2017年10月7日土曜日

あの大会会場に

いた方々ならご存知だったかと思いますが、本日10月7日(土)に大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて「第17回白ばら旗争奪小学生ソフトボール大会」は朝から大人も子供も大混乱でした。
少なくも小さくもない変更があり、正直、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団に限らず、どのチームの選手たちもあの状況からの試合は大変だったかと思います。
本当にお疲れさまでした。
そんな状態の中、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!




〔第一試合〕

◯港O 1-0 ●広瀬北

一回裏:1アウト走者なしから外野へのヒットで出塁しましたが、それを活かすことができませんでした。残念!
二回表:先頭打者がセンター返しで出塁→外野へのポテンヒットの処理を少々もたついてしまい、三塁まで走られてしまいました。
ノーアウト走者二、三塁の大ピンチ!打球は右方向へ転がり、ファーストが掴み、三塁走者を挟んでアウトにしました。
1アウト走者二、三塁の依然として大ピンチのままでしたが、投手が奮闘!二者連続三振としました。
二回裏:1アウト走者なし。良い当たりでしたが、ショートにノーバウンド捕球されてしまいました。惜しかった!
三回表:2アウト走者なし。右中間の当たりをセンターが追い付き、ノーバウンド捕球。抜けていたら長打は間違いなしでした。ナイスプレー!
三回裏:1アウト走者なしから四球出塁。打球は面白い所に飛びましたがノーバウンド捕球されました。飛び出してなかった走者は良い判断だったと思います。
次打者の当たりは鋭く、抜けたと思われましたが、ノーバウンド捕球されました。あれは相手ショートを褒めるしかなかったです。ひろきたソフト応援記録です。
四回表:1アウト走者なしからポテンヒットで出塁→盗塁などで2アウト走者二塁に。
そこで、守備の乱れがあり、1点を奪われてしまいました。
しかし、そのまま進塁をしようとした打者走者をアウトに。よく見ていたキャッチャー&ショート!
四回裏:先頭打者が面白い当たりを打ちましたが、残念ながら一塁でアウトに。
六回裏:先頭打者が良い当たりでしたが、ピッチャーにノーバウンド捕球されました。
投手は14奪三振無四球3被安打。
敗因は攻撃・・・よりも守備だったかと個人的には思います。
強いライナー性の当たりもいくつかあり、その他の打球もそこまで悪くなかったと感じました。※個人的な感想です。
守備は・・・もう少し落ち着いて練習どおりにできれば良かったかと思いました。※個人的な(以下略)。

〔第二試合〕

●広瀬北 5-6 ◯方財

初回:先頭打者が四球出塁→盗塁→送りバント→進塁で1点を先制しました。
その後、1アウト走者三塁となりましたが、残念ながら点数の追加はできませんでした。
一回裏:先頭打者を四球出塁→送りバント→進塁→進塁で1点を取られました。
二回表:1アウト走者二、三塁の大チャンスから2アウト満塁となりましたが、残念ながら点数には繋がりませんでした。
二回裏:先頭打者がセンター返し→盗塁→盗塁などで1アウト走者三塁のピンチ!
打者はバントし、一塁への送球中に三塁走者がホームインし、1点を入れられました。
個人的にはバント処理時の三塁走者への牽制が甘かったなと思います。
三回表:先頭打者が四球出塁→内野ゴロ→内野ゴロで2アウト走者三塁に。打者が四球時にボールが捕手の後方へ。ボールの跳ね返りが激しく、戻りも良かったのですが、三塁走者は迷わず突っ込み、ホームイン!
その後、走者一、二塁になりましたが点数に繋がりませんでした。残念!
三回裏:先頭打者を四球出塁。緩めの打球がショートへ転がり、足の早い打者走者は一塁セーフの内野安打。個人的には二塁へ投げてフォースプレーを狙った方が良かったと思いました。
その後、1アウト走者一、二塁から痛い出塁で走者満塁に。そこで、四番打者に右中間の外野オーバーを放たれ、走者一掃!その上、8-6-2と中継が繋がり、三塁を蹴った打者走者を挟み、三塁へ送球。難しいワンバウンド送球を取り損ね、カバーも間に合わずに走者はホームインしてしまいました。
守備の時間が長かったためか、2アウトの時点で一部選手たちがベンチに向かってしまいました。走者がいなくて良かったです。
さらに2アウト走者なしで快音!しかし、ファーストが反応し、ノーバウンド捕球しました。ファインプレーだったと思います。
4点を追う四回表:先頭打者が痛い出塁→盗塁→四球でノーアウト走者一、二塁。打者はバントをし、守備の乱れもあって走者が一人ホームイン。一塁走者は三塁、打者走者もいつのまにやら二塁に。
その後、ノーアウト走者満塁の大チャンス!打球は外野へ上がりました。二、三塁走者はタッチアップをして、一人生還。
1アウト走者一、三塁。一塁走者は盗塁し、キャッチャーが阻止すべく送球、一塁走者は残念ながらアウトに。その間に三塁走者が生還し、1点差となりました。
2アウト走者なしから四球出塁し、盗塁をしましたがそれは惜しくもアウトになって試合終了。負けてしまいました。
投手は3奪三振2四球1死球3被安打。(一試合目からの)連戦だったためか、制球がかなり荒れ気味だった印象です。
それ以外でも、この試合は個人的に大変悔しく思ったことがあります。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は実は3三振無安打でした。それは、打てなかったのだから仕方ない。
しかし・・・・・、11四球1死球。六年生3人のうち2人は全打席四球でした。
故意四球ではないのだから仕方はないのですが、それが酷く残念でした。二人とも打ちたいのをよく我慢したなとも思いましたが。
そして、それだけのチャンスをチームで活かしきることができなかったことも勿体なかったです。

三角形パートで二敗。残念ながら、予選敗退となりました。
次は勝てるよう、いろいろと頑張りましょうね。

大会運営者の方々も、本日は色々とお疲れさまでした。
明日も大変でしょうが、お疲れの出ませんように願います。
因みに本日、予選突破したチームについては宮崎市ソフトボール協会ブログにて記録されていますので、そちらをご覧ください。

明日の広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は練習、明後日10月9日(月・祝)は宮崎市立住吉南小学校にて練習試合の予定です。
まだまだ覚える必要があることも山積みのようです。
しっかり練習を積み重ねてくださいね。

0 件のコメント: