2017年10月9日月曜日

スポーツにしたしみ

「健康な心身をつちかう」ことを趣旨とした「体育の日」。
10年以上昔、ハッピーマンデー制度によって、10月の第二月曜日が「体育の日」と変わったため、本日10月9日(月)が祝日でした。
その制度を利用した秋休みも明日で終わり。
本日は宮崎市立住吉南小学校で練習試合をさせていただきました。
その結果を広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のみどうぞ!




〔一試合目〕

●住吉F 1-3 ◯広瀬北

初回:先頭打者にいきなり左中間を抜けるHRを打たれました。
そして、ノーアウトから四球出塁→盗塁阻止!
一回裏:先頭打者が四球出塁→盗塁→内野ゴロ→外野フライで同点に追い付きました。
そして、2アウト走者なしからセーフティバント!・・・に見せかけた器用なスラップ!?見事にバントのためダッシュしていたファーストの横を抜き・・・転がった打球を一塁ベースに向かっていたセカンドが拾ってそのまま一塁を踏んでアウトに。
アウトになったものの、かなりの高等技術だったと思います。右打者で見られるとは思っていませんでした。
二回表:2アウト走者なし。打球はセカンドへ転がり、流れるような動きでそのまま一塁を踏んでアウトに。
二回裏:1アウト走者なし。ファウルで粘った後に面白いバウンドの打球でしたが、残念ながら合わせられて一塁でアウトに。
三回表:2アウト走者なし。センターに返され1アウト走者一塁→盗塁→四球→重盗(ダブルスチール)で走者二、三塁になりましたが、守りきりました。
三回裏:2アウトから出塁→盗塁で走者二塁としましたが、点数には繋がりませんでした。
四回裏:1アウト走者なしから痛い出塁→左方向の内野安打で一塁送球中に走者三塁まで走り、打者も二塁まで。
1アウト走者二、三塁と変わり、そこでまた左方向へ良い当たりが出て走者生還!
その後、2アウト走者二、三塁。また左方向の当たりで走者生還しました。
もう一度、走者二、三塁となりましたが、残念ながらこれ以上点数を入れることはできませんでした。
投手は8奪三振2四球2被安打。同じ打者にしか打たれていませんが、二日前同様、調子が悪い気がしました。

〔二試合目(五年生以下)〕

◯広瀬北 6-5 ●県住西

初回:先頭打者が四球出塁→盗塁→盗塁→進塁で1点を先制。
さらに1アウト走者三塁から内野ゴロで1点を追加しました。
一回裏:先頭打者を四球出塁→送りバント→外野へ二塁打で1点を返されました。
その後、2アウト走者三塁とされましたが、守り抜きました。
二回表:先頭打者が四球出塁→バントなどで1アウト走者二、三塁の大チャンス!
そこでやや外れ気味のボールをしっかりバントで転がし、スクイズ成功!
その後、2アウト走者二、三塁になりましたが、残念ながらさらなる追加はできませんでした。
二回裏:先頭打者が二塁打で出塁→送りバント→内野ゴロで1点を返されました。
その後、2アウト走者二、三塁となり、そこで守備の乱れが絡んだHRを打たれて逆転されました。
三回表:1アウト走者一塁→外野へのヒット→三盗→二盗→四球で1アウト走者満塁の大チャンス!そんな重圧の中、代打に立った打者はボールを見極め、四球で出塁しました。
1点返し、尚も1アウト走者満塁。そこでヒットを放ち、走者を2人還して逆転!
その後、さらに続けなかったのは勿体なかったです。
三回裏:先頭打者の難しいバウンドの打球をショートはしっかり対応、アウトにしました。
続いた打者の良い当たりを、センターが余裕ある動きでノーバウンド捕球!
四回裏:1アウト走者なし。緩いゴロをショートが素早い動きでファーストに送球、アウトにしました。少しでも遅れたら内野安打でもおかしくないゴロでした。

