2017年10月1日日曜日

昼休憩もソフトボール

佐土原町域の大会では三試合目と四試合目に必ず昼休憩の時間があるのですが、どのチームも昼食後には程度の違いはありますが、ソフトボール三昧でした。
どれだけソフトボールが好きなのでしょうか・・・?

さて本日10月1日(日)は朝から少し秋らしく涼しかったためか、長袖の団員たちが多かったです。
昼にはすっかり半袖でしたが。
そんな気温変化の中、宮崎市立広瀬西小学校にて行われた「平成29年度佐土原町域秋季専門部長杯」。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!



【Aクラス】
〔第一試合〕

●大塚台E&広瀬&佐土原(合同) 1-8 ◯広瀬北

一回裏:先頭打者が四球出塁→盗塁→内野ゴロ→内野安打で先制!
この回3点を入れました。
二回裏:先頭打者が出塁→盗塁→送りバント→二塁打で1点を追加。さらに走塁で1点を追加しました。
三回裏:1アウト走者なしから二塁打→盗塁→痛い出塁で走者一、三塁。一塁走者が盗塁し、二塁への送球中に三塁走者が生還!さらに走者は三塁まで行く好走塁!
この回、3得点でした。
四回表:先頭打者の強い当たりが投手のグラブを掠め、少し打球の方向が変わりましたがショートが素早くカバーし、一塁でアウトにしました。
次打者の当たりはライト前へ。
1アウト走者一塁。打球はピッチャーが取り、フォースプレーをとるべく二塁へ投げましたが、打球の方向に走っていたため、セカンドとショートがどちらもベースカバーが間に合わず、グラブを弾いてボールは方向転換。さらに三塁への送球が逸れて場外。1点を入れられました。
1アウト走者三塁となりましたが、投手が奮闘!二者連続三振に。
一番目投手は7奪三振(うち、振り逃げ含む)無四球無安打。
二番目投手は7奪三振1四球1安打。

〔第二試合〕

◯広瀬北 5-0 ●広瀬西

初回:1アウト走者なしから出塁→送りバントで二塁まで行きましたが、点数には繋がりませんでした。
一回裏:1アウト走者なしから四球出塁。次打者の強い当たりにファーストが反応!ノーバウンド捕球しました。
二回表:連続出塁でノーアウト走者満塁の大チャンス!!打ち上がったボールはインフィールド宣告(2アウト以外で走者が一二塁、もしくは満塁時にフライが上がった時、普通の内野守備で捕球できると判断されると結果に関係なく打者がアウトとなるルール)されました。
1アウト走者満塁と変わり、そこでスクイズ炸裂!結果としてオールセーフに。
1アウト走者満塁のまま、飛び出した綺麗な当たりは外野オーバー!当たりとしては三塁打(実際、コーチは止めていた)っぽかったのですが、打者走者はランニングHRにしました。
三回表:1アウト走者なしから連続出塁し、1アウト走者二、三塁になりましたが、点数には繋がりませんでした。あと一歩!
三回裏:2アウト走者なし。転がった打球をサードが良い動きで捕球!一塁でアウトにしました。
四回裏:先頭打者の当たりをセカンドが綺麗に捕球、やや難しい送球をファーストが捕球しました。
次打者の当たりはショートへ!適度なワンバウンド送球をし、一塁でアウトにしました。
続いた打者の当たりは右中間へ。センターは良く止めました。
続いた一二塁間への快音!セカンドが華麗に反応し、一塁でアウトにしました。
五回表:2アウト走者なし。打球は伸びが良かったのですが、外野が後方に下がっていたためか右中間に落ちることに。
2アウト走者一塁となりましたが、二塁までは行けませんでした。残念!
一番目投手は6奪三振(振り逃げ失敗含む)1四球無安打。
但し、これは捕手あっての記録だと思います。2ストライクからのファウルチップを確認できただけで2回捕球しています。
二番目投手は1被安打。打球の殆どを二遊間コンビが処理をしている見事な投球。
但し、これはファーストの捕球があってのことでした。

五角形リーグで二勝したのは1チームだけだったようです。
つまり、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団Aクラス優勝です!
おめでとう!!

【Bクラス】
〔第一試合〕

●広瀬西 2-12 ◯広瀬北

初回:2アウト走者なしから痛い出塁→進塁→進塁→四球&進塁で先制点を差し上げてしまいました。
2アウト走者一塁。次打者の良い当たりをライトが落ち着いて捕球し、一塁でアウトにしました。
一回裏:先頭打者が初球セーフティバント→盗塁→バントで打者走者は二塁まで走る好走塁!
ノーアウト走者二、三塁の大チャンス!打者は右方向への内野に転がし、走者生還!打者はその間に二塁まで走っていました。
再びノーアウト走者二、三塁から外野の前方に落ちるポテンヒット。その間、三塁だけではなく二塁走者もホームイン!
ノーアウト走者一塁→進塁で二塁に。打者はかなり綺麗な当たりのHRを放ちました。
次打者の当たりは良かったのですが惜しくも一塁でアウトに。
1アウト走者一塁→送りバント→内野へ転がし1点を追加。
特別ルールにより、アウトカウントは残っていましたが、打者一巡で攻守交代に。
この回、6点を入れました。
二回表:先頭打者が痛い出塁→盗塁・・・・・・・・そこで珍事!送球が走者に当たってしまい、勢い良く方向転換!?外野のボールカバーの間を抜けていってしまいました。
その間、走者はホームイン。
ノーアウト走者なしから出塁→進塁→外野への当たりなどで2アウト二、三塁となりましたが、守りきりました。
二回裏:2アウト走者なしから始まりました。
外野への当たりで出塁→三塁打など打線が繋がり再び一巡交代に。
この回5点を入れました。
三回表:2アウト走者なしからライトへ打たれましたが、その後をしっかり抑えました。
三回裏:1アウト走者なしから出塁→盗塁→外野へのヒットで1点を追加しました。
この回、打者は全員代打。四年生&三年生たちが頑張りました。
そして、タイムアウトで試合終了。
個人的に本日一番、見応えがありました。
いつもAクラスで試合に出ている五年生たちは勿論、四年生たちの走塁も先輩たちに負けていません。しっかりと成長していることがよく分かって、正直、嬉しかったです。
因みに投手は6奪三振1四球2死球2被安打。少しずつ安定してきた気がします。

〔二試合目〕

◯広瀬北 25-0 ●大塚台E&広瀬&佐土原(合同)

初回:この回、7点を取りました。綺麗な当たりも見事なバントもありました。
アウトは一つ。しかし、それもノーバウンド捕球した内野を褒めるようなかなり良い当たりでした。
個人的に良い当たりを放ち、3アウトになっていなくても交代しなければいけないのは少し可哀想な気がしていました。具体的には八番、九番打者。
一回裏:1アウト走者なしから四球出塁。次打者は送りバントをしましたが、二塁を見て間に合わないと判断し、一塁へ送球したピッチャーを個人的には良かったと思います。
二回表:この回も内野安打などで出塁し、走塁などを織り交ぜた攻撃で7点を入れました。
特に2アウトから走者を還す見事な七番打者の強い当たり。
外野への当たりを放って走者を還した上に出塁した八番打者走者の三塁までの懸命な盗塁。
さらには九番打者が外野オーバーのホームランを放つなど、俗に下位打線と呼ばれる打順の選手たちの頑張りが光っていたと思います。
三回表:この回は二年生が登場!先頭打者が外野へのヒットで出塁→盗塁→盗塁などで1アウト走者三塁。入団二ヶ月の団員が内野へ転がし、走者を見事に生還させました。
続いた三年生、四年生も全員出塁!ひたすら走って、この回、全部で6点を入れることに成功し、打者一巡交代。
四回表:この回も出塁した団員たちは走って、点数を取りにいき、5点を入れました。
この回で特筆すべきは、1アウト満塁から三塁走者の単独ホームスチール!捕手が投手への返球中に決行し、見事に生還しました。先輩たちをずっとしっかり見てきた選手ならでは動きだったと思います。
四回裏:先頭打者の打球はサードへ!しっかり捕球し、難しい送球でしたがファーストもしっかり捕球しました。
1アウト走者なしから外野への当たりで出塁。1アウト走者一塁で、打球はピッチャーに転がり、迷わず二塁へ送球し、フォースアウトにしました。
その後、2アウト走者二、三塁となりましたが、しっかり投手が抑えました。
投手は8奪三振(内振り逃げ失敗含む)1四球1死球1被安打。野手としても落ち着いていました。
この試合は四年生以下の団員たちの成長を強く感じることができた試合でした。
二年生だけで取った点数。
三年生コンビも出塁後、隙を見逃さず走って二人ともホームを踏みました。
四年生も打って、還して、走りました。
今日はぐっすり眠れることでしょう。

そして、五角形リーグで二勝したのは1チームだけだったようです。
つまり、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団Bクラスも優勝です!
おめでとう!!
文字どおり全員ソフトボールの結果ですね。

そして、来週も大会予定が入っております。
10月7日(土)、8日(日)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われる「第17回白ばら旗争奪小学生ソフトボール大会」。
個人的に思い入れがある大会(初めて当ブログにて試合結果を残した大会)なので、是非とも!今度こそ!このチームで優勝して欲しいと思います。
頑張ってくださいね。

0 件のコメント: