2017年12月3日日曜日

心を磨き合う大会

本日12月3日(日)のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園の上空はどんよりした雲に覆われ、朝から小雨が降るような状態でした。
そんな空の下で行われた「第8回宮日ジュニアソフトボール大会」の予選。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は果たして予選を突破できたのか?
その結果をどうぞ!



〔第一試合〕

◯広瀬北 12-0 ●財光寺K

<初回>
先頭打者がいきなりHR!
その後、1アウト走者二塁→外野へのヒットでさらに1点を入れました。
<一回裏>
1アウト走者なし。
緩くやや難しいバウンドゴロでしたが、ショートがしっかり捕球、一塁でアウトにしました。
<二回表>
1アウト走者なしからヒットで出塁→内野ゴロ→ヒットで1点を追加しました。
その後、2アウト走者二、三塁で内野に転がし、三塁走者が生還!しかし、打者走者が二塁手前でタッチアウトになってしまいました。
<二回裏>
2アウト走者なし。
二塁ベース寄りの難しい打球をセカンドが追い付き、一塁へ送球!やや低めの難しい送球となりましたが、ファーストもしっかり捕球しアウトにしました。
<三回表>
2アウト走者なしからHR!さらに次打者が綺麗なバントをしましたが、残念ながら一塁でアウトになってしまいました。
<三回裏>
先頭打者が3ストライク目でキャッチャーが落球、振り逃げ発生。一塁への送球は低めでしたがファーストがしっかり捕球しました。
<四回表>
2アウト走者なしから二塁打で出塁し、四球などで走者二、三塁→ヒットで走者が2人とも生還。
さらにスッキリしたHRが飛び出しました。
<五回表>
2アウト走者なしから四球などで走者一、三塁に。そこでまたもHRが飛び出しました。

投手は13奪三振(振り逃げ失敗含む)無四球無安打。参考記録ですが、完全試合でした。

〔第二試合〕

●絆 0-11 ◯広瀬北

<初回>
先頭打者を四球で出塁させてしまいましたが、盗塁を阻止しました。
2アウト走者なしから、守備の乱れで走者一塁→さらに内野安打(個人的にはナイスサード&ショート!よく止めた)でしたが、その後をしっかり抑えました。
<一回裏>
2アウト走者なし。一塁後方のポテンヒットでしたが、打者走者は三塁まで行きました。
しかし、残念ながら点数を入れることができませんでした。
<二回表>
先頭打者が振り逃げで出塁しましたが、キャッチャーが一塁へ牽制!カバーに入ったセカンドがタッチし、アウトにしました。
<二回裏>
先頭打者が、ピタッと止まったセーフティバントで出塁→内野安打→バントでノーアウト走者満塁の大チャンス!
期待に応えた打者はなんとスリーバントスクイズを決め、待望の先取点を入れました。
さらに満塁のまま、外野へのヒットなどで点数を重ね、ノーアウトのまま打者一巡。
ノーアウト走者二、三塁でまたもピタリと止まるセーフティバント、さらには外野を抜ける二塁打などでこの回、11得点でした。
<三回裏>
先頭打者が出塁→四球でノーアウト走者一、二塁。
内野へのライナー気味の当たりだったためか走者が飛び出せず、両者とも走者がフォースアウトのダブルプレーに。残念ですが、仕方ないですね。
<四回表>
1アウト走者なし。ボールは打ち上がり、ピッチャーはしっかり大きな声でマイボールアピールをしてノーバウンド捕球しました。
<四回裏>
先頭打者が二塁打で出塁→痛い出塁でノーアウト走者一、二塁→内野ゴロで1アウト走者二、三塁の大チャンス!
良い当たりもありましたが、残念ながら点数を取ることができませんでした。
<五回表>
先頭打者が四球出塁→盗塁でノーアウト走者二塁。
緩い送りバントをファーストが捕球し、一塁ベースカバーに入ったセカンドへ送球、無理せず打者走者をアウトにしました。
1アウト走者三塁。打球はショートへ転がり、迷わずバックホームして走者をタッチアウト!
2アウト走者二塁となりましたが、次打者をピッチャーゴロに打ち取りました。
投手は5奪三振(振り逃げ含む)2四球1被安打。

四角リーグで二勝!決勝トーナメントに上がれるのは2チーム!
この時点で決勝トーナメント進出が確定しましたが、ここで終わりません。
パート1位と2位を決定する必要があります。
そして、対角線上にあるチームも二勝しておりました。
今までの宮日ジュニアソフトボール大会では勝率が同じ場合、失点差、総得点などで決定していましたが、今大会は例年とは少し違いました。
数日前の宮崎市ソフトボール協会ブログにて要項訂正のお知らせがあり、勝率が同じ場合、判定戦で勝敗を決することになっています。
つまり・・・・・・・・・・・・。

〔Iパート1位決定戦(判定戦)〕

●広瀬北 0-1x ◯江南BB

<一回目表>
ノーアウト走者二塁→四球などで1アウト走者満塁の大チャンス!
浅めの外野フライなど、残念ながら点数に繋げることができませんでした。
<一回目裏>
ノーアウト走者二塁→送りバントで1アウト走者三塁。
次打者を三振と、ピッチャーゴロに打ち取りました。
<二回目表>
ノーアウト走者二塁。先頭打者が見事なバスターで内野の間を抜くヒット!個人的にはこの時の走者の動きも見事だったと思います。
そして、ノーアウト走者二、三塁の大チャンス!
かなり良い当たりでしたが、通常と少し違った位置にいた外野にノーバウンド捕球され、飛び出していた二塁走者も戻りましたが判定はアウトでした。
2アウト走者三塁となり、残念ながら点数を取ることができませんでした。
<二回目裏>
ノーアウト走者二塁。
ライトに打たれましたが、打者走者をアウトにしました。
1アウト走者三塁。
打球はショートが捕球、三塁走者を目線で牽制して一塁へ送球、打者走者をアウトにしましたが、少しバックホームが遅れ、クロスプレーとなって判定はセーフ。
残念ながら、負けてしまいました。

守備はそこまで悪くなかったのですが、点数を取らないことには勝つことはできませんね。
判定戦では確実に当てて転がせるようにしたいものです。

広瀬北ソフトボールスポーツ少年団はパート2位で12月9日(土)に行われる決勝トーナメントに出場決定!
次は負けたら終わりなので、確実に点数を積み重ねていきましょうね。

それ以外の結果については既に宮崎市ソフトボール協会ブログにて掲載されております。
明日の宮崎日日新聞にも掲載されるはずなので、結果が気になる方はそれらでご確認いただければと思います。
対戦相手についても確定していますが、当ブログでは新聞掲載を確認後に記録しますのでご了承くださいね。

0 件のコメント: