになれるよう頑張って欲しいと思います。
尚、それらの組合せについては、宮崎市ソフトボール協会ブログにて公開されていますので、そちらをご確認くださいね。

2017年10月9日月曜日

スポーツにしたしみ

「健康な心身をつちかう」ことを趣旨とした「体育の日」。
10年以上昔、ハッピーマンデー制度によって、10月の第二月曜日が「体育の日」と変わったため、本日10月9日(月)が祝日でした。
その制度を利用した秋休みも明日で終わり。
本日は宮崎市立住吉南小学校で練習試合をさせていただきました。
その結果を広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のみどうぞ!


2017年10月7日土曜日

あの大会会場に

いた方々ならご存知だったかと思いますが、本日10月7日(土)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第17回白ばら旗争奪小学生ソフトボール大会」は朝から大人も子供も大混乱でした。
少なくも小さくもない変更があり、正直、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団に限らず、どのチームの選手たちもあの状況からの試合は大変だったかと思います。
本当にお疲れさまでした。
そんな状態の中、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!


2017年10月6日金曜日

二日遅れの満月

「中秋の名月」とも呼ばれる「十五夜」より遅れること二日。
本日10月6日が満月でした。
十五夜は、広瀬北小学校校区の小学生には一大イベント詳細は一昨年ほど前の当ブログ参照。
雨雲に邪魔されなかったためか、我が家も地元の小学生達がたくさん訪問しました。
そんな喧騒とは打って変わって、本日はソフトボールの自主練習帰りの我が子とゆっくり落ち着いて満月を見ました。

さて、明日10月7日(土)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第17回白ばら旗争奪小学生ソフトボール大会」の予選が行われます。
今のところ、雨は大丈夫そうですが、少し暑くなりそうなのが心配なところですね。
頑張って勝ち抜いて欲しいと思います。
まずは、練習の成果を発揮できるように慌てず落ち着いて試合に臨みましょうね。

2017年10月3日火曜日

仲秋の候

「仲秋」とは陰暦の八月のことです。
「中秋」は明日(旧暦8月15日)限定。
読み方は同じなのに意味が少し違ってくるのは日本語の奥深さと取るか、面倒臭さと考えるかで変わってくる気がしますね。

さて、10月7日(土)、8日(日)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われる「第17回白ばら旗争奪小学生ソフトボール大会」。
その組合せ抽選が本日行われました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は、「宮崎港オーシャンズ」さんと「方財ソフトボールクラブ」さんと対戦することが決定しました。
頑張って勝ち抜きましょう!
それ以外の組合せについては宮崎市ソフトボール協会ブログにて掲載されていますのでそちらをご覧ください。
早い更新、いつもありがとうございます。

そして、10月9日(月・祝)は宮崎市立住吉南小学校にて宮崎市内の4チームが集まり、練習試合をします。
こちらについては、自分に所用があるため、十分な記録はできないと思いますが、できる限り観たいと思っています。
練習試合も経験のために大切なので、しっかり積み重ねてくださいね。

2017年10月1日日曜日

昼休憩もソフトボール

佐土原町域の大会では三試合目と四試合目に必ず昼休憩の時間があるのですが、どのチームも昼食後には程度の違いはありますが、ソフトボール三昧でした。
どれだけソフトボールが好きなのでしょうか・・・?

さて本日10月1日(日)は朝から少し秋らしく涼しかったためか、長袖の団員たちが多かったです。
昼にはすっかり半袖でしたが。
そんな気温変化の中、宮崎市立広瀬西小学校にて行われた「平成29年度佐土原町域秋季専門部長杯」。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!