〔三試合目〕

△広瀬北 0-0 △ヤマト

初回:1アウト走者なし。見事なヒットで出塁→内野ゴロで2アウト走者二塁。
残念ながら点数には繋げられませんでした。
一回裏:先頭打者にやられた!?と誰もが思うような低めライナーをショートがノーバウンド捕球!
続いた打者の当たりをピッチャーが弾き、それをショートが素早くカバーし、一塁へ送球、アウトにしました。
二回表:先頭打者が良い当たりでしたが、残念ながらピッチャーにノーバウンド捕球されました。
二回裏:先頭打者の良い当たりをライトが捕球、ライトゴロのタイミングでしたが守備の乱れが出てしまいました。勿体無い!!
ノーアウト走者一塁→内野ゴロ→送りバントで2アウト走者三塁になりましたが、守りました。
三回裏:1アウト走者なし。センターに返され1アウト走者一塁。二塁を踏ませんませんでした。
四回裏:先頭打者にヒットを打たれ三塁まで進まれましたが、守りきりました。
この辺りから、ここ最近不調続きだった投手の調子が変わってきたような気がします。
五回表:先頭打者が外野へのヒットで出塁。さらに次打者も外野へのヒットで続きます。
ノーアウト走者一、二塁。しかし、その後、続くことができませんでした。残念!
六回裏:1アウト走者なし。難しい当たりをサードが捕球、一塁でアウトにしました。
投手は9奪三振無四球2被安打。前半と後半で調子が明らかに違いました。
こちらは8三振無四球3安打。似たような感じですが、三塁を踏めていません。
六年生たちが仲良く1回ずつ三振しております。これは割と珍しい。ヒットを打っている五年生のためにも彼らには本当に頑張って欲しいと願います。

〔四試合目(五年生以下)〕

◯広瀬北 6-0 ●ヤマト

こちらは自分が所用につき、見ることができませんでした。
しかし、最後の回のショートが懸命にヒット性の当たりに飛びついたり、最後にライトがしっかり一塁でアウトにしたところだけは見ることができました。

〔五試合目〕

●県住西 2-3 ◯広瀬北

初回:先頭打者を四球出塁→盗塁→ライトゴロ→一二塁間強襲の当たりで先制点を奪われました。
個人的に一二塁間の当たりはセカンド、良く止めた!その後も落ち着けば間に合うと思いました。
一回裏:先頭打者がHR!ここの所調子が悪かったようなので、久し振りに良い当たりが見れて嬉しかったです。
ノーアウト走者なし。面白いバウンドゴロが外野まで転がることに。
その後、ノーアウト走者満塁の大チャンス!!良い当たりでしたが、ファーストにノーバウンド捕球されました。そのまま一塁を踏まれず良かったと思います。
1アウト走者満塁。前進守備の面白い所へ転がり、走者生還!打者は一塁アウトに。個人的にショートの判断は良かったと思います。・・・・・・ひろきたソフト応援記録です。大丈夫です。
しかし、その直後。二塁走者がホームに突っ込む好走塁!暴走ではありません。完全に隙を突いた見事な走りでした。
二回裏:先頭打者の打球はかなり良かったのですが、セカンドにノーバウンド捕球されました。
三回表:2アウト走者なしから四球出塁→盗塁→盗塁されましたが、しっかり守り抜きました。
四回表:先頭打者がかなり強くて良い当たりを放ちましたが、ショートが落ち着いて捕球、一塁でアウトにしました。
1アウト走者なし。三遊間への当たりをサードが見事に捕球、一塁でアウトにしました。
2アウト走者なしから右中間を越えるHR!
次打者を四球出塁させますが、直後の盗塁で刺しました。
四回裏:先頭打者が四球出塁→送りバント→内野ゴロで2アウト走者三塁。
かなり強くて良い当たりだったのですが、ショートが捕球、一塁でアウトにされました。
しかし、あれはショートを褒めるしかない。ひろきたソフト応援記録です。間違いないですよ。
五回表:三遊間の守備が光りました。特に2アウト走者なしのショートライナーは見事でした。
五回裏:先頭打者がかなり良い当たりでしたが、セカンドにノーバウンド捕球されました。
1アウト走者なしから二塁打で出塁。しかし、次打者がライトにノーバウンド捕球され、飛び出していた走者も戻れずダブルプレー!飛び出し方からエンドランの指示だったのかなと思いました。残念!
六回表:2アウト走者なし。ショートを抜かれ、外野のやや後方へ。センターが見事な送球をし、二塁で打者走者をアウトにしました。
六回裏:先頭打者が外野へのヒットで出塁→内野強襲の当たりでノーアウト走者一、二塁となりましたが、後が続きませんでした。残念!

〔六試合目(五年生以下)〕

◯広瀬北 6-3 ●住吉F

初回:先頭打者がバントで出塁→盗塁→送りバントで1アウト走者三塁のチャンス!
ショートゴロでホームに間に合わずタッチアウト!
その後、2アウト走者二塁となりましたが、点数には繋げられませんでした。
一回裏:先頭打者が外野へ転がして出塁→内野への当たりでノーアウト走者一、二塁。
ショートへの当たりを落ち着いて三塁でアウトにしました。
しかし、その後1アウト走者満塁の大ピンチ!→進塁で1点を差し上げました。
1アウト走者二、三塁のピンチで打たれ、ライトは落ち着いて一塁でアウトにし走者が一人ホームイン。個人的には良い判断だったと思います。
二点差を追う二回表:2アウト走者一塁からでした。打球は外野オーバーの三塁打!さらに四球時に進塁して同点に追い付きました。
この辺りで個人的に、四球出塁時に二塁へ進塁できる可能性を五年生以下のほとんどの選手が知らないのではないかと気になりました。
四球時に捕手後逸などがあれば、全力で走れば二塁まで走ることは可能なのですが、五年生以下のほとんどの選手はバットをわざわざ手渡して一塁へゆっくり走るのです。
Bクラス戦ではその時に二塁が空いていることも多いので、個人的には狙い所だといつも思うのですが。
三回裏:先頭打者の絶妙な当たりをライトが素早く走り込んで捕球、一塁へアンダートスしてアウトにしました。
2アウト走者なし。内野安打で出塁→盗塁→内野ゴロの送球が逸れ、ライトは見事にカバーをしたのですが、二塁走者が三塁を蹴ってホームに向かっていたことを誰も気付かず(指摘せず)ホームインされました。
次打者の打球はファーストが捕球、そのまま一塁を踏むかと思われましたが、一塁に入ったセカンドへ送球、少し危なかったですが、セカンドもよく取ってくれました。
四回表:先頭打者がヒットで出塁→盗塁→内野ゴロで1アウト走者三塁の同点のチャンス!
当たりは良かったのですが、ショートにノーバウンド捕球されました。走者はよく飛び出さなかったと思います。
その後、進塁し同点に追い付きました。
2アウト走者なしから四球出塁→内野への当たりで走者一、二塁。外野へのヒットで、二塁走者が生還!
さらに走者二、三塁から内野安打で1点を追加。打者走者も二塁まで進塁に成功!
尚も走者二、三塁となりましたが、それ以上点数を取ることができませんでした。残念!
五回表:1アウト走者なしから出塁→盗塁→四球→内野への当たりなどで1アウト走者満塁。代打の二年生が頑張り、外野へのヒットで1点を追加した所でタイムアップでした。

今回の練習試合。六連戦ということで、どのチームも五年生が大変だったのではないでしょうか。
それぞれの課題もまだまだ多く山積みのようです。
明日からの練習も頑張って欲しいと思います。
そして、設営や駐車場整理など運営に携わった関係者の方々も本当に有難うございました。
おかげで良い経験をさせていただくことができました。
大会等で対戦する際は、また宜しくお願い致します。

0 件のコメント: